So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

渋谷2014からブルックリン2005へ。 [外国鉄写真(昔)]

TQTY線の渋谷駅の残骸のガーダー(※1)にNYのL(Elevated Line=高架鉄道)を幻視しちゃうCedar・・
05.JPG(※1)
22.JPG(2)
今日はLの鋼製ガーダーが鬼線路状態になって入り乱れる、NYでいちばん凄い場所を紹介します。こわごわ※行って見たのは2005年初夏のことでした。マンハッタンではなくブルックリンの外れ、JFKエアポートにもほど近いEast New Yorkと言う所です。


2路線が接続し、両線を結ぶ連絡線や、隣接した車両工場への出入り線、更には使われなくなって線路が剥がされたガーダーも残ってたりします。
これが全て例の鉄橋高架線なんですから!鬼高架って呼んじゃいますか?
09.JPG(3)
※ここは治安が悪いエリアです。なにしろ24時間キーキーガリガリと高架鉄道のノイズが2路線分降りかかるこんなエリアに普通の人が住んでる筈はなく、彼の地の雑誌を見ても要注意エリアでした。


そういう場所に、おっかなびっくりマンハッタンから地下鉄Jラインで行ってみました。
ハドソン川を渡る手前で地上に出てウイリアムズバーグブリッジ(※)を渡り、ブルックリンに入ります
(※=前回ご紹介した『フレンチ・コネクション』にも登場してました)BRIDGE.JPG(※)

お馴染みの3線高架で寂れたブルックリンを東へ向かうと、秋葉原のような二重高架駅に到着します。

02.JPG(4)
当時の駅名はBroadway/East New York駅
旧BMT(Brooklyn-Manhattan Transit)の路線なので、電車は丸っこい下膨れちゃん4扉車ぞろぞろ繋がって走っています。
23.JPG(5)
01.JPG(6)
下車してビックリ!上下左右あちこちにガーダーの線路がうねうねと連なり、急カーブと急勾配のガーダーを見ているとジェットコースターさながらです。
周囲は町工場や低所得者向けのアパートが並び、ガランとした街並みが広がって、Lなので線路の下の道路にはクルマは走ってますが人影はまばらです。03.JPG(7)
10.JPG(8)

秋葉原というより、昔の西九条か新今宮って雰囲気です(大阪のみなさん、スンマセン!)。
駅外へ出なければ安心、ってのも新今宮な感じ?

04R143.JPG(9)
オーバークロスするのは、マンハッタンの17丁目から出るLライン。更に地下にはJAZZの曲にもなったAラインが走る複々線も通って実は三重立体交差駅で、改札を出ずに乗り換え可能な一大ジャンクションであります(下図参照)。
SYSTEM MAP.JPG
だからでしょうか、今はBroadway Junctionと改名されたらしいです。
(8~10)に写ってる電車は当時(今もか?)最新鋭の我らがKAWASAKI製、R-143です。こんな大柄な電車がぞろぞろ繋がり(基本8連)、レールが軋むノイズとともに古びた高架の上を走ってる姿は怖いくらいの迫力です。

Lラインホームは上下線の間が離れて、間には線路が無い急カーブのガーダーが見えます〜地上の廃線跡より生々しいです。こういう『廃ガーダー』はNYのあちこちに見られますねえ。
17.JPG(10)
3つの会社が無秩序に競って地下や高架に張り巡らした路線が、統合で整理されたわけですが、路線の改廃は凄まじいようです。ここも1970年代にはもっと複雑な線路配置で、平面交差もあったようです。
このエリアの路線の変遷を書いた記事を読んだことがありますが、Cedaの英語力ではちんぷんかんぷん!理解不能でした。
更にこの駅の線路配置を『鬼高架』にしてるのは、Jラインの線路に並行して広がる留置線です。 15.JPG(11)
 これはLラインのマンハッタン方面行きホームから見た光景ですが、East New York Yardと呼ばれる留置線が2段になって広がってるのが見えますね、この出入庫線がまた凄いんですが、写真は後ほど・・・・

こんな感じで、Broadway/East New York駅のホームから見ても、何がどうなってるのかさっぱりわからない鬼高架線路でした。
16.JPG(12)
隣の駅との間まで広がってるので、全貌を把握するには一度駅から出てみたいし、ゴツい橋脚とガーダーの重なりを見上げるショットも撮りたいのですが、均一運賃なので駅から出なければ金かからずだし、なんたって外を歩くのはヤバイ!

