So-net無料ブログ作成

師走、等々力界隈。 [昨今鉄写真]

いやはや今年の冬は、年が明けても寒いですねー。
今日のお話は年末のことなんですが・・・。
年の瀬のある日、家人が我が家にお客様を招くことになりました。等々力冬R02.JPG(1)
なので、しばしのご近所鉄です大井町線等々力界隈
こりゃまたホントにご近所でスイマセン。
等々力冬R16.JPG(2)

(3~5)まずは人影も少ない等々力渓谷の上野毛寄りの入口付近で、冬枯れの木立の向こうを行く6000系急行を撮ってみました~しかしこの顔と塗装、何年経っても好きになれません。等々力冬R01.JPG等々力冬R04.JPG等々力冬R03.JPG                ま、どう撮ったところで蟷螂はカマキリ、走るんですはハシルンデスっすね…。
等々力冬R05.JPG             (6・7)傍らを行き交う電車より、パリパリに晴れた空や猫なんかが気になったりして、気合い入らないなぁ~。ネコ看板.JPG

猫→蟷螂くん急行すれ違い→バス~何気に2ショットを並べてみたりしました。
ネコ2.JPG(8)等々力冬R14.JPG(9)
下り線は急なSカーブになっているので、スピードはゆっくりです。 ダイヤ上はこの辺りがすれ違う地点です。
とどろきバス.JPG(10)
都内指折りの長距離バス線、東京駅⇄等々力は、都営と東急が仲良く運行。疲れてる時など片道1時間半くらいかけて、道すがらを眺めつつのんびり帰ってくることもあります。
                                   
そして等々力駅にぶらぶら到着です。実は今日の狙いはこの駅そのもの・・・
(11)かって東京の私鉄によく見られたこのつくり~
上下線の間に手狭な駅舎があって、改札から簡単にホームに繋がる構造も少なくなりました~等々力冬17.JPG
大井町線では九品仏が同じ造りで残っています。とどろき本屋.JPG(12)
(13)スロープが付けられていますが、このつくりってそもそもバリアフリーですよね。等々力冬R10.JPG
急行通過.JPGとどろき急行.JPG
(14・15)貧弱なインフラと急行電車の絶妙なアンバランス(!)ぶりは天邪鬼Cedarにとってはなかなか魅力的なのですが、お隣の上野毛駅舎を有名アーキテクトにデザインさせたりしてる東急さんには許し難い~一刻も早く消滅させてしまいたい風景なんでしょうね。

等々力冬R08.JPG(16)          
そんな東急さんの思惑はともかく、 懐かしい肌合いの木造ホーム上屋は一応撮影しておきたかったのです。遅々として進んでないような地下化計画のせいで、遠からず消える予定ですからね。とどろき上屋.JPG等々力冬R11.JPG
17・18)田園都市線桜新町のように地下2層化して上下に急行退避線が出来るとか?その工事が等々力渓谷の水脈に悪影響及ぼす恐れがあって進まないらしいです~お隣上野毛に退避線を作ったし、現ダイヤでは旗の台だけで充分な気がしますし、等々力渓谷の玄関として、レトロ&バリアフリーな今の設備のままで良いんじゃない?と例によって思うのでしたが、『美しい未来へ』突っ走る東急さんはそんな事は全く思わないでしょう。

(19)とどろき下り線.JPG
下り線(画面右)側にはなにやら空きスペースがあり、下り急行通過線がすぐ作れそう~既存の上野毛と組合せれば高い金掛けて地下にする必要もないですよね。(別の時にケータイのカメラで撮影)
(20)等々力ホーム.JPG
などと思いつつホームに立っていたら『帰って来ていいよ~』と家人からのメールが。
勿論さっさと上野毛まで一駅乗って帰りました~ああ寒かった!

