So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2002年秋、イタリアの記憶(その2・ミラノグラフィティ) [海外出張+空き時間鉄]

前回に続いて2002年10月コモ湖にこもった1週間のお話です。
(1)
ホテル絵葉書.JPG
スーパーおしゃれなリゾートホテル
に滞在し、時にボロ電(もとい!素敵な古典電車)に乗ってミラノ往復を楽しみました。
コモ湖.JPG北ミラノ鉄道01.JPG(2)
今回は北ミラノ鉄道のターミナル、カルドナ駅の車両たちをご覧下さい。

これがカルドナ駅~なかなかモダンなデザインのターミナルビルです。北ミラノ鉄道05JPG.JPG(3)
レッド&グリーンのファサードはさすがイタリア!って配色。オレンジの市電もよく似合っていますね。

(4・5)駅前広場にはこんなオブジェもあり、アーティフィシヤルな雰囲気なんですが・・・。北ミラノ鉄道29JPG.JPG
アメリカンな市電が走り抜けるのについつい見とれます。

ところが駅に入って櫛形ホームの電車を見ると、どれもこれも見るも無残な落書きの洗礼を受けています~この落差はいったいなんで?と思っちゃいます。グラフィティなんて洒落た言い方よりズバリ、落書き!って感じの薄汚さです。
北ミラノ鉄道08JPG.JPG(6)
まずは国鉄でも見覚えのある顔つきのやや新形~右奥は(2)の電車の色変わり※ようですが窓上にヒサシがついていますね。

北ミラノ鉄道30JPG.JPG(7※)コモ駅で撮影したものでしょうか?落書きの図柄が似てる(!)ような・・・・

この駅で印象的だったのは車種の多さでした、クラシックな電車から新形まで、DD(ダブルデッカー)が来るかと思えば、PP(EL+客車の先頭に運転台付き)にも平屋と2階が混じっていました。いろいろな方式が雑多に使われ、多くの系統が出入りするため運行も頻繁で、スリにさえ気をつければなかなか楽しい駅でした。
(8)
北ミラノ鉄道13JPG.JPG
上の2本の電車編成~電動車の顔は同じでも、制御車は顔が違っていました~落書きといい、もっさりとした顔つきといい『どこがデザインの国やねん?』と突っ込みたくなりますね。北ミラノ鉄道12JPG.JPG(9)

こちらはEL+2階建てプッシュプル、電車と共通運用で使われてるようです~日本でも阪急梅田や近鉄上六にこんなのが出入りしたら面白いなあ、などと思いつつぼんやり眺めていたら背後にジプシーの子供が・・・危ないアブナイ。
(10・11)
北ミラノ鉄道09JPG.JPG北ミラノ鉄道11JPG.JPG
ELの反対側の運転台付き客車、イタリア国鉄やフランス国鉄にも同じものが走ってます、この顔も髑髏みたいでイマイチですねえ・・。この客車はELばかりでなく電車とも組み合わせて使ってるようです。なんとも柔軟な発想というか、いい加減というか。

最も幅を利かせてたのはこのDDです。イタリアがオリジナルのようですが、同系車はリスボン(→http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-05-06)でも見かけました。
北ミラノ鉄道10JPG.JPG(12)
左側がコモ湖行き、これまた派手に落書きされてます~もはや知性のかけらもなし、気取りやさんのミラノっ子はどう思ってるのかな?

(13)ダンディなお兄さん、どうなんよ!?と突っ込んでみたくなりました。イタリアグラフィティ16.jpg
写ってる電車はコモ湖行き、クラシックな茶色の電動車がいいですね~前回の車上画像はこの電車からでした。

最近の写真を見ると、少しはマシになってきたようですが、落書きは相変わらず横行してるようです。

そんな中で唯一落書きの洗礼を受けてなかったのがこちら(↓)北ミラノ鉄道16JPG.JPG(14)
ミラノの空の玄関口(=イタリアの玄関口)マルペンサ空港行き専用電車。お国の玄関口にいきなり落書きだらけの電車はマズイと、犯人も考えるのですかね?

