So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ほぼ非鉄旅の鉄シーン(その3、金沢LRT妄想) [妄想鉄談義]

金沢には北鉄の電車が2路線ありますが、始発駅は離れたところにあります。
北鉄金沢01.jpg野町24.jpg
(1・2)かつては北鉄市内線で結ばれてました~なんて話をすると、拙ブログではおなじみの妄想話になるのはいつも通りです。

北鉄の2つの始発駅のうち、南の鶴来まで走る石川線の野町駅は前回ご紹介→しましたが、もうひとつの浅野川線北鉄金沢もチラッと見てきました。
北鉄金沢06.jpg北鉄金沢05.jpg
(4・5)おおっと!まちがって昭和42年撮影の写真が出てしまいました!
今とは大違いの裏町ムード、電車もキハ改造車など地方私鉄ムード満載です。

こちらが今の北鉄金沢駅です。JR金沢駅に隣接した地下駅ですが、1面2線のこじんまりした規模で、井の頭線ステンプラが使われています。
北鉄金沢02.jpg(6)
ステンプラってナニ?って言う方も多いでしょうね。デビュー当時にそう呼ばれてたんです。


更にひとっ走りして最近ごく一部で人気だという「穴」シーンも見てきましたぜ。北鉄金沢03.jpg(7)
架線フェチCedarとしては穴部分がコンパウンドなのに注目でしたが、普通はお電車が少数派の巾狭車(片開きドア)だってののほうがポイント高いですね。

井の頭フェイスとTQアメリカ顔を競演させたい=野町と北鉄金沢間を結んで、今はバスのみの市内中心部に直通運転したらどうか、こりゃ鉄なら誰でも考えそうですね。

image.jpeg(8)

北鉄金沢駅の手前、あの妙ちくりんな「おもてなし門」の地下には、無駄に広い空間がひろがってるし・・・
北鉄金沢07.jpg(9)
ここをぶち抜いて地下線延長だあ!と鉄爺は思っちゃう。でも地方都市に地下鉄ってのも無駄な気もするし・・・ここはやはり福井や富山を見習ってLRTか?

ちなみに北鉄市内線の路線図を参考にして経路を考えてみました。
オーソドックスに行けば
北鉄金沢~武蔵が辻~尾山神社~香林坊~片町~野町広小路~野町
(これなら投資額はかかるけど地下鉄もありうるか?)

(10)
金沢地図.jpg
北鉄金沢~武蔵が辻~橋場町~兼六園下~香林坊~
と遠回りして観光や広域の利便性を重視した路線にするか
(こちらは路面区間もありそうなんでLRTでしょう)

小立野方面への支線は2期線として計画するか、あるいは石川県庁が移転して、開発が進んでいる金沢港方面への新線も考えられそうです。

なんて・・・

image.jpeg
image.jpeg(11・12)市内バス路線の設備充実ぶりを見ると、今更軌道系交通復活があるのか?という気もしますが、ここは鉄爺の妄想ということで許してくだされ。


ここまで書いてちょいと調べたら、LRTは実際にいろいろ検討されてるらしいです。
 image.png

(金沢・暮らしとLRTを考える会のHPより)

こんなのが万が一実現すると、今走ってるTQ顔も井の頭線フェイスも消えちゃうのは寂しいしなあ~と鉄爺は思っちゃう。
北鉄金沢04.jpg(13・14)
野町25.jpg

image.jpeg
(15)いや待てよ、福井みたいに高床車とLRVの併用でいけたら~

などと、香林坊で珈琲のみつつ、森の都のお電車妄想はどんどん膨らんだのでした・・香林坊02.jpg(16・17)香林坊01.jpg

とかとか、芭蕉も母親も全く関係無い金沢旅行のお話でした。





ではまた。


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 20

hanamura

>福井みたいに高床車とLRVの併用でいけたら~
静岡市内が、静鉄が、昔みたいに戻ってくれたら~!夢見ています。
娘自慢オヤジです。東海地震をテーマにした県の作文コンクールで、地震で壊滅した静岡の復興を描いた娘は次席でした。(酒席じゃなくて)首席は、防災とか免震を描いた、お役所好みの作品でした。3.11以前の十年以上前の話ですがぁ・・・。
by hanamura (2016-11-19 09:07) 

シグ鉄

金沢駅のあの馬鹿馬鹿しい空間は何なんでしょうね。
空疎を通り越して糞としかいいようがありませんね。

それに比べると、市内線が駅下まで突っ込んで来る富山駅は良いです。
by シグ鉄 (2016-11-19 10:04) 

Cedar

■hanamura様
地方都市が活気と個性を取り戻してほしい、と一極集中で迷惑してる東京原住民も思います。
娘さんは金沢暮しされてんですよね。
■シグ鉄様
あの馬鹿馬鹿しい空疎糞空間は一応浅野川線延長を見越してるんだそうで・・・蒲蒲線駅用地が確保されてる太田市役所みたいなものか・・・?

