So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ポートランドで街並み写真。 [海外出張+空き時間鉄]

相変わらず海外ネタが続きます。なぁんだ~と言わずに見てください。
74 .JPG63 .JPG
67 .JPG(1〜3)
1990年代前半に4度くらい滞在したオレゴン州ポートランド、MAXライトレールがダウンタウンを一周するループの近くには、魅力的な建物がたくさんありました~今日はその画像を集めてみました。

環境先進都市ポートランドは街並み保存にも熱心でしたね。 当時アメリカントロリーのレイアウトを作っていた(※)ので、参考になるかもという思いもあり、線路沿いの街並みやサインの写真を撮りまくったのでした。

(※記事・・http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23-1

16.JPG(4)
当時MAXの電車がこの一形式で、撮影に飽きちゃった・・というのもありましたが。

まずはヤムヒルディストリクト(Yamhill District)というエリア。市内から東に向いて出発したMAXが北に向きを変えるあたり。
35.JPG(5)
線路沿いの道にパブやカフェ等が多く、電車見ながら軽いランチなんてのに絶好の場所でした。24.JPG(6)

そして少し行くと今やポートランド観光の目玉にもなってるらしいオールドタウン

(7)こういうビルが電車道にあるのはいいですね。
21.JPG28.JPG68 .JPG(8・9)電車そっちのけ(こらこら)で建物ウオッチングになってしまいました。52.JPG(10)


この街には、かつて西海岸の大物電鉄の一つだったオレゴンエレクトリック(Oregon Electric)が市内を走り、サザンパシフィックの赤い電車も走っていたのです・・87 .JPG
85 .JPG
(11・12)
今も残るクラシックな街並みにグリーンやレッドのインタアーバンが影を写して走り抜けるのを想像しつつ、街を歩き回りました。 81 .JPG(13)

それにしてもこの色調、模型ではホントに再現しにくいのです・・・



(14)アメリカだなあ~と思うのが、煉瓦の壁面に直書き(直貼りか?)されたビルボードです。

レンガと広告の対比が、特に赤レンガの色調がレイアウトになかなか再現できないのですね。90 .JPG

(15〜17)
72 .JPG61 .JPG73 .JPG
この感じ=Cedarのレイアウトにもしっかり取り入れました。設定時代が違うので、デザインはもっと古い感じですが・・・

オールドタウンのとなりはチャイナタウン・・・49.JPG(18・19)82 .JPG
69 .JPG(20)
近くの電停の名前も『OLDTOWN-CHINATOWN』

横断鉄道建設の苦力(クーリー=奴隷的な労働者)として連れてこられたとか、西海岸の中国人の歴史は必ずしも幸せなものとは言えませんが、そんなことは別として、出張中には何度も美味しい中華を食べに訪れたものです。世界中に自分たちの文化を根付かせてしまうチャイナパワー~シャイな日本人には到底真似できませんね。
70 .JPG(21)実はこの旅を契機にして、建設中のレイアウトにもチャイナタウンを作ってみよう!と思い立ちましたが、さすがにインタアーバン全盛期にはチャイナタウンは未成立だったようで、グッドアイデアもあえなくチョン!


他に気になったのはこれです、ビルの壁から突き出したり屋根の上に乗っているサインもじっくり見ると面白くこれまた写真撮りまくり!

50.JPG
(22〜24)ホテルのはルームキーの形をしているんだ~なんてことにも気がつきました。75 .JPG65 .JPG

77 .JPG(25)

38.JPG
(26・27)てな感じで、ダウンタウンからウェアハウスディストリクト(Warehouse District)へ=倉庫街ですね。アメリカの都市の例に漏れず、こういうエリアの再開発も進んでいました。76 .JPG

ポートランドは治安もよく、歩き回り易い街。ナイキの本社もありますから…。54.JPG(28)

時折注意深く見ると、ほらほら・・・55.JPG
(29)横丁に貨物線が伸びていたりするから、油断がなりません。
道端にボックスカーが停まってたりします~写真撮ってなくってスミマセン。

(30)この一角に、Cedarが仕事を発注していた会社もありました、まさに倉庫を改造した建物でしたね。
83 .JPG
ここでの仕事は、いつも2時間ほどのミーティングとチェックで終了
『OK! See You Tommorow!』となればあとはフリータイム!
・・・なんて仕事だったのは今では夢のようです。

今は目の前をトロリーが走ってるとか?発注する仕事無いので行くチャンスも無いですけど。


夕方になって、サインが明かりが灯りだしました。これはまた写欲をそそられます・・

(31)
88 .JPG79 .JPG(32)ブードゥーなんて、禍々しいブランドはドーナツショップ。
86 .JPG(33・34)91 .JPG78 .JPG(35)

とかとか・・・
結局アメリカントロリーレイアウトは挫折したけど、電車好きはやっぱり街好きだったりするんで、今日はこんなんでした。

ではまた。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

FTドルフィン

アメリカントロリーレイアウト!
いいですね!!
でも、このアメリカンな建物は
ハードル高いですね・・・
ヨーロッパ物はいろいろ出てますが
アメリカンなストラクチャってどうなんでしょうか?
実は、都電の車両(Nですが)が
けっこうな両数になってきまして
路面電車のレイアウトを作りたいのですが
それって、本格的街づくりってことなんですよねw

by FTドルフィン (2014-10-05 22:21) 

