So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

緊急報告!上野毛がコニーアイランド!? [模型もあります]

毎度ながらわけのわからんタイトルでスイマセン
CONEY ISLAND002.jpgCONEY ISLAND001.jpg
(1・2)ただいまCedar電鉄上野毛工場は、鉄ニャン指揮のもと(?)NY地下鉄電車の整備に大童でして~

で、ご本家NY地下鉄の車両工場があるのがコニーアイランドって~
ま、それだけなんですけど・・・


・・ややっこしいタイトルつけるほどのことも無いですね。
ちなみにコニーアイランドはホットドッグの早食い競争やレトロな遊園地で有名なビーチリゾート。
(3・4)
m_E3838DE383BCE382B5E383B3E28099EFBD93.jpg
CONEY ISLAND11.jpg

戦前に開発されたときのキャッチフレーズが『地下鉄でいけるリゾート』だったとか・・
→Cedarも昔行きましたが納得のロケーションです。
そんな場所に地下鉄の工場があるんです。
CONEY ISLAND03.jpg
(5=線路図のグレーの部分)


ちなみにこの工場(NYC Subway Coney Island Complex)はかなり大規模なもの、路線全長300㎞超、車両数6000輌以上というNY地下鉄車両の修理、更新などを一手に引き受けています。CONEY ISLAND01.jpg(6)
北米有数の規模で車両工場施設全般のほか、研修棟やMuseum Yardと呼ばれる保存車の留置線もあるのがさすがです。
CONEY ISLAND05.jpg
(7~9)
CONEY ISLAND09.jpgCONEY ISLAND08.jpg
こんな車両たちがすぐ走れる状態で保存されてるなんて素晴らしい、
落書きや治安の悪い時代から車両の保存はきちんとやってたわけです~、日本とは大違いですね。


(10)おなじみ線路配置図~小さくて見難いですが、いやはや大規模でんなあ!
 CONEY ISLAND04.jpg
NY地下鉄おなじみのループ線がここにも、日本的には車両の向きが変わっていいんかい?と思いますが・・・ 

(以上の画像・図面はアメリカのサイトより)
鉄仲間の話だと、ここは申し込めば見学できるとか~
次にNY行ったらトライしよう・・・


一方こちら上野毛コニーアイランドコンプレックスはリビングテーブルの一角、わずか60Cm四方のスペースで~
CONEY ISLAND21.jpg
CONEY ISLAND15.jpg(11・12)
まさしく鉄ニャンの額なみの狭さ・・・・


(13)ここでの主な作業は 下回りの2線式化=動力新製です。
CONEY ISLAND16.jpg
1台車1モーターでないと非力なんで、毎日仕事から帰るとしこしこ作業の繰り返し~

ダイキャスト製台車の軸穴ゴリゴリ拡げたり
(14=へたくそなやらせ写真だあ)
CONEY ISLAND25.jpgCONEY ISLAND19.jpg
(15)ボルスターをプラ坂やベーク板で作ったり~

デカイOゲージですが、ちまちま作業があれやこれや~

ま、ベテランなら鼻歌交じりでできる作業でしょうが 、何しろブランクが長かったんで手順の悪いこと悪いこと~!
CONEY ISLAND22.jpg
(16)工場長も呆れて不貞寝だあ~!

それでもなんとか出来た台車を並べてみると~
(17)こういう並べ方って本物の工場にもありますね。CONEY ISLAND17.jpg
CONEY ISLAND26.jpg
(18)

CONEY ISLAND27.jpg
(19)クレーンなんてモノはないので、Cedar’sハンドクレーンでボディ乗っけて。 
CONEY ISLAND24.jpg
(20)

CONEY ISLAND13.jpg
(21・22)落書きつきのR17
は4両全部の整備完了!CONEY ISLAND12.jpg
どうせなら落書きも消せば!
そこはそれ、お遊びモケーなんでわざとそのまま・・・ 

最近インタアーバンを差し置いて にわかにマイブームのNY地下鉄~

ブルックリンからやってきた赤い地下鉄R12
(22)
CONEY ISLAND23.jpg
CONEY ISLAND07.jpg
(23)
実物写真はConey Island Complexで撮ったもの(アメリカのサイトより) 
(24)
CONEY ISLAND02.jpg
CONEY ISLAND14.jpg
(25)
グッドなBuddデザインR11→R32
も突貫工事で整備中です。

なんでこんなにしっちゃかめっちゃかなの?というと

それは9月4日にお披露目させていただく機会があるからです~
(詳細はこちら→)

見学自由とのことですから、(車両持ち込み&運転する場合は500円)皆さんもあざみ野までいかがですか?

