So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋の関西私鉄三昧(その2=武庫川鬼線路) [昨今鉄写真]

関西私鉄好き、と102回以上書いてるCedarですが、その理由の一つが『軌道線っぽい鬼線路』の存在。
本線だとビュンビュン飛ばすのに、ちょっと外れるとどえらい急カーブやぎりぎり線路が・・・20171019091720IMG_4988-3.jpg(1)ここもその一つ=本線と武庫川線の連絡線は急カーブ&急勾配で鉄には有名な場所です。

いつもは本線の電車の窓から見下ろすだけでしたが~この辺りから見えるんです。IMG_4961.JPGIMG_4956.JPG(2・3)
シグ鉄さんに見抜かれたように、今日はそばで見ようと本線の築堤をくぐりました。
20171019083227m_IMG_4963-1.jpg(4・5)IMG_4975.JPG渋めの家並と武庫川の堤防に囲まれた狭い場所にお電車が見えてきました。
周囲を金網で囲まれてしまいましたが、本線をくぐる場所に留置された赤胴車を至近距離で観察できます。
IMG_4974.JPG
(6・7)
IMG_4909.jpgモケー資料写真も撮れそう・・・
Cedarは当面模型作る予定はないのでぼ~っと眺めてただけですが・・・・
線路フェチにはたまらない連絡線
~軌条は太くなり、枕木もコンクリートになりましたが線形はそのまま!
2017101909192220171019082629IMG_4991-1-1.jpg
(6・7)
IMG_4964.JPG
路面電車みたいなポイントも痺れます。

その昔はさらにここは国鉄からの貨物列車が走るために3線軌条になっていたり、喫茶店こと881形が最後まで使われたりしたらしい~
RIMG0017_201708242118469e4s.jpg20_20170920215731526s.jpg
(8・9=わんわん様撮)当時の雰囲気は、JAMのまらまらモジュールでお仲間が再現してましたね=アレには痺れました~

IMG_4973.JPG(9)モジュールでも分かるように昔ココは複線でしたから、連絡線カーブは更にきつかったようですね。

この急カーブを前景に、阪神・近鉄・山陽のお電車が行き交うのが撮影できます。
(10~12)
20171019082629IMG_4991-1.jpg20171019082551IMG_4986-1.jpg
近鉄車は絶対入線禁止!!
20171019082427IMG_4980-2.jpg
なにはともあれ、一度は電車に乗ってここを通過してみたいもの・・・そういうイベント列車が走るときはなにがなんでも馳せ参じますですよ~阪神電車さんよろしく!!

赤胴車お別れイベントだったりすると、とても寂しい、ですがここを走れるならばとても嬉しい・・・20171019100014IMG_4973-2.jpg(13)
あああこまったなぁ=ってそんな話はどこにもないのですが。

などと思いつつ本線武庫川駅から大阪に向かいます。IMG_4994.JPG
武庫川02.jpg(14~16)武庫川01.jpg
川の上のホームは、我が家近くの『世界に誇れる街駅』の1000倍素敵な雰囲気・・・

なんたって歴史が違うですよね。


さて、大阪に戻ってランチのあと、古巣(の関西支社)での打ち合わせだったのですが・・・IMG_4996.JPG

京阪渡辺橋02.jpg(17・18)移転したオフィスは京阪中之島線の渡辺橋駅直近のビルでした~ちなみに中之島線はまだ乗ってない!

京阪渡辺橋01.jpg(19)目の前にこんなのがあるとは・・・、打ち合わせの後はトーゼンのように、その日2回目(2線目)のロストヴァージンに突入したのでした。


ではまた。


nice!(24)  コメント(13) 

nice! 24

コメント 13

シグ鉄

中之島線は京阪では最後になりますよね。昔はなかったし・・
地下線じゃなあと義務感だけで乗りましたが、中之島駅配線は京阪の芸風そのもので結構面白かったです。
by シグ鉄 (2017-10-21 09:54) 

モハメイドペーパー

 武庫川線の旧型車は確か昭和43年までで、それ以後は3301形の単行になりました。冷房化されても1両では電源がなくて、夏は窓全開でした。
by モハメイドペーパー (2017-10-21 16:30) 

ひでほ

阪神も片開とか古っぽいのがいいですね。お勤め先、どの会社だろう?

by ひでほ (2017-10-21 20:11) 

Cedar

■シグ鉄様
ありゃりゃ、前回に続いてネタばれですね。面白いところはひとつだけですから~記事内容変更しようかな?
■モハメイドペーパー様
3301の単行は本線電車から見たことがあります。それから20年以上経ってのロストヴァージンでした。
■ひでほ様
古っぽい阪神はもはや武庫川線しかなくなりました。
お勤め先は昔の話ですよ。

★ぷっぷく様
★nexus6様
★鉄腕原子様
★八犬伝様
★myossy様
★やまびこ3様
★あるまーき様
★@ミック様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-22 00:03) 

シグ鉄

大変失礼しました。今後は言わ猿に徹します。
by シグ鉄 (2017-10-22 10:37) 

Cedar

★FTドルフィン様
★nd502様
★hanamura様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-22 15:58) 

Cedar

★まめうさ様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-22 22:59) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-23 19:52) 

Cedar

★とーる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-23 23:51) 

Cedar

★えーちゃん様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-24 07:05) 

Cedar

★急行みまさか81号様
★モボ様
nice!ありがとうございます」

by Cedar (2017-10-25 09:46) 

京葉帝都

この交差部の本線側はかつては高さのある立派な架線柱だったような気がします。
関西では、路線のクロスはダイヤモンド型(平面、高架、地下)が多く、支線の分岐もいきなり90度の急カーブが多いように見受けられます。

by 京葉帝都 (2017-10-25 13:54) 

Cedar

■京葉帝都様
阪神の架線柱は小型車時代から立派でした。バラストの厚いよく整備された線路と架線柱を小型車の5連が疾走する写真にあこがれたものです。武庫川や夙川の本線支線の連絡線を電車で通過出来たらなあ、といつも思います。
★UZ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-26 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。