So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋の関西私鉄三昧(その1=ロストヴァージン@阪神武庫川線) [昨今鉄写真]

関西私鉄好き、と101回以上書いてるCedarですが、なんとこの線に乗ってなかった!

20171019085824IMG_4916-1.jpg(1)
で、10月18日の朝、そそくさとロストヴァージンしてきました。
ご存知の方も多いでしょうが、本線の武庫川駅は半分川の上に造られていて、武庫川線の乗り換えはお電車と一緒に川を渡っていきます。IMG_4906.JPG
(2)こんなにたくさんの人が武庫川線に乗るんだぁ~と思ってたら・・

川を渡ったところにも駅舎があって、武庫川線に乗り換えたのはCedar含め3~4人IMG_4907.jpg
(3)ちなみに川を挟んでこちらが西宮市、本来の駅は尼崎市にあります。昔はこちらに駅舎はなかったとか・・・
ラッシュは終わった後でしたから、1編成はすでに本線下の狭いところに留置中でした。20171019085612IMG_4910-3.jpg(4)
待つことしばし、お電車到着
IMG_4912.JPG20171019085906IMG_4918-1.jpg(5・6)本線ではすでに消えてしまった「赤胴」IMG_4915.JPG(7)バンドン連結器もいまやここだけ。
前日に阪急見学会でご一緒した方から、「2~3年のうちにこの電車が置き換えられそう」と言うお話を聞き、そりゃこの機会に出撃せねば!となった次第です。(情報いただいたTさん、ありがとうございます)。

室内の造りも懐かしいし・・・IMG_4919.JPG20171019085949IMG_4920-1.jpg(8・9)
これもアナログな方向幕設定器~特急梅田を設定することはもう二度と無いんでしょうねえ。

時間になって「ワンマン、武庫川団地行き」が発車。
運転室うしろで線路チェックはロストヴァージンの鉄板、・・ですが・・
IMG_4921.JPGIMG_4922.JPG
(10・11=武庫川~東鳴尾
(12=洲先~武庫川団地前
IMG_4923.JPGIMG_4924.JPG
(13)・・・全線1.7kmですから、あっというまに終点武庫川団地前に着いちゃいました。IMG_4928.JPG(14)本屋側の架線がコンパウンドでないのはなぜ?と記事書きながら疑問でした。
IMG_4926.JPG20171019090129IMG_4929-1.jpg(15・16)
帰りは全線徒歩とも思いましたが爺は無理しないで、そこそこのお客さんと一緒に電車に乗って~
IMG_4930.JPG(17)行きがけに印象に残った松の木のそばの洲先で下車。

IMG_4934.JPG(18・19)で、こんな写真が撮れました・・・IMG_4937.JPG
最近は線路脇に柵が多くってアングルに苦労しますねえ(と言い訳してます)。

ここからは土手を歩いて、やってくるお電車をキャッチしながら武庫川へIMG_4938.JPG
IMG_4942.JPG
IMG_4943.JPG
(20~22)もうちょっと早起きして東鳴尾の交換風景を撮ればよかったなあ・・・

(23)架線フェチとしてはこんなカットも~IMG_4945.JPGここがコンパウンドカテナリーなのはウレシイやら不思議やらですね、阪神電車さん。

 

IMG_4944.JPG
(24)
そのあとはしばし武庫川畔を歩く・・
IMG_4946.JPG20171019110919IMG_4949-1.jpg
(25~27)IMG_4950.JPG
昔はもっといい風情だったんでしょうねえ。

 とかとかで再び武庫川駅に戻りましたが~
20171019110953IMG_4959-1.jpg(28)
もう少しこの辺りうろうろします

 

ではまた。

 

 

 

nice!(20)  コメント(21) 

nice! 20

コメント 21

モハメイドペーパー

 昔はホームからの連絡通路はなく、武庫川線は別の駅という感じでした。昭和40年代中頃には架線がコンパウンドカテナリーになり、3線軌条のポイントの残骸が僅かに残っていました。
by モハメイドペーパー (2017-10-19 17:01) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
そんな昔からコンパウンドカテナリーだったんですね。
国道線が上甲子園まで残ってる頃武庫大橋で撮影したことがあり、そのとき国道下のホームと3線軌条が残骸を見ました。

★myossy様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-19 17:12) 