そんな或る日のヤル気無いご近所鉄、この辺で・・・


nice!(23)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 34

gop

知人が等々力なので時々行きます(スーパーバリュー方面)
http://petaco.exblog.jp/19484555/
駅の地下化は大変そうですね。

大変遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。

by gop (2013-01-12 09:58) 

利きゅう

等々力渓谷、まだ行ったことがないのです。
テレビで見ると23区内とは思えない雰囲気ですよね。
五島美術館と合わせて行ってみたいと思っているのですが・・・。

by 利きゅう (2013-01-12 09:59) 

伊豆之国

以前、等々力駅から、(10)に見えるバス(たぶん首都高経由)とは別ルート、246~渋谷駅~六本木~虎ノ門経由で東京駅八重洲口に行く都バスがあり、246沿線に住んでいたのでよく乗ったものです。今の町田に引っ越した後、渋谷で系統分割され、等々力側は東急バスになったのですが、今はどうなっているのでしょうか。
等々力駅を地下にするという噂、やはり納得が行かないのですが。急行の本数は今のままで十分でしょう。むしろ両側を踏切に挟まれてドアの開かない車両が出ている戸越公園と九品仏の立体化を急ぐべきだと思うのですが。
「等々力」という町名は、多摩川を挟んだ川崎市側(フロンターレの本拠地・等々力球場がある)にもありますが、元は世田谷のと同じ村で、多摩川の氾濫によって向こう岸に取り残され、その後明治末期に神奈川県に編入された区域だそうです。同様に多摩川の両岸に同じ地名があるものに、下丸子/新丸子・上丸子、野毛・上野毛/下野毛などいくつかあり、これらも元々同じ地域だったのが後に分かれたのでしょう。

by 伊豆之国 (2013-01-12 10:10) 

hanamura

実際の利用者(周辺住民)は新しい便利な駅舎がいいのでしょうね。
日光線鶴田駅の明治44年製100年過ぎた跨線橋が、お気に入りなのですが、こういう駅は残るんでしょうね。残さなければ!
by hanamura (2013-01-12 10:31) 

はーさん

構内踏切のある等々力駅は東京の郊外電車の典型的駅ですね。文化材?として残してほしいようにも思います。地元の人には怒られるかもしれませんが?
多摩川大橋、丸子橋からも都バス、東急バスの相互乗り入れで、東京駅まで、長距離運行していましたね。
多分吉祥寺から都、京王、小田急バスの3社局で東京駅までの路線もありました。これが、全て、途中で切られてしまいました。等々力~東京駅線は何故、生きのこれたのでしょうか?

by はーさん (2013-01-12 10:42) 

EF510-230

新6000系、ホントに不細工ですね。東横のキハのイメージもありますが、全然スマートではありません。
等々力渓谷ですが、行ってみてがっかりしました。ドブ川のように思えとても都会のオアシスとは思えませんでした。
それと近くにある五島美術館もかび臭くて面白くありませんでした。
Cedarさんの本拠地にケチをつけてすいません。
by EF510-230 (2013-01-12 12:02) 

サットン

ホント最近の駅って駅に着いてからがたいへんですね。エスカレータで上って下りて・・・・。こういう場合不動産広告の駅まで徒歩何分、て駅の何処を基準にしているのか気になります。
上下線に挟まれた駅舎って関西では見たことないです。
by サットン (2013-01-12 12:34) 

Cedar

■gop様
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
petacoさんの作品素敵ですね~河童がかわいい・・・
■利きゅう様
いろいろ仰る方もいらっしゃるようですが、等々力渓谷と五島美術館はたまにいくと異空間風情が味わえます。上手くアングルつくれば電車も撮れますし・・
(1)のアングルで右下が渓谷の一部ですが、ここが地下化されると渓谷の風景は確実に壊れますね。
■伊豆之国様
詳細なコメントありがとうございます。(10)のバスは首都高経由ではなく、目黒通りを走ります。246経由の方も渋谷⇔等々力で結構繁盛しています。
戸越公園と九品仏ですが、戸越公園はホームの延長工事中です、九品仏は駅舎はリニューアルされましたが<はみ電>状態はそのままです~あれはあれで趣味的には面白いですね。
■hanamura様
>(周辺住民)は新しい便利な駅舎がいいのでしょうね。
今の駅は古いけど便利ですよ~。
文化財的価値は無いかも知れませんが、私鉄らしい施設としての産業遺産としては残して欲しいです。
■はーさん様
>残してほしいようにも思います。
>地元の人には怒られるかもしれませんが?
上下移動がない分今の駅は地元には愛されています。そう思ってないのは鉄道事業者だけなのが困りモノです。
東京の長距離バスはかつてはたくさんありました、この区間が残ったのはは道路渋滞がそれほどでもないからですかね?東急の利権温存?ってことは無いでしょうし・・・
■EF510-230様
ぜ~んぶ同感!なにもわざわざケチだけ書いて戴かなくてもいいですよ ・・・

