So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末大阪お電車遊び(その4、それにつけても京津線!2016) [昨今鉄写真]

怒涛の土曜日から一夜明た7月10日サンデ~!
またまたペニンシュラワンワンのめっさ美味いブレックファストをいただいて~
モハモハツアーnitiyou.jpgモハモハツアーnitiyou02.jpg
(1・2)
名残惜しい(?)この景色ともお別れです、今日は幹事4人東京へ帰るのですが~
どっこい転んでもたたじゃ起きない鉄ヲタ4人!

まず向かったのはここ!ここでクルマ止めて・・・(おいおい!アブネエ)
絵本のような0ヶ~とパブリカの交差風景をねらいましたが・・・
モハモハツアーnitiyou03.jpg(3)
どっちも来ませんでした・・・
仕方無いので、クルマは琵琶湖方面を目指します。


そしてやって来たのは、
インタアーバン好きCedarの原点ともいえるここでした!

モハモハツアーnitiyou04.jpg(4)
併用軌道⇔専用軌道と移るポイントはやはり痺れます。
モハモハツアーnitiyou05.jpg(5)
モハモハツアーnitiyou06.jpg6
R40の急カーブ
、ポール時代のバックボーン式架線の名残も~とマニアックなところで独りコーフン!

地下鉄直通ですっかり変わってしまった京都側と違い、併用軌道や急勾配のSカーブが昔の面影を残す上栄町あたり~浜大津の間はやはりいいなあ。

モハモハツアーnitiyou07.jpg(7)
お電車こそ変わってしまいましたが、今度は4連で併用軌道を走る姿見られるんだから、あまり文句は言えません。
急カーブで台車をはみ出させて、キリキリと専用軌道に入ってくるのも、やはりいいです。モハモハツアーnitiyou08.jpg(8)


そして上栄町の京都寄りのSカーブは、昭和42年、初めて関西に来たときに撮影した想い出の場所~

モハモハツアーnitiyou10ー0.jpg(9)
いきなりやって来たのは~

(10)おお!ポールを振りたてた80形だあ~車内には模型持ってニヤつく尼センさんの姿が亡霊のように・・・s43大津07.JPG
モハモハツアーnitiyou10.jpg
(11)なはずはなく~あの800形が京都に向かってSカーブの急勾配をよじ登っていきました。

すれ違いに坂を下りてきたのはCedarいち押し!
日本インタアーバンの顔!260形の急行
s43大津09.JPG(12)
モハモハツアーnitiyou11.jpg
(13)なはずはなく~あの800形が浜大津に向かってSカーブの急勾配を下ってきました。

と、ついつい昔が懐かしいものの・・・

なんだつまんネエとは思いませんでした。やはりこの雰囲気は痺れます!周囲の家並みもなかなか良い感じが残っています。
モハモハツアーnitiyou09.jpg
(14)



お次は浜大津に移動
~こんなアングルで撮影できるのはクルマならでは~ありがたやありがたや~モハモハツアーnitiyou12.jpg
(15)街並みはずいぶん変わってしまい、なにより琵琶湖側にマンションがおっ建って空をふさいでるのは、来るたびがっかりします~。

ま、ボヤイテないで撮影撮影~
モハモハツアーnitiyou13.jpg
(16・17)
モハモハツアーnitiyou14.jpg
駅に掲げられた大阪 淀屋橋・中之島方面のりばって・・・・今、ここから大阪まで行く人がどれだけいるかなァ・・
決め手はこの電車の復活か!錦織s4303.jpg
(18)なんて・・・

続いては隠れアニメヲタだった(ホントか?)このお2人に付き合って、いしやまざかほんせん(石山坂本線)の600・700形の撮影に・・・
モハモハツアーnitiyou15.jpg
モハモハツアー08.jpg
(19・20)

浜大津~三井寺間の併用軌道は道幅が狭く旧道の雰囲気満点です=実はここで撮影するのは初めてでした!