地方都市に地下鉄は過剰投資ですから富山方式がいいでしょうね。

by Cedar (2016-11-19 10:26) 

Cedar

★AKI様
★あおたけ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-11-19 10:48) 

八犬伝

ステンプラ
はて、何だろう?
ステンレスの何だ?
by 八犬伝 (2016-11-19 14:10) 

Cedar

⬛️八犬伝様
素うどんみたいになにも入ってない天ぷらだからす天ぷら、じゃなくステンレス+プラスチックでステンプラです。
正面窓の部分が強化プラ=FRPで出来てるんです。
昭和っぽい愛称ですね。

★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-19 15:40) 

Cedar

★モボ様
★ぷっぷく様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-19 20:20) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-11-20 03:14) 

Chitetsu

犀川大橋を再びトラムが走ったら、良いですね。
やっぱり妄想が加速しますね〜。

by Chitetsu (2016-11-20 08:28) 

やまびこ3

野町駅、いつの間にか改築されてスーパー?と同居しているのですね。金沢の駅前町中も道幅が広げられたり直線化されたりしてずいぶん見通しが良くなってしまったと思います。
by やまびこ3 (2016-11-20 08:43) 

のり

北陸の私鉄・路面電車は、残った路線をなんとかしようと必死なのを感じ取ることができるるような気がします。
この金沢もつながれば面白いですね。
by のり (2016-11-20 09:05) 

Cedar

■Chitetsu様
あの橋は登録有形文化財にもなっていて、なかなかいいです、電車が似合う造形ですね。
■やまびこ3様
野町駅はスーパーでなくバス乗り場と直結するために改築したようです。
駅前あたりはずいぶん区画整理されましたが、その分氏の借金が増えたらしいです。
■のり様
福井、富山にくらべて、おっとり構えているのが金沢らしいです。
軌道系交通復活するにはいろいろ壁もあるようで・・・・


by Cedar (2016-11-20 11:07) 

Cedar

★FTドルフィン様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-20 11:08) 

Cedar

★arail206様
★keizzo様
★schnitzer様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-11-20 19:30) 

京葉帝都

金沢は馴染みの深い街なので交通政策の動きは気になるところです。
旧市街幹線塘路は道幅が狭いので路面は単線にして富山みたいに循環を取り入れる方法もあるかもしれません。乗り換えはあるもののシドニーみたいに高架の単線モノレールは捨て案でしょうか。LRTでいくのなら、いっそのこと既存の道路とは別に「歴史と共存するコンパクトシティ」を掲げて大胆に都市改造して専用軌道を通したらどうでしょう。
かつてテレビで主計町(かずえちょう)の町名を復活させた市長さんが「金石線は廃止すべきでなかった。」と言っていたのを思い出しました。

by 京葉帝都 (2016-11-21 01:14) 

Cedar

◼️京葉帝都様
なるほど単線環状線はいいですね。
香林坊→兼六園下→橋場町→武蔵が辻→香林坊と巡れば観光にも便利です。金石線方面は金沢の新市街になってるようです。
by Cedar (2016-11-22 21:43) 

ナツパパ

懐かしい野町駅!
加賀一の宮駅に行くのに利用しました...が、
じつに分かり難い立地で往生しましたっけ。
by ナツパパ (2016-11-23 08:54) 

Cedar

■ナツパパ様
野町駅は昔は市内線の終点(更にその前は乗入れもあったらしい)でしたが、今は住宅地の中に忽然とある感じですね。LRT計画が実現して欲しいものです。
by Cedar (2016-11-23 10:04) 

観光客

以前に金沢を観光で訪れたのですが、市内が広く、名所の所在やバスの経路がやや分かりにくいような気がしました。

LRTは素晴らしいアイディアですが、観光都市としての発展のためには北陸鉄道の2路線を繋ぐだけではなく、若干遠回りにはなるかもしれませんが観光客の利便も考えて建設していただければと思います。

下記の路線があれば、市民も観光客にとっても非常に魅力的なまちづくりになるのではないでしょうか。

北鉄浅野川線-金沢駅(地下)-近江町市場(地下)-東茶屋前(橋場)-兼六園・金沢城公園-21世紀美術館前-香林坊・長町武家屋敷入口(地下)-西茶屋(妙立寺前)-野町-北鉄石川線

乗り降りし易いストラスブール市電のような低床車を導入すれば、高齢化・ドーナツ化現象対策にもなるように思います
by 観光客 (2017-01-17 12:23) 

Cedar

■観光客様
仰るプランはCedarも想定しています(地図を参照してください)。金沢のLRTもまだ机上プランの段階のようで・・・規制の厳しい日本では欧米のようには行かないようで。
by Cedar (2017-01-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0