奇車怪社

Cedar 様 こんにちは。
武庫川線は今年5月に乗車しました。
武庫川駅、中間改札はやはり盲腸線ですかね。西新井/鶴見/大江/・・・他にもありそう。
で、7866の運転室貫通ドアの所に床置き型のスポットクーラーがベルトで固定されており、先行き短いのかな~と心配したものでした。
今夏は大丈夫かと思っていましたが、まだ頑張っているようで嬉しいです。
by 奇車怪社 (2017-10-19 21:45) 

Cedar

■奇車怪社様
しばらくです。武庫川中間改札は盲腸線各社共通仕様ですね。
戴いた情報によれば、赤胴の後継車は長編成化が進んだ急行系ではないようです。

★ワンモア様
★hanamura様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-19 22:11) 

Cedar

★@ミック様
★あるまーき様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-20 03:47) 

狂電関人

Cedarさま

支線に残る赤胴車、良いですね!

実は甲子園に某T芝のレギュラー仕事がADG社に勤めてた頃あって、
電鉄系AGCの担当者に、職権乱用で車庫見学取り付けていたんですが
結局担当替えで実現せず終いでした・・・(悲)当時はまだまだ赤胴、青胴がうじゃうじゃしてた頃でした。。。
by 狂電関人 (2017-10-20 09:24) 

シグ鉄

次回
武庫川線⇔本線の連絡線が高架化でどうなったかの調査でしょうか。
by シグ鉄 (2017-10-20 09:44) 

Chitetsu

ありゃ、ここバージンでしたか!
お電車を含めて忘れ去られたような支線ですね。
武庫川の本線からの無理矢理分岐が楽しいですね。
by Chitetsu (2017-10-20 09:47) 

Cedar

■狂電関人様
職権濫用とか公私混同とかはおおいに活用したいですが、最近はそういう仕事が少ないのが哀しいですね。年内にもう一度くらい飲みましょう~ってもうそんな季節だあ。
■シグ鉄様
赤胴車の余命が見えてきたのと、鋭くご指摘のように連絡線の視察でした。
■Chitetsu様
ありゃ、そうなんでした=ドコが関西私鉄好きですかね~。
無理矢理分岐もじっくり見てきました。


by Cedar (2017-10-20 11:12) 

Cedar

★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-20 13:09) 

Cedar

★ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-20 18:31) 

EF510-230

私が行ったときは両運の冷房車1両でしたが、当然のことながら冷房は入らず。
by EF510-230 (2017-10-20 20:59) 

Cedar

■EF510-230様
急行系赤胴車での運用も次の置き換えまでらしいです。
その情報を聞いたので出撃してきました。

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-20 21:36) 

八犬伝

阪神ですか
それだけは、分かりました(^^;
by 八犬伝 (2017-10-20 21:55) 

UZ

懐かしい方向幕設定器ですね。特に準急はなんば線系列のみで、本線からは撤退してますから。
ちなみに私は武庫川の河川敷を毎年冬になるとマラソン大会で走らされました。高校生の時は10kmで、冬になると憂鬱でした。でも今となってはいい思い出ですね。

by UZ (2017-10-20 23:26) 

Cedar

■八犬伝様
ははは、そういえば阪神ということが一箇所しか書いてない・・・
不親切ですネエ~失礼しましたぁ。阪神の短い支線なんです。
■UZ様
景色のいい河川敷はみんな学校のマラソンコースですね。家内は多摩川の土手を走らされたそうです。

★ぷっぷく様
★まめうさ様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-21 00:49) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-22 02:30) 

Cedar

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-22 17:16) 

Cedar

★taharas様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-23 19:58) 

のり

武庫川線は、今から40年ほど前の学生時代に、まだ洲崎までしか走っていなかった頃一度だけ乗りました。
橋の下に停まっていたのは両運車の単行。冷房装置は付いているものの電源装置がない車両のため使用できないとのこと。ATSを切って徐行運転のような状態で運行していました。
当時の新聞に「建設計画のある武庫川団地付近まで延長するかもしれないが資金が……」という記事が出ていたのを思い出します。
洲崎・武庫川団地間は、私も未乗区間です。
レポありがとうございます。
行ってみる価値はありそうですね。
by のり (2017-10-27 08:03) 

Cedar

■のり様
余所者のレポートお恥ずかしい、沿線の風光はなかなかですが高い柵が張り巡らされて写真が撮りにくいですね。近いうちに赤胴車が置き換え(たぶん普通系に)られる、という情報をいただいたので出かけました。
by Cedar (2017-10-27 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。