街人鉄写真 ブログトップ

6月25日中山界隈夕まぐれ [街人鉄写真]

6月25日・日曜日は午後から鬼越の母のところに行きましたが、帰路はちょっと遠回り~20170625113841IMG_2050-2.jpg(1)鬼越の隣駅、京成中山に廻ってみました。

夜の春日野道 [街人鉄写真]

夙川カトリック教会でOゲージミサ(爆)がお開きになったあとCedarは神戸に移動~20170606011614IMG_0825-1.jpg20170606011018IMG_0828-1.jpg(1・2)三宮で山陽車の普通に乗り換えて着いたところは新開地~この編成、先頭車だけはアルミ車色に塗られた鉄車だったんですね。

イベント直前、天神ノ森へ~ [街人鉄写真]

5月20日朝、阪堺撮影でご一緒したのりさんから天神ノ森・聖天坂辺りの緑も綺麗」との情報をいただき、イベント準備を切り上げ出撃しました。IMG_1583.JPG(1)天王寺からは、新今宮から阪堺線で行くのが普通なんでしょうが、なんせ運転本数が少ない

コンパウントカテナリーの都市風景 [街人鉄写真]

最近、っていうか昔からなのですが~気に入っている風景があります
有楽町架線柱01.jpg(1)
仕事場からもほど近いここです・・・

後追い写真館 [街人鉄写真]

鉄写真では邪道といわれる「後追い」、Cedarは昔から好きだったんです。学生(鉄研所属)時代に諸先輩やお仲間の撮った正面受け、画面いっぱいに広がる「顔」写真を見るたび、ついつい「?」な顔しちゃたものでした。
で、非難覚悟の「後追い写真」大集合だあ~
s45九州TR15.jpg(1)
まずは先日の昭和45年九州写真の残カットです。新飯塚付近の筑豊本線セム列車。

「電車道」から「秘境駅」へ [街人鉄写真]

1月最後の週末成田山駆け込み初詣のお話、続きです。成田詣2017-31.jpg(1)
京成成田駅前の地図に気になるモノ発見!

ほぼ非鉄旅の鉄シーン(その2・野町再訪) [街人鉄写真]

俳句が好きな母をエスコートしてCedar家と縁の深い芭蕉のルートを行く旅。
大聖寺から回った山中温泉でちょっと寂しい気分になったあと、金沢に戻っても旅のメインは芭蕉です。
宿泊は香林坊のホテルでしたが犀川大橋を西へ渡ると寺町エリア、ここにも芭蕉の句碑があるお寺が点在しています。足の悪い母が頑張って句碑をめぐるのに付き合っていると、この地名が・・。
野町01.jpg野町02.jpg(1・2)
野町っていえば、北鉄の始発駅があるじゃないか!?
こりゃ、行かずばならんと・・・

またまた関西お電車遊び(その4=京阪複々線&街歩き) [街人鉄写真]

橋本色街歩きのあとは、天神祭りのギャル神輿見に(ウソです!)!
みこしIMG_7320.jpg(1)
京阪複々線タイトル.jpg(2)
やってきました京阪名物複々線~ここも久々の訪問です。

八鬼、真間川の桜風景。 [街人鉄写真]

日曜日は久々に鬼越の母の所へ。途中の真間川の桜が綺麗なのを、電車の窓から見つけて・・・・
(1=八幡~鬼越
(2=鬼越)『しまった、いつものように八幡から歩けばよかった』と思ったのでした。
で、帰りに日没コールドまで粘ってみましたが、さてさて…。

じゃんけんほかほか北海道! [街人鉄写真]

いきなり、札幌でした!
さっぽろ15.jpg(1)
リアル雪電だぁ!