Cedarのヘタレ車両なんかより、もっと素晴らしい車両が走り回る姿が見られます 
例えばコレ!(↓)今月のTMSに掲載されてますね
CONEY ISLAND10.jpg
(26=作者HPより)

何しろ自宅の狭い線路とは違い、大カーブエンドレスでのびのび走らせる楽しみ&緊張感は痺れます!
(下画像は前回のCedar車両走行シーンです)JORC12-3.jpgJORC12-1.jpg
(27・28)


CONEY ISLAND18.jpg
(29)


とかとか、上野毛猫額コニーアイランドからの報告、失礼しました。

ではまた。 


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

Cedar

★剛力ラブ様
★AKI様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-09-02 15:29) 

ナツパパ

NY地下鉄の路線図に先ず以て目が釘付けです。
路線図大好きなんです。
欧州各都市のトラムの路線図はわたしの宝物です。
工場内の路線図もさすがにすごいですね。
6000輌の修理って、大船と大井の工場を併せたくらいの規模なんだろうか。
by ナツパパ (2016-09-02 15:33) 

Cedar

■ナツパパ様
この線路図(=Track Map、ちなみに路線図はRoute Mapです)、味があってCedarも好きです。
6000輌はすごい数ですね、ちなみに東京メトロの車両数の倍以上です。

★nandenkanden様
★mangahara様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-09-02 16:25) 

シグ鉄

5の線路図、FラインとDラインが3線(複単線?)ですね。
センターの通過線の様な線路、双方向ってことでしょうか。

鉄ニャン、また少し太ったような・・
by シグ鉄 (2016-09-02 16:49) 

Cedar

▪️シグ鉄様
FとDの3線区間はNYではよく見られるもので、中央は朝は都心行き、夕方は郊外行きの急行が走り、昼間はteam track(留置線)になります。線路図に記載されてても、実際には使われてない区間もあります。
日本では普及しなかったです。
by Cedar (2016-09-02 17:00) 

八犬伝

いやあ、楽しそうですね(^^)/
by 八犬伝 (2016-09-02 21:40) 

ひでほ

こんばんは
緊急報告ありがとうございます。
まさしく工場状態ですね。
NYは保存をしっかりしていて立派です。
旧式の車両が走れるなんてniceです。
日本はどうでしょうか。
国鉄末期には電車としてだけでなく歴史的にも貴重な電車をどんどんつぶしてまいります。
たとえば品川のマヤ検控えの原型73。歴史的にも貴重なのに松戸のクエの控えでいっしょにお陀仏。
クモヤ93、狭軌の最高時速のチャンピオンなのに、お陀仏。
越後屋もひどいし、ほんと、情けないですね。
しかしCedarさんのところの工場は素晴らしい。
明日久々に箱根の登山電車の塗り直した110でも見にいって、ひとっぷろ浴びて帰ろうかと考えましたが、また秋葉参りになりそうです。
それでは失礼します。
by ひでほ (2016-09-02 23:28) 

Cedar

■八犬伝様
楽しいけど、苦しかったり阿呆らしかったりも、します。
■ひでほ様
NYにしてもパリにしてもロンドンにしても動態保存はしっかりやってます、スペインのバルセロナでさえ・・・
TQ渋谷のアレが日本ですよ、もう諦めてます。
by Cedar (2016-09-03 00:18) 

Cedar

★モボ様
★あるまーき様
★schnitzer様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-09-03 00:20) 

あかい電車

3線並列線路はNYではよく見られるもので、おっしゃる通り中央は朝は都心行き、夕方は郊外行きの急行が走り、昼間はteam track(留置線)になります。日本でも戦前に私鉄経営者が見学に行きすごい設備だと驚いていた事を聞いた事が有ります。実際には、線路図に記載されていても、実際には使われてない区間もあります。戦後の復興期急速に各鉄道は線増する事になり、この時代の先輩方にNYの運転方式を進められたそうですが、始終点付近にある程度の留置線を持たないと片肺運手になってしまうことに気が付きました。判りやすく言うと片方の向きに倍の列車が移動する事に気が付いたのです。日本の経営者は、同じ設備投資をするなら線増複々線化したほうが、信号設備保安設備も2倍以上になりこの運転システムは設備投資額が殆ど変わらないことに気が付き、運転・運用も煩雑化にならずに済むので,3並列線路の敷設を行わないと、はるか昔に、聞いた事が有ります。
by あかい電車 (2016-09-03 08:50) 

Cedar

▪️あかい電車様
3線区間が日本で普及しなかった理由ご教示ありがとうございます。
でも田園都市線なんかにあればよかったのにと、ぼんやり思います。

by Cedar (2016-09-03 12:19) 

