So-net無料ブログ作成
妄想鉄談義 ブログトップ
前の10件 | -

九州電車2017(最終回=西鉄福岡駅はなぜ2度も建替えられたのか?) [妄想鉄談義]

西鉄シリーズ最終回は、ターミナル西鉄福岡(天神)駅のお話です。20171214120149IMG_5657-1.jpg20171214120404IMG_0936-2.jpg
(1・2)完全に再開発されて現在の姿になってから、なんと初めて行ったのでした~!

この駅は波乱万丈・怒涛の歴史があるんですよね~(ナンじゃそりゃ?)

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 

タンカートロリーが行く [妄想鉄談義]

立冬も過ぎて、そろそろ朝晩の冷え込みが気になる昨今ですが~
妄想インタアーバンMt.Cedar Electricにタンカートロリーが走り始めました(ナンノコッチャ!?)IMG_5347.JPG(1)沿線某所で石油掘削が始まったのでした。

続きを読む


nice!(19)  コメント(22) 

ほぼ非鉄旅の鉄シーン(その3、金沢LRT妄想) [妄想鉄談義]

金沢には北鉄の電車が2路線ありますが、始発駅は離れたところにあります。
北鉄金沢01.jpg野町24.jpg
(1・2)かつては北鉄市内線で結ばれてました~なんて話をすると、拙ブログではおなじみの妄想話になるのはいつも通りです。

続きを読む


回れ曲がれ!インタアーバン! [妄想鉄談義]

突然決心しちゃいました、来年は架線つきレイアウトを作るぞ!
CedarのことですからOゲージ、架線集電、DCC採用(予定)、車両はおもにアメリカン。
まわれインタアーバン01.jpg
まわれインタアーバン08.jpg
(1・2)モンダイは狭い我が家なのでカーブをどのくらいにするか・・
インタアーバンもトロリーの仲間ですから、彼の地でも結構な急カーブを採用してるようです。

続きを読む


妄想ゆきでん、『モキ5050』について。 [妄想鉄談義]

妄想鉄が止まらない!~前回記事ラストのこのフレーズです。


それにしても東京の電車は雪に弱すぎです。ここに出てきた電車派遣しましょうかね?
TQやKQにササラ電車が走る姿を想像しちゃいました。 
モキ08.jpg
(1)
Chitetsuさんから形式のヒントいただいちゃったし、~で、『想像お絵描き』しました。

続きを読む


バーチャル葬式鉄『ほくほく線』 [妄想鉄談義]

いよいよ北陸新幹線開業!と世の中(特にアホなTV!)は大騒ぎですが、天邪鬼Cedarはその影で消えた在来線最速特急『はくたか』とほくほく線が気になって仕方がないのです。
R03.JPG(1)
何度か乗って高速走行に惚れ込んだ?
いえいえ一度も乗ったことはありません、撮影もしたことありません(画像は友人のサイトからいただき)。

乗ったこともないのに、なんでそんなに気になるのでしょうか?

続きを読む


わたしらブス電ですが、なにか? [妄想鉄談義]

世に電車は数々ありますが、多数のファンから熱烈に支持され、変わらぬ人気を保っている電車がいますし、ブログやメディアにはそれらが多く登場しますね。
きょうはそれの対極にあるような電車?を集めて『ブス電』と言う括りを思いつきました。
Cedarが出会ったものに限定してます、他にもあるのは承知ですが、私家版ブス電コレクションですからご容赦。
busudog.JPG江東都電、境川01.jpg(1)
ブスかどうかもあくまでCedar基準です。

続きを読む


『大本山めぐり』で妄想めぐる。 [妄想鉄談義]

最近、京王・京急・京成3社共同のこんなキャンペーンが始まってるようです。daihonnzann.JPG(1)
(KEIO HPより)

パワースポットブームに乗っての夏休み企画?でも10月までやってる・・
3社沿線の3つの大本山をめぐる、という〜みんな真言宗だったのか・・・なーるほどって感じですが、不信心鉄爺Cedarにとってはこの3私鉄には共通点があるんですね。

続きを読む


桜幻想2014 [妄想鉄談義]

今年の桜も東京ではそろそろ散り始め、わが町世田谷でも、あちこちの桜並木で名残を惜しむ人の姿が・・先の土曜日には、我が家でも名残の花見に呑川沿いまで出かけました。
(1・2)親水公園沿いの桜並木は、TVドラマのロケにも使われいい雰囲気~
桜幻想05.JPG桜幻想07.JPG
桜幻想13.JPG(3)
少し西側にそれて、並行して走る桜並木の道を覗くと、Cedarお目当てのもの(?)が見えてきました。

続きを読む


東急車輛がアメリカンだった頃! [妄想鉄談義]

今やJーTRECという名の会社となり、『走ルんです』やズンベラ『サスティナ』などをせっせと造ってる旧東急車輛
(1・2)
無題めいばん01.JPGサスティナタイトル.JPG
アメリカン電車好きのCedarにとって『かって東急車輛は限りなくアメリカンだった』ってお話です。
例によってその頃は良かった!という爺の雑談です。

グズグズ言うより、アメリカVs東急車両製電車を時代ごとに比較対照していこうという、強引な展開~。その割に長くなっちゃいましたです。

続きを読む


前の10件 | - 妄想鉄談義 ブログトップ