★あるまーき様
★モボ様
★ペタッキ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-01-12 12:37) 

Cedar

■サットン様
ホームから駅出るまで確実に5分必要!って駅は多いですね・・・。
>上下線に挟まれた駅舎って関西では見たことないです。
でしょう!?コレは関東私鉄独特だと思います。かつては京王、小田急などにもありましたが今残ってるのは東急だけ(京王もまだあるかな?)でしょうか?バリアフリー&メンテフリーです~LRTでも採用すればいいと思います。
by Cedar (2013-01-12 12:42) 

京葉帝都

等々力渓谷は一度散策しました。季節によって変化を楽しめるでしょう。島式ホームの端に改札がある構造は歴史を感じます。京王では利用した範囲ではかつて上北沢駅や東松原駅が同じ構造でした。
by 京葉帝都 (2013-01-12 13:07) 

Tad

元来ヒト様が好まぬものが好きなので5000系好きです。都電も8000が好きだし。
こう告白してしまったので,もはや当所への出入りは差し止めですナ,ハハハハ…。
by Tad (2013-01-12 14:35) 

イヌ6000

Cedarさま、こんにちは!

・・・・・やっぱり、、、

超ご近所だ(爆)・・・・
当方、切り通しから北東へ2分です(爆)。
最後まで読みとおしてやっとわかったのですが、お客人さまのためにお家を追い出されていらっしゃったのですね(爆)。
でも、そんな機会がないと、なかなか隣駅の写真も撮りませんものね。
新しい上野毛駅のアーキテクトもカマキリ電車も大キライですが(汗)
まだ駅はお手洗いが便利になりました(爆)。
カマキリ電車は同名の以前の電車に戻してくれた方がうれしいです(滝汗)。
こんど日本海で安い鮨でもご一緒につまみませんか(核)!?

by イヌ6000 (2013-01-12 15:06) 

Cedar

■京葉帝都様
上北沢や東松原のあの佇まいは好きでしたが、今はどちらも消えましたね。
一時期流行った相対式ホームなのにわざわざ1度階段を上ってからホームに下りるっていう形・・各鉄道に今でも多いですがあれは許し難い所業ですね。
乗客の利便性よりも自社構内事故の責任から逃れたい、っていうのがミエミエです。
■Tad様
>元来ヒト様が好まぬものが好きなので~
それはアタシも同じです。でなきゃアメリカントロリーなんてやってまへ~ん!
>5000系は好き~
どの5000系ですか?アタシゃ6000が嫌いなだけで=T電もT急もです。
都電8000は大好きですけど何か?
当所へのお出入り、もっとよろしく、次回はお好みのネタの予定ですから・・・
■イヌ6000様
な、なんと・・我が家はTB大の裏手方面です!
>新しい上野毛駅のアーキテクトもカマキリ電車も大キライですが(汗)
>まだ駅はお手洗いが便利になりました(爆)。
この2行は全く同感!トイレには2日に1回はお世話に(大の方)なっています。
日本海!いいですね~模型の見せっこは恥ずかしいけど。

★フジトモ様
★kan様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-01-12 16:26) 

Tad

あはは、また間違えました。好きなのは皆さんがお嫌いなカマキリ夫人,じゃなかった6000系でした。T電の6000はいつも云うようにどうもねェ。

次回ネタ,楽しみにしてますよ~!
by Tad (2013-01-12 18:08) 

Cedar

■Tad様
蟷螂君がお好きとは…いや別に良いんですけど。
それはさておき、次回は模型絡みのメリケンネタでありんす。

★nd502様
★プント様
★nexus6様
★arail206様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-01-12 21:52) 

イヌ6000

うひょう!
ではでは、日本海のご気分になられたら、お手数ですが当方のブログの左カラムの下の方にメールフォームがありますからそこからぜひぜひご連絡くださいまし!
コレ以上公開番組で詳しく書くとCedarさまやぼくがドコでうんちしてるか衆目の元に晒されますので(爆)・・・
ぼくもアソコで2日に1回とまではいきませんが(笑)たまに(爆)。
尻合いの中だったんですね(核)・・・・
by イヌ6000 (2013-01-12 22:21) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-01-12 23:22) 