マサ

鉄ニャン工場長が、赤い地下鉄R12の車端部を
スリスリしている最後の写真がカワユス!
工場長自らクリーニングを兼ねた最終点検ですね。
by マサ (2016-09-03 18:05) 

Chitetsu

毎度ながら、我が国の古い物をを残さないお国柄に溜息が出ますね。
話題がズレますが、はりまや橋のクロス、久しぶりに見てきました。
グランドクロッシングの無い広電も堪能して来ました〜!
by Chitetsu (2016-09-03 18:53) 

シグ鉄

2度コメすみません。
あかい電車様ご教授の両端に留置コストの問題、非常に納得致しました。
ただ、この手の話になると黙っていられない悪いクセでして・・・
Cedarさんの仰る田都より、はるかに適性な場所があります。
あかい電車の文庫ー新町間です。
車庫ー車庫ですので3線が成立する上、もっとも混むだけに意味もあると妄想しました。
by シグ鉄 (2016-09-03 21:59) 

あかい電車

あかい電車の文庫ー新町間です。
車庫ー車庫ですので3線が成立する上、もっとも混むだけに意味もあると妄想しました。 とありますがこの案をはるか昔に提案した時の答えが、上記の回答でした。この当時は文庫~横浜間の移動旅客人数はおよそ現在の2倍近くあり、南太田~横浜までの線増の問題で、根岸線の桜木町~石川町の様な河川上の高架区間の提案や日ノ出町から横浜での低い台地のトンネル区間等問題が山積しており、現状の状態しか出来ませんでした。新町駅構内の有効長も、とても短く地形的にも問題だらけでした。そして12両運転という運転方式となりました。車両は長くなるのに大元の制御機構は運転士の操作するスイッチに全部負担が掛かりその後に分散制御を行うのですが、これらの制御や電力系統の制御が当時は難しかったと聞いた事が有ります。それと3複線だと同時におなじ駅に複数列車が入場するので折り返し時間の調整に時間が掛かり、”大量の折り返し列車の設定が難しくなる”事も判り始めたからだそうです。
by あかい電車 (2016-09-03 22:55) 

Cedar

■マサ様
ありがとうございます、ニャンこらしい仕草、猫好きしかわからないですよね。
■Chitetsu様
あのNYですら保存車は充実してます、CedarがNYにいるときに何度かMuseum Trainが走るのを見ました。
丸の内線500形里帰りがやっと実現した日本とは大違いです。
■シグ鉄様&赤い電車様
たしかにあの区間は3線化したらいいのに、と思いますが野毛山のトンネルや、横浜周辺の用地の狭さがネックでしたね。
昔むかしに上大岡~新町の地下鉄の計画を見たような・・・
今の地下鉄ブルーラインが架線式になればよかった?

★nd502様
★ぷっぷく様
★hideta-o様
★コミックン様
★あおたけ様
★tommy88様
nice! ありがとうございます




by Cedar (2016-09-04 01:23) 

京葉帝都

テーブルの上の台車の整備は工場さながらですね。模型の線路では、車体が相対的に軽いので、カーブにカントがなくてもスピードが出せるのかな、と想像しています。
アメリカは歴史が浅い国なので近代の産業遺産は大切にしているようです。日本でも車体はレプリカで足回りは唸るVVVFでも良いからかつてのゴツイ名車(デイ100など)を本線上で走らせてもらいたいです。
by 京葉帝都 (2016-09-04 09:54) 

Cedar

■京葉帝都様
モーター入れた台車を並べて工場気分~運転会のレイアウトはちゃんとカントつきです。
産業資産を大事に扱うのは日本以外の先進国(スペインなんかでも)共通ですね、歴史があるのに歴史を大事にしないのも日本だけです。

★ネオ・アッキー様
★やまびこ3様
★DorakenBeginner様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-09-05 02:00) 

FTドルフィン

NY地下鉄のことは全然知らなかったのですが
すごい大規模なんですね
古い車両のしっかり保存してるとは・・・
この国はいつになったら文化レベルが上がるのやら。。。
ループ線は、デルタ線で向き変わってしまった編成を
修正する役割もあるのではないでしょうか?
荒川線も車庫の出入りで向き変わってしまうんですが
向きを修正するためなのか
たまに日中、車庫から王子駅前まで
回送で行って帰ってくるだけってことをしてます。

by FTドルフィン (2016-09-05 05:56) 

Cedar

■FTドルフィン様
アメリカは電車の方向には無頓着なようです。
NYには3・11まで営業線にもループがありましたし、フィラデルフィアの地下鉄(高架鉄道)では終点のループを6連くらいの電車がくるりと折り返すのが見られます。
街並み保存さえままならぬこの国で電車なんて・・無理でしょうね。

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-05 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0