So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

緊急!第2モハモハコンペ、選挙公報(爆) [模型もあります]

先月今月のRMモデルズにも載ってますが、
第二モハモハ02.jpg
第二モハモハ10.jpg
(1・2)
ブログ仲間のわんわん様主催、阪堺電車モケー競作にCedarも参加してます。
只今絶賛投票受けつけ中!→
で、今日は自分のモケーに投票して貰おうという、超手前勝手な記事、
ま、政見放送ブログ(爆)!
モケーに興味無い方はスミマセン。
201609222258221abs.jpg(3)
No10Cedar作の阪堺Box Motorです。エントリー表にはフリーと書かれちゃいましたが、Cedarとしたらフリーではなくあくまで実物がもしあったら!ってつもりで、気分はスケールモデルだぁ!
トニー・ウイリアムスって誰?

DSC_3218_2016091907342148cs.jpg
(4・5=RMMより)
DSC_3217s.jpg
模型そのものは写真の通りで他の方々の極悪精密仕様ではなく、まったく大したモンじゃありません。
『いつ、どこで、だれが、なんのために、どうやって』
この電車を走らせたか?って設定(妄想)で勝負!

(以下妄想が続きますが、我慢して最後まで読んでください。)



『いつ』~下の図は昭和20年代の大阪市電路線図。大阪は戦前から都心の外縁部に各私鉄のターミナルが散らばり、それを市電が結んでいました、国鉄は環状線開通前で城東線と西成線があるだけで、市内交通の主役は市電でした。
第二モハモハ01.jpg(5)
この電車が大阪の街を走ったのはこのころまでです。
第二モハモハ08.jpg(6)
併用軌道を貨車牽いて行く~妄想は膨らみます。



『どこで』~安治川沿いに港が発達し、中央市場があります、市庁もかつてはこのあたりにあって、商都大阪の物流の中心が今より西に寄っていたのでした(ンなこと東京人Cedarが知ってるはずはなく、わんわんさんの受売り)。

第二モハモハ05.jpg
第二モハモハ07.jpg第二モハモハ06.jpg
(7~9)画像はわんわんさんに連れてってもらったこの界隈です。
各私鉄沿線からこのあたりまで様々な物資を積み替え無しに直通させて、スピードや輸送力で勝る国鉄に対抗しようと考えたのでした。
第二モハモハ04.jpg(10)
中央市場への引込み線(=)のほか、
川沿いの桟橋への側線や各私鉄からの列車が集まるヤード(Feright Depot=)も造られました。

これはNYの一般鉄道貨物駅ですが、安治川畔にこんなのあったらもう最高!
bronxsmall.jpgeagle%20ave%20c1912.jpg(参考画像)

 
『だれが』
~このプランに乗ったのは、当時は貨物輸送もやっていた各私鉄、北から時計回りに、阪急・京阪・大軌(近鉄)・阪堺・阪神。いずれも1435mmゲージ、電圧600Vで市電と同じでした。
当初は大阪エリアだけでしたが、のちに神戸市、山陽も参加しました。
肝心の大阪市がかの市営モンロー主義を捨て去って、一転積極的に推進したのは、未だに謎とされています。
第二モハモハ09.jpg
(11)各私鉄とクロスしたり接する場所)に連絡線が造られ、市内各所を行く貨物列車(Trolley Freight)は大阪名物になりました。
csw%20407%20freight%20train%20magazine%20cover%20photo.jpg(参考画像)

 
『なんのために』
~各私鉄沿線の名産品や産物を沿線から大阪中央市場まで積み替え無しに運び、増収と沿線の発展をはかる。市電を介して各私鉄の貨車が直通すれば、沿線間の交流が加速し物流も活発になる。
という目論見でした。


『どうやって』
~アメリカのインタアーバンをお手本に私鉄各社は貨車を牽いて自社から市電に直通できる機関車(ほとんどは荷物電車)を準備し、貨車も車種ごとに直通可能な統一規格を決めましたが、市内併用軌道を走れるサイズになっていました。
(12・13)
DSC_3224s.jpgDSC_3221_20160919073433120s.jpg
私鉄同士の直通は貨車のみとして、各私鉄の貨車が集結するターミナルで中継しました。
notl%20freight%20trailers.jpg
lse_rr_frt_193701.jpg(参考写真)

このようにしたのは各社の運転速度や信号方式に統一性がなく、電車性能にもばらつきがあったためトレーラーのみの直通としたのでした。これはアメリカでも同様だったようです。


とかとか
~というのが、阪堺にこのようなBOX MOTORの牽く貨物列車が走るようになった理由でありまして~


(14)何卒今一度阪堺2051+貨車を見ていただきましてぇ、DSC_3233s.jpg
皆様のドス黒き1票を、エントリーNo10に賜りますよう、宜しくお願い申し上げます~~~
第二モハモハ10.jpg
(15)




