So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東(鉄)大入試!! 香港 [外国鉄道写真]

やはり不人気だった海外モノ、懲りずに続く香港レポート4回目
天水囲から2階巴士に乗り軽鉄の高架をくぐって2016天水圏23.jpg(1)
2016香港02.jpg(2)
目指したのは香港の東海道線(?)MTR東鉄線

途中の元朗では、2階巴士の最前列からちゃっかり軽鉄撮影も~
2016元朗01.jpg2016元朗03.jpg
(3・4)にぎわう街をセンターリザベーションで抜けていきます。

バスに揺られること40分。MTR沙田を経由して、たまにはトラム以外も撮影したいというリクエストに、同行のdazhaoさんが案内してくださったのはここ~
R2016KCR01.jpg(5)
香港と広州→中国各地を結ぶMTR東鉄の大学站


Cedarの東鉄大入試会場は、駅撮りにしてはいい感じのSカーブです。
うんうん!さすがdazhao老師!R2016KCR05.jpg(6)
Cedarの大好きなハエ頭というあだ名で呼ばれる通勤電車もこういう場所で見ると一味違う。2016香港02-2.jpg
R2016KCR04.jpg

(7・8)
ここでの入試問題は香港発北京行きの寝台列車、唯一の難関は平均5分ヘッドという電車に被られるかどうか・・・・

どきどきしながら待つことしばし・・・

やってきましたアア~
(9)
R2016KCR06.jpg
R2016KCR06ー2.jpg
(10)装甲車みたいな顔つきのSS8形EL、中国鉄道のマークが印象的です。
後ろに連なる
緑皮(この塗装をそういうらしい)客車も電車とは違う重厚さ。

R2016KCR07.jpg
(11・12)ここは中国の一部だあ!と主張してるような・・・R2016KCR07ー2.jpg


ここでしばし昔話・・・
2000年前後は中国向けの仕事で、何度か香港~広州を往復したのですが~
そのころに乗った懐かしい列車がコレ
新時速広州東.jpg
(13=広州東)新時速ってネーミングが「新快速」のパクリかどうかはともかく、スエーデンASEAの仕様そのままの列車が、アジアの片隅を走っていたのに乗れたのはラッキーでした。
新時速ポスター.jpg(14)
dazhaoさんに話したら、今は本国に帰って博物館入りしてるらしいです・・・


そんな過去なんか知らん!とばかりに香港新界に中国気分が風を巻いて走り抜けます。

R2016KCR08.jpgR2016KCR09.jpg
(15・16)
という次第で~東鉄大入試は無事終了!
次回香港入りは北京か上海からこの列車で?
~なんて考えてしまう自分が怖いっす。


(17)このあとはハエ頭の吊り掛けサウンドを楽しみつつホンハムへ・・・R2016KCR03.jpg

(18)そして夜はトラムで素敵な皆さんと・・・(このお話は次回に!)
15319118_10209300264042048_8246042427563043640_n.jpg






ではまた。


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

Cedar

★あるまーき様
★はじめてのDORAKEN様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-12-15 09:09) 

シグ鉄

ハエ通勤車、5ドアで外付けだと、ドア同士がぶつかりそうに見えます。
何メートル車なんですかね。
by シグ鉄 (2016-12-15 14:04) 

ひでほ

大学なんていう駅があるんですね。きょうも通院したバスの病院の一つ手前のバス停は「公民館」です。
今日もそのかえりは秋葉です。それとFBでとてもいやな目にあいました。幣ブログの記事みていただけたら、うれしいです。
by ひでほ (2016-12-15 19:37) 

伊豆之国

またまた全然関心のないネタに反応します。
「大学」駅と聞いて、「長崎にもあるな」と思い出しました…。
日本国中に「何々大学(前)」駅は数々あれど(中にはキャンバスどころか大学そのものの名前まで消滅したのに相変わらず「昔の名前で出ている」駅もありますが)そのものずばりの「大学」と言う名の駅が長崎県の松浦鉄道に実在します。
近くに長崎県立大学があります。

by 伊豆之国 (2016-12-15 20:12) 

八犬伝

いやあ、最後の1枚
楽しさが伝わってきますね。

私ゃ、Cedarさんの海外モノ楽しみにしてますよ。
by 八犬伝 (2016-12-15 20:59) 

まめうさ

こんばんは!
不人気?いやいや、香港はトラムもスターフェリーも大好きです!
by まめうさ (2016-12-15 21:48) 

Cedar

■シグ鉄様
長さ25m巾3m、新幹線なみの車体ですね、日本なら7扉にもできる大きさです。
■ひでほ様
ココは香港中文大学の最寄駅で、地下鉄には香港大学という別の大学最寄駅があります。
■八犬伝様
ありがとうございます、でも海外好きは少数派で、「全然関心のないネタ」とか書かれちゃいます。
■まめうさ様
ありがとうございます、上コメをご参考に。鉄道は身近なものでないと興味ないのが普通ですから・・・

★nd502様
★myossy様
★hanamura様
★モボ様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2016-12-15 23:11) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-16 12:11) 

ナツパパ

5分ヘッドの通勤電車に混じって長距離客車の運用ですか。
それはJR並みのすごさだなあ。
やはり中国本土からの客車列車の方にダイヤ上の優先権があるのかしら。
北京まではたいへんそう...広州くらいまで乗ってみたい気がします。
by ナツパパ (2016-12-16 15:46) 

Cedar

■ナツパパ様
中国直通は10往復くらいあります。優先権はどうか分かりませんが、これが来るときは駅の案内表示(次の到着時間)が7~8分後になるのでわかるようです。
ちなみに香港北京はほぼ24時間、表定速度100㎞!さすが中国は広い!
by Cedar (2016-12-16 15:53) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-12-16 23:52) 

京葉帝都

(17)下まわりのカバーを開いてステップのようになっていますが、
不思議な光景です。

by 京葉帝都 (2016-12-17 12:02) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-17 22:42) 

Cedar

■京葉帝都様
(17)は電動台車ですが、M車には下回りカバーがありません。
T車にカバーがあるのは逆なんですが、そのせいで吊り掛けサウンドが楽しめます。
by Cedar (2016-12-17 23:51) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-18 09:41) 

Cedar

★gardenwalker様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-21 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0