(21)う~~ん、電車はともかく、いい感じです。モハモハツアーnitiyou16ー1.jpg
モハモハツアーnitiyou18.jpg
(22)こっちの電車のほうが、いい感じです

モハモハツアーnitiyou22.jpg
(23・24)やはり、いい感じです
モハモハツアーnitiyou17.jpg
モハモハツアーnitiyou19.jpg
(25)この写真(↑)の場所はここ(↓)ですね~めっさいい感じです。
モハモハツアーnitiyou21.jpg(26)この場所にはこの電車が似合うのに、いくら待っても来ませんでした。
モハモハコンペで京津線ってお題がでたら、Cedarはコレ、行きます。



モハモハツアーnitiyou20.jpg
(27)でもやっぱりいい感じです!

いい感じばかりできりがないので、石山寺方面に移動。

屋敷町の中を行く中之庄~瓦が浜間、一見普通の踏切ですが・・・
モハモハツアーnitiyou25.jpg
(27)

(28)いきなりこんな=踏切なのにプチ併用軌道!?モハモハツアーnitiyou24.jpg
モハモハツアーnitiyou23.jpg
(29)アニ電車はやめて欲しいCedarですけど・・・ま、廃止になるよりはマシか。

てなわけで、Cedarのわがままにお付き合いいただいた午前の部は終了~

モハモハツアーnitiyou26.jpg
(30)新名神をかっ飛んで~一路次の目的地を目指します。



ではまた。


nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 28

FTドルフィン

おぉ〜、S字天国!!
たまりません!
ラッピング電車が何編成もあるんですね・・・
嫌いじゃないけど、こんな頻度はちょっとですね
標準塗装がベスト!!

by FTドルフィン (2016-07-20 05:27) 

Cedar

■FTドルフィン様
経営が苦しいので、京アニとのタイアップを早くからやってるようです。休日には鉄ヲタとアニヲタが競って撮影してるとか・・
鉄は正面受け、アニはサイド重視とアングルが違うらしいです(爆)!

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-20 10:10) 

ひでほ

年とると、こういう和食がいちばんですな。
ラッピングはいまいちですが、風情が感じられてniceです。
びわこ号のきれいな形式写真がとりた!!!!!!いです。
by ひでほ (2016-07-20 11:58) 

Cedar

■ひでほ様
こういう和食~独り暮しではまず食べれないですわ。
びわこ号は寝屋川車庫に寝てるんですよね。

ラッピングに風情?ですかあ。


by Cedar (2016-07-20 12:19) 

ひでほ

Cedarさん、再び、こんばんは。
ラッピングではなくて街並みです。
誤解をまねく表現失礼しましたよほほほほ。(誰のギャグか思い出せない)
by ひでほ (2016-07-20 19:30) 

シグ鉄

京浜東北線ならぬケーシン東西線なんちて。
三井寺ー浜大津は私も歩いてみました。
狭い道路で迫力ありますよね。
by シグ鉄 (2016-07-20 20:09) 

EF510-230

上栄町のところの軌道が防音?軌道になっているのにびっくりです。800形は80形の血を引いていい感じです。
by EF510-230 (2016-07-20 22:08) 

石山坂犬線

だから、アソコでインカーブ側へ渡ったんだ!
たしかにここ、建物スレスレのインカーブでも後撃ちならいい画になりますね!
この区間は3度目だったですが、オレのような糞シロートではまったく考え付かなかった・・・・
by 石山坂犬線 (2016-07-20 22:11) 

のり

京津線は本当に魅力あふれる電車ですね。
地下線化される前の姿は、忘れられません。
京都市交通局の言うがままにされてしまったような感のある地下鉄乗り入れ。バカ高い新型車両の製作・割高になった運賃・長くなってしまった駅間距離・三条での乗り換えの不便などなど……、京阪サイドには、これといったメリットがなかったように感じます。
昔の姿が良かったですね。
by のり (2016-07-20 23:34) 

Cedar

■シグ鉄様
あの区間はいいですね、変なラッピング電車が走らなければもっといいのに。
■EF510‐230様
しばらくです、800=80の後継者ってのは想像しました。
■石山坂犬線様
ほんと、クルマ不要の場所にお付き合いイタダキありがとうございました。
あそこにいったらあのフレーミングは想定内でした」。
■のり様
いろいろ憎まれ口書きましたが。京津・石坂線はいいです。制度面の不利を克服してがんばって欲しいです。


by Cedar (2016-07-21 01:10) 