ではまた。

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

ナツパパ

うんうん、と頷きながら記事を拝見しました。
そういうことが実際起こっていたら、大阪の風景も
ずいぶん変わっていたことでしょう。
高知の土佐電鉄は戦前貨物を運行していたそうです。
沿線各所に側線や分岐があって、荷物を運んでいた、と
以前本で読んだことがあります。
...ただ、貨物専用の電車なのか、電機での貨車牽引なのか、
そこが不明なんですけれども。
by ナツパパ (2016-09-27 09:03) 

シグ鉄

清き一票入れさせていただきました。義理票ではありません。
Box Motor というアイデア、和製アメリカンなデザインに純粋に感動したからです。
わんわん殿にはドス黒い一票を入れました。
ハッキリ情実票です。現物も見せつけられたので。
by シグ鉄 (2016-09-27 10:07) 

Cedar

▪️ナツパパ様
頷いていただきありがとうございます!単なる車両模型でないものが狙いでした。
土佐電は距離も長く、鉄道線直通もあったから貨物輸送してたでしょうね、今も残る2軸電動貨車あたりでしょうか。
あ、投票はブログ読者どなたでもOKですので是非!
▪️シグ鉄様
ありがとうございます!締切まで頑張ります〜って何を?
戦前の名鉄は柳橋から路面を走って押切町から枇杷島に繋がって、まさにインタアーバンだったんですが、貨車は直通してなかったみたいです。
続きのコンペにも参加してますので、その節は又よろしくです。

by Cedar (2016-09-27 10:48) 

Cedar

★あるまーき様
★あおたけ様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます、興味あれば投票していただきますよう。Cedar作以外も力作揃いです!
by Cedar (2016-09-27 10:51) 

Cedar

★AKI様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-27 18:18) 

ひでほ

本屋で立ち読みしたら、見覚えのある電車・・・やはりCedarさん作でしたか。
by ひでほ (2016-09-27 18:32) 

hanamura

ブフォ!(食後のお茶を吹く!)
私如きが、コメントできません。ですよ。
でも、電車カッケェ~! なぁ! もう!好き!
by hanamura (2016-09-27 19:15) 

Cedar

■ひでほ様
見覚えあるところで、ぜひ1票を。
■hanamura様
ブフォ!っとお茶吹いて、ぜひ1票を。

★schnitzer様
★nd502様
nice!な1票、ありがとうございます








by Cedar (2016-09-27 19:29) 

のり

謹んで投票させていただきました。
なかなかの出来栄えですね。中間発表も好成績のようですね。
もし、アメリカのような発展をしていたら、こんな電車が各社入り乱れて行き交っていたかもしれません。
by のり (2016-09-27 19:52) 

福フチ

去年の秋に熱く語られてたのを思い出します。地図も入れて説明すると本当にあったみたいです!
by 福フチ (2016-09-27 23:45) 

Cedar

■のり様
いろいろありがとうございます。年内に東京にいらっしゃるなら、是非ご連絡を!
■福フチ様
ありがとうございます、これさえあれば阪神も京阪もいけます!
モハデハコンペなんか怖くない(爆)!

★まめうさ様
★hideta-o様
★八犬伝様
★モボ様
nice!ありがとうございます、投票も是非(しつこい?)!


by Cedar (2016-09-28 00:10) 

Chitetsu

妄想貨物輸送、細部まで考証されていて楽しく拝見しました。
鉄道の模型の楽しみの中でもっとこのような「たられば」妄想模型が見直されて良い気がしますね!
by Chitetsu (2016-09-28 09:05) 

Cedar

▪️Chitetsu様
貴兄やイワキ鯨川君の方法をCedar流にやるとこうなったワケでして〜〜市電の貨物ルートも決めて発表する予定でした。
ともあれこんな楽しみ方を具現化できたこのコンペ&作品雑誌掲載に感謝です。

by Cedar (2016-09-28 10:27) 

hideta-o

"阪堺2051+貨車"投票させていただきました。
ちなみに大阪市が方針変換したのは、「市内交通網が完成して私鉄に勝手に路線を造られる恐れがなくなったから」っていうのはいかがでしょうか^_^。
by hideta-o (2016-09-28 21:16) 

Cedar

■hideta-o様
ありがとうございます!!!

悪名高き市営モンロー主義の方針転換の理由は確かにそうですね。
地下鉄+市電+トロバスで完全制覇、ですね。
京阪梅田線だって経営主体は・・・・
by Cedar (2016-09-28 23:45) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-28 23:46) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-29 10:15) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-29 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0