なにわ

とりあえず都バスの話だけ
好きものの意見を貼り付けておきます
http://pluto.xii.jp/bus/line/index.shtml
ここの系統番号→90番代→東98で出てきます。
実際、大江戸線延長で目黒駅~東京駅の黒10(都電5系統の代替バス)が廃止になったので、これしか使えない、碑文谷のダイエーが客の多い旗艦店だってのもあるのでしょう。
それと、高速経由は1987年に廃止されてます。
さらに、246経由というと東82のことなんでしょう。1990年に渋88に統合されて、今も健在です。
溜池を通りませんが、都電6系統の代替バス都01より6系統の名残があるかもしれません。あちらは都バスの総旗艦のようなものですし。
続きは明日に。
by なにわ (2013-01-12 23:54) 

Cedar

■なにわ様
ネームとは裏腹に都バスに関する薀蓄楽しみです。
Cedarも路線バス好きを標榜していた時期があり、用もないのにバスを乗り歩いていました。都内のバスは随分縮小されてしまいました~
コミュニティバスはなんだか違う気がしますし。
by Cedar (2013-01-13 00:14) 

Tosi

はーさん様が言われているように文化遺産として評価することも十分に可能で、かつ「そもそもバリアフリー」でもある既存の駅施設を(リノヴェーションを加えつつ)利用し続けるほうが時代の要請に合致していると思います。地下二層化工事が等々力渓谷の水脈という自然遺産の破壊につながるだけになおさらです。視点をかえれば、貧困なインフラとは計画されている地下駅のほうであり、多くの利用者たちの生活の一部としてながく歴史を刻んだ現在の駅施設のほうが豊かで美しく、かけがえないのないものではないでしょうか。
先進・成熟飽和市場諸国では、金融・不動産バブル、資産効果と借金による消費といった持続不可能な無理を重ねることによってしか、(戦後の先進諸国自身や現在の新興・成長市場諸国におけるような)強い成長はもはや実現できないと思います。こんなことは持続可能ではないということ、そしてなによりバブル崩壊後の調整過程は長く苦痛をともなうものだということは、米英、アイルランド、スペイン等々以上に日本こそが最もよく知っているはずです。英国のような国においてさえ、五輪開催や「何々一高い建物」といったものを喜んだりするひとびとがいまだに一部とはいえ存在するのは非常に残念なことですが、そういうことはブラジルやトルコのような新興・成長市場諸国に今後はになってもらって、私たちはむしろ、バブルを繰り返さず、環境に配慮し、過去と未来の諸世代にたいする責任に基礎付けられ、高齢化・人口減少に耐え得る、持続可能で復元力のある経済と社会を目指したいものです。
by Tosi (2013-01-13 01:24) 

Cedar

■Tosi様
Cedarが言いたいことを、的確に語って戴き感謝致します。
鉄道は趣味の対象であるとともに、社会や都市環境と密接に関わるものです。昔からのものは単なるノスタルジーの対象としか見ないのは日本人の悪い癖ですが、役所や企業のTOPが先鋒なのは困ったものです。

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-01-13 01:46) 

Cedar

■いっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-01-13 09:37) 

狂電関人

Cedarさま

ホントこのカマキリ君、昭和の駄菓子屋で売られていたできの悪いプラスチック玩具的要素大で、
どうにもこうにも好きになれません。
それに引き換え、駅のストラクチャは何と魅力的なんでしょうか!?

お願いだから、緑色のウーウー唸る三つ窓の床が油でツルツル滑る電車を
走らせてください!と言いたくなります。
かつて我が郷里の西鉄春日原駅も未だに覚えている大理石の柱がある
立派な地上駅舎。其処から上り退避線、上下線を踏切で渡って各ホームに
向かう構造。
電関人の頭の中は、駅たるものはこの構造が普通でした。
そして、国鉄のローカル線に行くとホームの一部が掻き取られていて其処に
階段があり、隣のホームへ渡るけど列車が来る際は駅員が重たい鉄製の
蓋を掻き取り部にかぶせる2島式の駅。
東急のこの中ノ島改札タイプもとても私鉄チックで好きです。
by 狂電関人 (2013-01-13 10:58) 