Cedar

★たかおじー様
★ぷっぷく様
★足立sunny様
★やまびこ3様
★hideta-o様
★nd502様
★schnitzer様
★モボ様
★arail206様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-21 01:13) 

Chitetsu

昨日はお疲れ様でした〜。
それにつけても京津線、いよいよ登場しましたね〜
奇しくも本日の弊ブログも同じ場所です!
Sカーブ付近は殆ど昔のままなのですね。
私は200形、すでにキットがスタンバイ中です!
by Chitetsu (2016-07-21 07:17) 

輝け!わんわん

やっぱりみんな200形かっ!

by 輝け!わんわん (2016-07-21 08:54) 

Cedar

■Chitetsu様
200形は競争率高そうですね!ってまだやるかどうか決まってないのに・・キットがあったことすら知らないや。
■輝け!わんわん様
やりますか?

by Cedar (2016-07-21 09:31) 

Cedar

★viviane様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-21 10:33) 

京葉帝都

念願の京津・石坂線ではないですか!街中の併用軌道とS字カーブの他、坂本寄りは見事な直線区間など、見どころはいっぱいあります。
妻面五枚窓車の制作、楽しみにしています。


by 京葉帝都 (2016-07-21 12:21) 

Cedar

◾︎京葉帝都様
久しぶりに堪能しました!やはり自分のインタアーバン好きの原点ですから〜。
いよいよ模型!ゲージをどうするか、悩んでます。
by Cedar (2016-07-21 13:00) 

ナツパパ

夢のようなところですねえ。
狭い道を走る2両の電車が可愛らしいなあ。
4輌の長大編成もユニークで驚きます。
...そのうち地下化、なんてなりませんように。
浜大津の駅って、以前はもっと複雑な線路配置じゃなかったでしたっけ。
by ナツパパ (2016-07-21 15:38) 

Cedar

■ナツパパ様
昔の浜大津は京津線が今と逆に左折しつつ石坂線とクロスして浜大津駅に到着、石山寺行がスイッチバックして複線の渡り線を通り今の浜大津駅のところで石坂線に合流しました。
地下化する金は無いのでこのままだと思います。交通の邪魔=廃止になりそうで怖い。

★剛力ラブ様
★banpeiyu様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-21 15:45) 

伊豆之国

浜大津界隈の思い出のことは、以前にも書き込んでいましたが、三井寺寄りの狭い道を身をくねらせて通り抜けて行く石坂線の電車の姿は、20数年前の近江路の道中のときにも、写真に収めていたことははっきり覚えています。
浜大津の駅が一つになって、京都方面から石山寺まで一本で行けるようになったのに、京津線からの直通がなくなって浜大津止まり。同じホームで乗り換えられるとはいえ、逆に不便になってしまったのは残念です。おまけに京津線自体も地下鉄でぶった切られましたし…。
by 伊豆之国 (2016-07-21 22:08) 

Cedar

◾︎伊豆之国様
京津線は激変したところで変わらないところが混在してるのがツボですね。
後半は全く同感。
by Cedar (2016-07-21 23:53) 

Cedar

★DorakenBeginner様
★nexus6様
★コミックン様
★mentaiko様
★宝生富貴様
★モグラたたき様
★shingeki様
★dougakunen様
★nandenkanden様
★mangahara様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-07-22 06:30) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-22 13:57) 

hanamura

電車と古代生物・・・やっと福井へ行けました。
18切符で行けるイイ感じの場所でした。
by hanamura (2016-07-22 14:04) 

Cedar

■hanamura様
福井も気になってる場所です。秋口になったら突撃かな?

★ゆきち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-22 14:21) 

Cedar

★J‐power様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-22 18:04) 

Cedar

★八犬伝様
★gardenwalker様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-07-24 00:45) 

Cedar

★シュウチャン様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0