北ミラノ鉄道31JPG.JPG(15)
マルペンサ空港に向け発車。ダブルスリップ&ダブルクロスに身をくねらせて遠ざかっていきました。途中まではコモ行きと複々線で並走します。

コモ湖滞在を終えて、別の街に移動のときは、この電車でマルペンサ空港に行きたかったのですが、残念ながらコモ湖からクルマで直行してしまいました~

2001年10月のイタリア画像~次回は、その<別の街>のお話です


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 17

EF510-230

マルペンサ空港行き専用電車、二階建てで前パン、しかも菱形とは模型的で面白いですね。オレンジの市電、一度見に行きたいです。
by EF510-230 (2013-10-27 12:25) 

Cedar

■EF510-230様
オレンジのアメリカントラムも大分淘汰されているようです。
トラムといい鉄道線といい、欧州も画一化が進んでいるようで。
ダブルデッカーもグレイ系の気味悪い塗装に変わってるようですし・・・

★サットン様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-27 17:01) 

なにわ

新しい連中の円筒を斜めに切ったスタイルは70年代のホンダZを想起させてくれます。日本のカマキリ電車は二昔前の乗用車のデザインに似てますがもっと昔のデザインを研究すべきではないのでしょうかねえ。

それと、古典電動車、スイスやドイツの動力系でないのは、あちゃらはブッフリ式とかの細かすぎるシステムだからじゃないでしょうか。
by なにわ (2013-10-27 17:34) 

やまびこ3

個性的なイタリアの電車。何回かイタリアにいったのに電車の写真をほとんど撮ってないのが残念です。
オレンジの窓の大きな市電がかっこいいです。
by やまびこ3 (2013-10-27 17:50) 

Cedar

■なにわ様
DDの顔はたしかにZのリアに似てますね!
イタリアやスペインにはアメリカの電気品を使った電車がかなり有ります。バルセロナにはアメリカのインタアーバンそのものの電車もありました。
■やまびこ3様
イタリアは知られざる電車王国でした。
国鉄以外にも各地に私鉄電車があり、当時はオリジナルの電車が活躍してましたが、最近は昆虫顔が増殖しているようです。

★arail206様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-10-27 18:19) 

のり

前回は、先走りまして申し訳ありませんm(_ _)m
イタリアの鉄道、どうしてこんなに落書きが多いのでしょうね。まさか、どこぞの国の○鉄のように、職員が書いているというわけではないでしょうね(笑)。自分の職場に火をつける…というのもありましたね。飲酒運転の挙句にブルトレで大事故を繰り返し…。
あぁ、やっぱりトラウマです(笑)。
歳のせいで、愚痴っぽくなってしまいました。申し訳ありませんでした。
by のり (2013-10-27 18:38) 

Cedar

■のり様
とんでもありません!
イタリア人って、自己愛、家族愛は強く、見た目を気にするカッコつけ屋さんですが、クルマに比べ鉄道はあまり愛されてないようですね。


by Cedar (2013-10-27 18:56) 

Cedar

★あおたけ様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-10-27 22:01) 

Cedar

★oomori様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-10-27 22:22) 

狂電関人

Cedarさま

おはようございます。
イタリアのイコライザー台車を履いた車たち、
興味深く拝見しました。
また、ミラノ市内のトラムは電関人も社用でスペイン行きの
復路にトランジットで1日だけ居て写真こそ撮れませんでしたが
その渋さに刺激を受けました。

追伸)
近江のイコライザー台車の戦車をもう1枚上げておきました。
by 狂電関人 (2013-10-28 09:34) 

Chitetsu

ヨーロッパのイタズラ書き、凄まじいですねえ。とくにイタリアは酷い気がします。
でもミラノにしてもローマにしてもトラムにはイタズラ書きがありませんでした。
一番イタズラしやすい気もするのに何故なのでしょう?
by Chitetsu (2013-10-28 13:16) 

Cedar

■狂電関人様
近江の凸型が動くお宝画像、拝見しました。
この北ミラノ鉄道にも、痺れるデザインの古い凸型電機があり、途中駅でプッシュプル客車にくっついて走る姿を目撃しました。車中だったので撮影出来ずでした。
■Chitetsu様
鉄道落書きはイタリアと東欧が酷いらしいです。
同じラテンの国でもスペイン、ポルトガルは目立ちませんでした。



by Cedar (2013-10-28 14:38) 

Cedar

★gekkou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-28 15:20) 

利きゅう

海外の鉄道は疎いのですが、古典電車・・・武骨・古強者という言葉がふさわしいスタイルですね。
by 利きゅう (2013-10-29 02:17) 

Cedar

■利きゅう様
四日市出張お疲れ様でした。最近は古強者という言葉さえ死語になってますね。関西私鉄は関東より物持ちいいですが~。

★yogawa隼様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2013-10-29 10:43) 

いずのすけ

雑多な感じが鉄コレ買ったけど揃わないや、ある物で編成しちゃえって感じが模型鉄の心を刺激します。
理想?の私鉄が、国内から薄れてるのでいい鉄分補給になりました。
by いずのすけ (2013-10-30 01:58) 

Cedar

■いずのすけ様
たしかに日本の電車編成はノッペリし過ぎで趣味的に面白くなくなっています。落書きさえ無ければ絶好だったのですが~…。
by Cedar (2013-10-30 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0