So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

軽便祭2017 [模型もあります]

10月1日日曜の午後都営新宿線馬喰横山に~20171005124945CxH9lNkUQAA5TIX-1.jpg20171005125152IMG_4427-1.jpg
(1・2)軽便祭の見学にやってきました。
Cedarがまたなんでナローのイベントに?

JAM以来シーナリーや建物つくりに興味復活してるし~IMG_2861.JPG(3)

IMG_3203.JPG(4)先日神戸に持ってったこんなのも、復活させてみようかと思ってるし。

いろいろお勉強してきました。

まずは、M達人も所属するグループの尾小屋鉄道の風景です。

IMG_4406.JPG(5)小松には行きましたが電車やCedarは北鉄小松線に行ってしまい、この風景は北陸線の列車から眺めただけで終わりました。

こちらがMさん作。懐かしい祭と駅、映画「君の名は」に出てきそうなシーンです。IMG_4405.JPGIMG_4407-1.jpg(6・7)
ナローゲージャーって単なる車両の背景じゃなく、ストーリーのあるシーン作りをしてる方が多いのが楽しいですね。

続いてはこちら、Cedarもちらっと齧ったOn(日本型ではなく、アメリカンでしたが)やはり気になります。IMG_4425.JPGIMG_4408.JPG
(8・9)このサイズならではの作りこんだシーナリーは凄いです!

更にいちばん気に入ったのはこの列車。IMG_4409.JPG

草軽1.jpg草軽2.jpg
(10~12)映画『カルメン故郷に帰る』に出てきた高原列車をバッチリ再現、Oだとフィギュアに加工出来るんですねー。

IMG_4411.JPG草軽3.jpg草軽4.jpg
(13~15)以前映画を紹介した拙ブログの中に『フィギュア乗せて模型化する方いませんか?』などと書きましたが、粋なモデラーがやってくださいましたね~素晴らしいです。


おなじみの小サイズのアメリカ物はいつもながらに見飽きない。IMG_4413.JPG(16)


6.5mmなんてのは老眼には辛すぎますが、眺めてるだけなら楽しいですね。IMG_4414.JPG(17)いつもながらにスムーズな走りもびっくりします。


前記のようにここに出掛けたホントの目的は・・・・・。

Onでアメリカンマイニングトラクションの復活(ってかセクションの製作)を画策してまして~そのための予習だったんでした。
m_E38280E3818BE381A709R.jpg(18)

 

今回はOナローのアメリカンレイアウト(→まさに参考にしたいモノ)が無かったのはちょっと残念でしたが、いろいろと勉強になりました。

IMG_3202.JPG
(19・20)走るのはとりあえずこんな奴らです~IMG_3459.JPG

ここでこの機関車が走っていた鉄道のお話(もちろん架空の)を~こういうのをでっち上げないと気がすまないのが、悪い癖です~


時代は1920代前半、ロケーションはカリフォルニア州北部、太平洋岸に聳えるMt.Cedar山系中腹の鉄鉱石地帯の鉱山から水辺の積み出し港まで運ぶ軌間2フィート6インチの鉄道。内湾の積み出し設備が貧弱化したため、トンネルと勾配で峠をひとつ越え、一気に太平洋岸の積出設備のある港町まで下る新線が開通、同時に新造されたのがこの軌間2フィート6インチのムカデ君。重量貨物である鉄鉱石を運ぶにもかかわらず、急勾配と急カーブが多く、しかもナローゲージという悪条件での輸送効率化のファイナルアンサー!って想定(=妄想)。

むかで08R.JPG(21=実際はここまでの急カーブは通過できません!)

で、旺盛すぎる好奇心と頭でっかちの技術陣の提案が、標準軌のインタアーバンで成功しているムカデ電機導入だったというわけです~(というストーリーをでっち上げたわけです)。

それまでは右のようなちっぽけな機関車しかなかったこの鉄道に、こんなハイパワー機関車を導入したのはワンマン社長Ben Cedar の鶴の一声!「列車単位を大きくしてどんどん運んで儲けて、その金で飲む・打つ・××だあ~!」だったということだそうで・・・
むかで06R.JPG
むかで04R.JPG(22・23)新線のハイライトシーン=サミットのトンネルを越える~この素晴らしいセクションは、関西にその名も高きナローゲージモデラーでありトラクション仲間でもあるJさまに制作していただいたものです。大根役者も舞台装置如何で千両役者に!という典型的シーンですねえ。Jさまありがとうございます。

ばあさんトンネル.JPG(24)
今回作ろうとしてるのはこの前後の部分~いろいろアイデアは出てますがまだ決定打はなしです。
例えばアメリカらしく併用軌道も走っちゃう!欲張り妄想鉄道らしいシーンとか・・・。むかで07R.JPG(25)西武開拓時代の面影を残す、荒くれた鉱山町のメインストリートは標準軌間の電車とデュアルゲージってんですから・・・ここではインタアーバンと一緒に走っちゃう!