ってことで、電車でひと駅移動です。
(13・14)こちらはLラインの終点側の隣駅Atlantic Avenue駅ホームからの眺め、18.JPG
上写真(13)で電車の手前で本線から分岐し下っていくのは(11)の留置線へ向かう線。
下写真(14)ではJライン線路への連絡線が見えています。周囲に高い建物が無いのでなかなか雄大な眺めですね。
14.JPG
Lラインのホームと連絡階段だけはリニューアルされたばかりでキレイでしたが、それ以外は古びた錆だらけの高架のままで、その対比が強烈でした。

そしてこちらはJラインの隣駅Alabama avnue駅のホームからです。
(15~17)
25.JPG
凄い急カーブの高架をギュリギュリ&キーン!と盛大なノイズと一緒に駅に入ってくるJライン、奥にはLラインの高架線も見えて、鉄鉄鉄!って感じの鉄風景です。
21.JPG
20.JPG
ここからは留置線の入り口の線路配置が辛うじて見えます。鬼線路フェチには堪らない線路景色!複雑に絡み合うのはヤードへの出入分岐線ですが、左手からもLラインからヤードへの線が本線を潜っていくという、まさにしっちゃかめっちゃかな配線です!

こうなると地下鉄というより、首都高のインターチェンジみたいですね。右がヤードにつながっています。
オマケにこの全てが道路の真上の鉄骨に乗ってるんですぜ!ガーダーの隙間から道路のクルマも見えてますねえ。
鉄風景としては最高ですが、こんな所に住んでたり会社あったら最悪ですね、
なんたってNY地下鉄は24時間運行ですから。07.JPG
(18=このアングルは駅からは撮れないので現地サイトより転載)

TRACK MAP.JPG
いくら写真並べても、やっぱりどこがどうなってるか解らん!ので、
配線略図(↑)をどうぞ。
24.JPG(19)
DeepなLシーンの連続に、ヤバイエリア上空だということを忘れて時間は過ぎ…。

05R42.JPG(20)
鬼線路のガーダーが夕陽に輝いてきたので、我に返った臆病鉄はそそくさとマンハッタンに戻ったのでした。

以上、TQ渋谷駅の残骸ガーダーからスピンオフしたNY鬼高架訪問記でした。

ではまた。












nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 21

のり

なかなか、凄まじい光景ですね。
しかも「素人」が寄り付けない場所にある…というのがすごい。
高架線でこんな光景が拡がる処は、私の貧弱な頭で日本では思いつきません。
三つの路線が接続して、近くに車庫があって……、眺めているだけでも楽しそうですが…。

新今宮界隈、最近は少しばかり大人しくなったようですよ。でも、訪問や撮影に関してのおすすめはできませんが…(笑)。
by のり (2014-10-15 07:03) 

ブルックリンわんわん

うひゃあああああああ!
すげーすげーすげー!
空港からAトレインは何度か乗ってますがこんな景色だったのかー!
4、5年前、このあたりでいきなり工事で電車が止まり、次の駅まで歩きましたが新今宮に慣れたボクは平気でした(糞釜)・・・・
by ブルックリンわんわん (2014-10-15 08:17) 

Cedar

◼️のり様
ガーダー橋を道路上に通しちゃうなんて、環境破壊でもなんでもありの時代の産物ですね。それを半世紀後に真似したのが日本の首都高速ですかね。さすがに日本の鉄道だと複々線化される前の総武線両国ー錦糸町間しかなかったのでは?
◼️ブルックリンわんわん様
Aトレインはここでは地下ですね。この辺り地上を歩いたとは逞しい!次回NY行きの際は是非ここに!

★hanamura様
★あるまーき様
★sonic様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2014-10-15 10:58) 

常武鉄道

正に鉄(鉄道と鉄の構造物)の集積地ですね!
ここの騒音を聞いてみたい気も... さぞすさまじい音なんでしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2014-10-15 11:16) 

hanamura

グーグルでブロードウェイ・ジャンクションを発見!
おおお!これは楽しいです。ヤバイ時間忘れます。
by hanamura (2014-10-15 12:20) 

Cedar

◼️常武鉄道様
現地に行くまでは、映画での高架線からのノイズ効果音はオーバーなろう、と思ってましたが、まさにリアルでしたね。
マンハッタンにはハーレム地区にしか残っていないってのも分かり易い!あの騒音はそれほど酷いです。
パークアベニューがグランドセントラル駅からの線路が地上に出て来た途端に、高級アパートからスラム街になっちゃいますから。

◼️hanamura様
グーグルで見ても時間忘れますかぁ!
本物がもっと凄く楽しくても時間忘れたら、かなりヤバイですがぁ!

