So-net無料ブログ作成
検索選択
アート・本 ブログトップ
前の10件 | -

香港トラムの画集を眺めながら~ [アート・本]

いきなりですが、今日からめでたく介護保険被保険者となりました~!
トラム本20.jpg(1)
高齢者の仲間入りですから、大手を振ってシルバーシートに座ってやるぞ~

そんな今日はしばらく前に神保町で見つけた画集のお話。
不人気香港ネタですがよろしく!

続きを読む


素敵なペン画、思い出の電車たち [アート・本]

今日もまたガキ時分の想い出話です。以前も一度記事にしたTMS特集シリーズ「ミキスト」のカットから、Cedarらしく電車だけピックアップしてみました。
ミキストペン画01.jpg

ミキストペン画09.jpg
(1・2)ガキ時分から勝山俊一画伯のペン画に惚れ込んでいたのです~

続きを読む


ファンタスティックトラムの本と模型と [アート・本]

木曜日、高校時代の鉄友人Gさん(=爺さんでもある)から思いがけぬ嬉しいプレゼントが・・・BP01.jpg(1)
ものぐさ&ヘたれ鉄爺Cedarとは違って、主にヨーロッパのトラムを足しげく訪ねるアクティブ鉄爺、電車関連の本もいくつか出版されてます。

続きを読む


年末年始合併号・小掃除の発掘物(その2&3) [アート・本]

申(さる)年が始まりましたね~2回目は週刊誌を真似て、小掃除発掘ネタ合併号!title.jpg(1)

年末ギリに見つけた紙焼き世田谷昔鉄風景続篇のダブルネタ~
喪中のため新年ご挨拶は無しで、ヘタレブログはへろへろと続きます。

続きを読む


年末小掃除の発掘物(その2、ちょっと昔の世田谷鉄風景) [アート・本]

今年もいよいよですが、なにぶん独居爺ゆえ、掃除もさっぱりはかどりません。
・・・おまけにこんなモノを発見するたび停滞しちゃう。
世田谷昔写真01.jpg(1)
世田谷区立郷土資料館発行の刊行物、戦後から昭和30年代までの世田谷区の写真が集められています。
これが、かなり鉄分豊富なんですよ~!

続きを読む


たまには知的な関西私鉄三昧(その5、模型資料になる?本) [アート・本]

文化の日の夜に書いたこの記事~結局UP遅れました。
あらためまして・・・阪堺乗車イベントのお絵かきコンテストで生まれて初めて『象印賞』を戴いたCedarです。
イベントイラスト01.jpg(1)
で、今日はこの絵の元になった写真(が乗っていた本)の話。
~この本が、モハモハコンペ模型つくりに役立つかも?なんです!イベント景品R.jpg
(2)こんなありがたい賞品まで戴いたお礼になるかな?

続きを読む


滝田ゆうの電車風景。 [アート・本]

諸事情で更新がだいぶ遅れました。
『小田急顏復活』てぇ記事を予定してたんですが、いろいろあって手付かずで…Chitetsuさんスミマセン。
滝田表紙.jpg(1)
こんな時は本棚あさり…でこんなの発掘しました。
お若い方はご存知ないでしょう〜ってこのブログに若い読者がいるのかな?

続きを読む


フルピク! [アート・本]

先週末も家から出るに出られず(わけは聞かないで~)上野毛潜伏のCedarです。
そんな日曜の午後、鉄ニャンがひっくり返した本の奥から『フルピク』発見!ライブなネタ仕込み出来ない時には絶好のご馳走です。エライぞ鉄ニャン!

FURUPIKU06.jpg     FURUPIKU07.jpg
あ、フルピク=古い鉄道ピクトリアルのことでんがな(阪堺記事の後遺症です)。
~いちばん上にあったのは1960年の7月号=Cedarは小学校低学年のころです!
FURUPIKU08.jpg
(1〜3)

続きを読む


続『レイアウトの時代』を懐かしむ [アート・本]

1回おやすみしましたが、TMS特集シリーズの『レイアウトもの』から、ガキ鉄Cedarの記憶に鮮やかな記事をご紹介します。今回は3冊目と4冊目から・・・24.JPG
まずは昭和36年発行『ホーム~』
書名からもわかるように、日本が豊かになっていくなか、多くの個人用レイアウトが生まれていった昭和30年代前半~中ごろの事例集です。

続きを読む


『レイアウトの時代』を懐かしむ。 [アート・本]

週末は出かけることも無く、部屋の整理中にこんなファイル発見!月刊誌の記事をテーマ別に編集したTMS特集シリーズの合本ファイルです・・。いかにも昭和っぽい体裁も懐かしい・・・
04.JPG
05-1.JPG18.JPG24.JPG37.JPG
(1〜5)車両作品集や、基礎知識、実物図面集など、いろいろありますが、ガキ鉄だったCedarが好きだったのは『ブック~ガイド~ホーム~サロン』と続いた『レイアウト特集もの』でした・・

続きを読む


前の10件 | - アート・本 ブログトップ