とかとか、こんな鉄道のシーナリーセクションからまずは作ってみようと思っているわけで。

そんな思惑を胸に秘めて、ヲタ臭漂う会場を後にしたのでした。IMG_4415.JPG(26)

会場でお会いした皆さん、楽しいお話ありがとうございました。

 

ではまた。

 

 


nice!(23)  コメント(21) 

nice! 23

コメント 21

hanamura

『カルメン故郷に帰る』こそ、Cedarさんの鶴の一声!?
恐るべし!というか、見どころ満載ですね。
by hanamura (2017-10-05 05:33) 

マサ

(鉄ニャンおはよー)
カルメン~は、当時の草軽軽便の状況を
カラーで観られるという、贅沢で貴重な映画ですね。
青空の下で臨場感が凄いです。

by マサ (2017-10-05 05:53) 

FTドルフィン

僕はナロー、大好きなんです
実は未発表ミニレイアウトがありますので
記事にしちゃおうかな。。。

Cedarさんのナロー展開に期待!!

by FTドルフィン (2017-10-05 06:10) 

Cedar

■hanamura様
見所満載の映画、以前に記事にしております。
■マサ様
カルメン~は日本初のカラー映画、内容はともかく草軽がこれだけ見られるのはすごい、そのまま模型にしてくださった方に感謝です。
■FTドルフィン様
おお~ミニレイアウト!!
是非是非記事にしてください。

★鉄腕原子様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-05 08:29) 

Chitetsu

週末はご来場ありがとうございました。
Mt.Cedar妄想鉄道、楽しそうですね。
実現させましょう!
by Chitetsu (2017-10-05 09:14) 

viviane

凄いですね~
馬喰横山が会場って、近くにBANDAIや玩具の卸が在るから?
仙台港に新幹線が降ろされた際、そちら系の人は一切いませんでしたよ[わーい(嬉しい顔)]
by viviane (2017-10-05 10:57) 

Cedar

■Chitetsu様
お疲れ様でした。
いろいろご指導よろしくお願いします。
by Cedar (2017-10-05 11:09) 

Cedar

■viviane様
馬喰横山が会場ってのは面食らいました。
単なる費用とスペースの都合上だと思いますよ。
by Cedar (2017-10-05 11:13) 

Cedar

★シュウチャン様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-05 17:11) 

Cedar

★ありさ様
★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-05 21:14) 

Cedar

★やまびこ3様
★ひでほ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-05 22:36) 

しおつ

鉄道模型と離れて久しいですが、
軽便祭はナローゲージやってる時は行ってました。
見てるだけでも楽しかったなあ。
by しおつ (2017-10-05 23:14) 

Cedar

■しおつ様
ナローゲージャーでいらしたんですね。
Cedarは今回も見てるだけでも楽しかったです。


by Cedar (2017-10-05 23:36) 

Cedar

★マルコメ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-06 06:35) 

八犬伝

いいですね
「カルメン故郷に帰る」の列車
リアル感ありますね。
by 八犬伝 (2017-10-06 20:38) 

Cedar

■八犬伝様
いいでしょう!これ見られたので行った甲斐がありました。

★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-06 22:48) 

viviane

良いの、悪いの取り交ぜて~マハラジャは皆夫々の思い出が(あの時代の方)あるところですね^^
by viviane (2017-10-06 23:00) 

Cedar

■viviane様
麻布十番がまだ地味だった頃が懐かしいです~。
by Cedar (2017-10-07 01:30) 

きゅぴ

おー、絶滅寸前の都営新宿線の電機子チョッパ制御車だ。
模型の小っちゃい機関車を見て、銚子電鉄のデキを思い出しました。
by きゅぴ (2017-10-07 19:23) 

Cedar

■きゅぴ様
絶滅寸前のコレ、まだ10年経ってないのでは?さすが放漫都営、メトロが企業体質違うから合併は無理っていうのは納得です。

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-07 20:12) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。