Tad

いいですね,どの建物も。

レンガの着色には,ウチじゃトールペイントのBRICKってのをよく使います。国内で手に入る模型用塗料(国産)ではなかなかいいのがなく,輸入品(アクリル塗料)のボックスカーレッド系を使うこともありますが,あとは自家調色するしかないですね。

模型化するにはDesign Preservation Modelsの手頃なお値段のキットをつかうのが常道でしょうか。間口の広いビルだといくつかつなぎ合わせてってことになります。1920年代以降の設定ならわりと何とかなるんですが,ウチのようにそれ以前だと,アールデコの適当なのがなくってツラいんですよ。

いただいたストラクチャー,何とか活かすようにしたいと思ってます。レジンのは随分と反りが出ているので修正できるかどうか…。

レンガ壁に描かれたサインや広告は,ディカールを自作してやってみようと狙ってます。

by Tad (2014-10-06 02:31) 

Chitetsu

オールドタウンの街並み、魅力的ですね。
こんな街並みを走るトラムレイアウト、良いでしょうね〜。
建物から突き出したサインはデザインにそれぞれ工夫があって楽しいですね。
自分も機会を見つけては撮っています。
by Chitetsu (2014-10-06 06:48) 

Cedar

◼︎FTドルフィン様
Nの路面電車レイアウト、是非トライして下さいまし!
日本形ならストラクチャーや線路も市販品が充実してるようですし、あとはアレンジですから〜ってこれが難しいんですよね。
◼︎Tad様
この頃がレイアウト建設にいちばん燃えてた時期でしたから、町並みウオッチも盛り上がってたんです。例の ストラクチャーが活躍して欲しいですね。
◼︎Chitetsu様
アメリカの街ではサインやビルボードにも惹かれます。日本のは最近、香港化っていうか下品になっちゃった一方、当の香港や台湾では、妙に洗練されてきちゃってこれまた詰まらなくなってます。
街はいろいろですね。

by Cedar (2014-10-06 09:54) 

Cedar

★あおたけ様
★sonic様
★hanamura様
★ぷっぷく様
★やまびこ3様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-06 10:20) 

Cedar

★chocobo様
★ひでほ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-06 14:58) 

KEY坊

中華料理、大好きですっ !!
街の中華屋の美味しいカレーライスに出逢うと感動モノです(笑)
その懐かしい味に似たオールドタウンも (味と古い街並の関連が苦しい 展開だ.. 汗;) 日本人の建築文化意識が乏しい原因ってなんでしょうね .. 。
by KEY坊 (2014-10-06 18:57) 

なにわ

合衆国のホテルのサインを見ていると、ヴィレッジ・ピープルのYMCAのPV(当然、こちらがオリジナルなのでヒデキのあの振付はまだない)を見てると、向こうのYMCAが宿だって事がわかります。もちろん、ある集団のたまり場ですけど。
こんな町並みも、みんなお金持ち~だからできるんでしょうが。
by なにわ (2014-10-06 22:40) 

Cedar

◼︎KEY坊様
苦しいコメントありがとうございます
◼︎なにわ様
YMCAには台湾で泊まったことがありますが、その手の人はいませんでした。
★nd502様
★モボ様
★yogawa隼様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-10-07 04:57) 

のり

道路片隅に伸びる貨物線らしきレール…、そそりますねぇ。

こんな都心の道路上を、何両もつないでポールを振りかざした電車がやってくる、本当にすごい光景だったのでしょうね。
街並みもなかなか素敵な雰囲気です。
by のり (2014-10-07 07:07) 

京葉帝都

オールドタウンの建物は窓が大きくてイタリア建築の流れを汲んでいるように見えます。都市文明の歴史が浅いアメリカでは古い街並に価値を見いだしているのも頷けます。ポートランドと言えば思い浮かぶユニオン駅の尖塔も街のシンボルでしょう。


by 京葉帝都 (2014-10-07 13:52) 

Cedar

◼︎のり様
併用軌道が日本より普通にあるのがアメリカです。
インタアーバンは消えましたが、アムトラックが路面を走る街もあります。
◼︎京葉帝都様
>都市文明の歴史が浅いアメリカでは古い街並みを価値を〜
都心文明の歴史がアメリカより遥かに古い何処かの国では、街並みや建築がどんどん破壊されてますね、この違いはなんでしょう。
ポートランドのユニオンステーションも、最近リノベーションされて、トロリーも立ち寄るようになりました。
by Cedar (2014-10-07 18:12) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-07 18:12) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-08 23:03) 

狂電関人

Cedarさま

遅コメですいません。
1990年代に行ったポートランド。街並みも美しくて印象に残ってます。
義弟に連れて行ってもらった、海沿いのアウトレットへの道すがら見たティンバーもカッコ良かったし。。。
特に最後の1枚が、グッときました!!
by 狂電関人 (2014-10-10 21:49) 

Cedar

◼️狂電関人様
ポートランド滞在は、かのTs@馬場の仕事でした。
一緒に行ったN井さんはゴルフ三昧、こちらはトラム三昧。
ああいうオイシイ仕事は最初で最後でしたね。
by Cedar (2014-10-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0