あおたけ

2枚目と18枚目に写っている8590系、
東横線の5000系統一→9000系を大井町線へ→8590系を秩父鉄道へ・・・
ということで残り少なく、貴重になってきているようです。
by あおたけ (2013-01-13 13:53) 

Cedar

■イヌ6000様
日本海海戦~じゃなく日本海面談合点承知!ご連絡しまーす。
■狂電関人様
東急は池上線はじめ歴史あるストラクチャーが残ってます。
電車はきちんと保存しないのにね~。
駅施設を保存するという考えは、田園調布以降は皆無ですし。
■あおたけ様
そうなんです。サイドの膨らみが艶かしい8590は好きな電車なんですが、副都心線開業は私的にはデメリットの方が多くって。
by Cedar (2013-01-13 18:08) 

とーる

等々力界隈は、緑が多くて自然に溶け込む大井町線が画になります。
ネコのツーショットも素敵です♪
by とーる (2013-01-13 22:36) 

Cedar

■とーる様
大井町線って短い路線の割に沿線は変化に富んでいます。
なかでも、等々力~上野毛~二子玉川間は渓谷、切り通し、築堤、高架とめまぐるしく変化します。
これで電車がもう少し魅力あればいいんですけど。

★ねじまき鳥様
★たじまーる様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-01-14 00:06) 

Cedar

★oomori様
★speedbird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-01-14 06:40) 

のり

意外にも都心近くにまだまだこんな雰囲気の鉄路があるのですね。
地下化はかなりの難工事なのでしょうね。
「カマキリ」くんは東急支線区のスターなのでしょうか。
by のり (2013-01-14 13:17) 

京阪快急3000

東急線の撮影記、楽しく拝見させていただきました。

Cedar様あたりの年代の方ですと、新6000系のデザインは抵抗があるなと、共感致しました。

東急のいろいろな写真を見る事で出来て、楽しかったです。

ありがとうございました。
by 京阪快急3000 (2013-01-14 13:17) 

Cedar

■のり様
大井町線のこの区間は、国分寺崖線と呼ばれる多摩川河岸段丘のエリアで開発が(一応)制限されています。
カマキリ君は、東急の歴代2代目の急行専用車ですから支線区のスターと言えますね。ちなみに初代は戦前東横線急行用ガソリンカーで、芋虫風の流線形はカマキリ君の先祖って感じもあります。
■京阪快急3000様
東急『走るんです』のなかでも6000が嫌いなんです。5000はまあ許せるし、7000はなかなか良いです。
東急もだんだん形式統合が進んでつまらなくなりますね。

★gardenwalker様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-01-14 17:21) 

なにわ

関西ではインターアーバンの影響で、両側にホームを置くのが基本で、島式ホームで駅舎があるのは少ないですね。
近鉄の二階堂か前栽がこのスタイルですが、もとは単線で交換駅だったのが複線化してこのスタイルになったのです。
ところで九品仏はどうやってホームを延長する気なんでしょうか。

6000ついでに
BS11で「私鉄沿線87分署」の再放送をやってまして、エンディングを見ると、Yポイントで合流した後、すれ違うのが6000の6連、その後営団の8000が出てきます。
二子玉川から長津田へ向かってなんでしょう。6000は鷺沼からの出庫回送なのか、懐かしいものを見てしまいました。

by なにわ (2013-01-19 19:01) 

Cedar

■なにわ様
関西にはやはりこの様式は馴染まないですね。
二階堂って天理線でしたっけ?

私鉄沿線87分署はタイトルは知っています。
二子玉川で大井町線が終点だった頃の情景でしょうか。
by Cedar (2013-01-20 06:58) 

なにわ@昼休み

>二階堂
そうであります。毎月26日に臨時列車が走りますが、平端での天理から名古屋への特急電車の本線上折り返しはまだあるのか、見に行っておりません。

>87分署
合衆国の87分署シリーズへのオマージュなんでしょうか。
79年8月に大井町線は二子玉川折り返しになってますし、81年にメトロ8000がデビューしてますから、その時期ですね。
80年代末に6000は消えたはずなので、カメラマンの趣味なのかもしれません。二子玉川~二子新地でわざわざ大井町線の出庫回送を入れるのですから。
長門裕之が偉いさんで出ております。「太陽の季節」「豚と軍艦」からの相異をお楽しみください。

by なにわ@昼休み (2013-01-20 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0