by Cedar (2014-10-15 14:19) 

Chitetsu

凄まじいばかりの鋼材の嵐に鬼線路!
凄いですね。
こりゃ『死ぬまでに一度は見ておきたい鉄道風景』上位ランクインですね。

by Chitetsu (2014-10-15 14:21) 

Cedar

◼️Chitetsu様
『死ぬまでに一度は見ておきたい鉄道風景』を見に行って死んじゃったらシャレにならないですが、今はだいぶ安全になったようです。
でも鉄道沿線が日本ほど安全な国はないですね。
by Cedar (2014-10-15 16:01) 

Cedar

★やまびこ3様
★takechan様
★モボ様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-16 00:39) 

Cedar

★chocobo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-16 07:43) 

京葉帝都

何本もの急カーブと急勾配そして恐竜の化石のように残る廃線跡が吹き晒しで絡み合う鉄骨&線路群には卒倒しそうな魅力がありますね。このような立体的な配線になったのは、平面交差による抑止をできるだけ避けようとしたからでしょう。
写真(3)の複線カーブの廃線跡はフルトンからの高架鉄道「Fulton Street Elevated(FSE)」の本線と察します。この線はBMT線(現在のJ,Z系統の東側〔写真(2)(19)[恐竜の背]〕及びL系統の南側)と北側のEast New York Yardに接続していたはずです。FSEは地下を走るIND線(現在のA,C系統)が開通して1940年に廃止されました。FSEがあった頃はAtlantic Avenue駅は島式ホームが3面あり、FSEが東側に伸びていました。FSE廃止後はその路線の先端部分は現在のA,C系統の路線として活用されています。Atlantic Avenue駅の北側は前世紀後半まではシーサスクロッシングが2カ所あったようです。
IRT,BMT,INDとは出自の違う高架鉄道はかつてはニューヨーク中に路線網がありましたが、廃止後は現在のMTA地下鉄の高架線の一部にその遺構を見ることができたのはCedarさんのブログからの発見でした。
Broadway JunctionはまたNYへ行ったら真っ先に見に行きたい場所になりました。
by 京葉帝都 (2014-10-16 14:35) 

KEY坊

すごい .. まるで、子供がレーアウトしたプラレールの様な鬼高架ですね。
首都高も .. 果して、どーなるんか? びみょ〜に、気になる処ですね .. 。汗 ;
by KEY坊 (2014-10-16 15:30) 

Cedar

◼️京葉帝都様
路線の変遷についての解説、ありがとうございます!
エルの線路構造や配線は、日本の常識とはあまりにかけ離れていますね。一方でシカゴみたいな直角平面交差はないのがNY流でしょうか。
クイーンズボローあたりにもガーダー遺構は見られます。
by Cedar (2014-10-16 16:16) 

Cedar

■KEY坊様
>プラレールの様な鬼高架
そう、初めて見たときプラレールみたい!と思い、
待てよ?プラレールがこちらを真似したんじゃないかと思ったものです。
首都高がどうなるんか?多分どうもならないんじゃないすか?


★suzuran6様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2014-10-16 21:28) 

なにわ

日本だとコンクリとで固めちゃうから、そこまで音はしない代わりにここまで見えないでしょうね、その代わり、地下が透けたらすごい状態でしょうね。
kawasakiは、北米ではfunkyなバイクを造るメーカーで、野球選手までfunkyという認識ですから。
by なにわ (2014-10-16 22:09) 

Cedar

■なにわ様
またまた高尚なコメントありがとうございます、
野球は全くわかりませんで・・・

by Cedar (2014-10-16 23:00) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-17 03:12) 

からんだ

ご無沙汰しております、これはすごい駅!グーグルの航空写真で眺めてみましたが、まったく意味がわかりませんでした。

本文で書かれているように、パッと見どこかの遊園地のジェットコースターのような印象ですね。鬼線路の大和西大寺やら尼崎やらをそのまま上にあげたイメージのような。
リスクを冒してでも見に行きたい光景です。。
by からんだ (2014-10-18 00:02) 

Cedar

◼️からんだ様
お久しぶりです。
グーグルの航空写真で見ると却って分からない(笑)。
日本の常識では考えられない造りですが、ループ線やデルタ線は新しいLRTや地下鉄にも見かけます。
路面レイアウトの線路配置いいですね!進展楽しみにしております。


by Cedar (2014-10-18 01:55) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-18 02:00) 

Cedar

◼️MADONNA様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-22 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0