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秋の関西私鉄三昧(その3=中之島線と複々線) [昨今鉄写真]

1日2回(2線区)のロストヴァージンという、不埒な行いに及んだ10月18日IMG_4998.JPG(1)関西でいちばん新しい私鉄線区の京阪中之島線でしたが・・・・

 
中之島駅の周囲はずいぶん閑散としてます。東京だと都心と言うより佃島辺りの雰囲気ですね。
IMG_4997.JPGIMG_4999.JPG(2・3)
駅に入っても閑散・・デイタイムは各停のみ10分ヘッドだし・・・
IMG_5007.JPGIMG_5008.JPG
(4・5)
シグ鉄さんにしっかりすっぱ抜かれたように、面白いのはこの線路配置だけ=淀屋橋や、阪急河原町と同じ変則3線ターミナル。

IMG_5009.JPG(6)利用者があまり多くないので京都寄りの変則ホームは休業状態

IMG_5011.JPG(7)これならホームに電車留めて居酒屋に、なんてこと考えるのも無理は無いですわ・・・


天満橋まで結構駅があるものの、地下線なんで乗って面白くないのもシグ鉄さんのコメ通りです。IMG_5055.JPG(8)

乗ってきた枚方市行き各停は、京橋駅手前で淀屋橋方面から来る各停線へ渡ります。IMG_5018.JPG(9)
淀屋橋発出町柳行き準急の接続待ちしてから発車・・・IMG_5019.JPG(10)
淀屋橋で面倒な線路付け替えまでして、中之島線を急行線に繋げたのに、開業時にあった優等列車は廃止されちゃいましたね。とかとか・・・
阪神なんば線の賑わいとついつい比べちゃう京阪中之島線なのでした・・・

というわけで、ネタばれロストヴァージンを切り上げて、やってきたのは野江駅でした。20171024081845IMG_5032-1.jpg(11)
帰京までの時間を、戦前からの複々線をかっ飛んでくお電車をボーっと眺めてすごしました。

以下やって来た順番に・・・
(12~17)
IMG_5023.JPGIMG_5025.JPGIMG_5027.JPGIMG_5029.JPGIMG_5031.JPGIMG_5036.JPG昼の時間帯は急行線に特急・準急各10分ヘッド、各停線に中之島線系統10分ヘッド、複々線がもったいない?!と関東鉄は思ちゃいますが・・・
IMG_5020.JPG
(18)ソレはともかく、コンパウンドカテナリーと架線鉄柱の下を行き交う電車の姿・・・毎度ながら「関西やなあ~」って思います。
IMG_5042.JPG20171024081953IMG_5047-2.jpg(19・20)
今回ここにやってきたのは、複々線のかっこよさとともに、複々線開業時の雰囲気を残した駅設備の観察でした。

IMG_5048.JPG
(21・22)
IMG_5049.JPG阪神の住吉や三宮みたいな洒落っ気は無いですが、「野江の七曲り」と言われた併用軌道を一気に直線&高架複々線にした京阪の心意気がなかなか味わい深い・・・・

20171024082230IMG_5052-2.jpg
IMG_5054.JPG
(23・24)

とかとか・・・
(25)関西私鉄らしさを味わって京橋に戻り~
IMG_5056.JPGIMG_5059.JPG
(26)〆は駅ナカ喫茶で大阪ミックスジュースでんがな!!

 

ではまた。

 

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コメント 24

viviane

佃島辺りの雰囲気・・・とっても分かりやすい説明です^^
大阪は~みっくちゅじゅーちゅ?って言うんですよね?
by viviane (2017-10-24 12:23) 

居酒屋車両

以前お目に掛かっていた時に話されていた、留置車両を使ったホーム居酒屋が簡単に開店出来るホームと線路配置ですね!確かに特別車両を運用するよりも確実に集客させるなら居酒屋事業が一番簡単な常設出来る駅構内ですね!
by 居酒屋車両 (2017-10-24 14:54) 

Cedar

■viviane様
~みっくすじゅーちゅとかまさちゅーちぇっちゅとか、今はさすがにあまり言わないみたいです。
シャイな東京人には耐えられない・・・

★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-24 14:56) 

Cedar

■居酒屋車両様
同じホーム配置でも淀屋橋では難しいでしょうね、中之島のこのホームは終日使われてないようです。京急でも大師線川崎駅で同じようなイベントやりましたね、仲良し同士だから真似したのでしょうか?

by Cedar (2017-10-24 15:00) 

モハメイドペーパー

 中之島線のデータイム、開業時は快速急行、次の改正では区間急行、そしてついに普通のみになりました。朝は通勤快急なんかがあるけど、夕方は淀屋橋から始発の特急に乗る方が便利。そのため中之島、淀屋橋のどちらからも利用できる定期も発売しています。
 なんとか西九条まで延ばしてUSJのおこぼれを貰っても、まだモトは取れそうもないですね。
by モハメイドペーパー (2017-10-24 17:57) 

ひでほ

最近、JR駅のフレッシュジュース、身分不相応にも380円もするんですが・・・メロンLにはまっています。某病院いくとき、検査ないと田端駅、特別快速乗車の東京駅、とげぬき行くときの巣鴨駅。量が多く作りたてがおいしいです。もうしばらくするとメロンが終わります。
駅の階段のところレトロでいいですね。構内だからいいけれど、上野の地下の京成のへんとか悪臭でやばいです。
by ひでほ (2017-10-24 18:20) 

hanamura

ひと~つ、(ひとの)大阪ミックスジュースをすすり!
ふたぁ~つ、不埒な、初乗車(ノリ)三昧!!!(?)
みっつ、みだらな各駅停車(意味不明)淫ら???
退治て、くれよう!鉄太郎(金太郎?銀太郎?)裏仕舞っ太郎?
by hanamura (2017-10-24 19:30) 

奇車怪社

京阪中之島駅の電車居酒屋専用ホーム? ちょっとさびしい感じですな。
さしずめお江戸の居酒屋ホームならば・・・、小田急新宿地下ホーム、京成上野、東武浅草、東京メトロ新橋のまぼろしホームなど、頑張れば候補はいくつかありそう。
JRだって山手線池袋に大崎、新宿や上野だって、ちょいとダイヤを工夫すればなんとか・・・
本業より、集客/売上に貢献するのでは。
by 奇車怪社 (2017-10-24 22:16) 

シグ鉄

先走り失礼しました。
地下駅3番線、上手く撮影されていますね。
Cedarさんはスマホ撮影とのことですが、一眼でここを撮った私は失敗しました。
腕の差を痛感します。
by シグ鉄 (2017-10-24 22:35) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
中之島線開通時は快速急行に新3000系が投入されてましたね。
華々しい8000系特急とのコンビもむなしく消えました。中之島駅周辺の開発も停滞してるみたいですし・・なかなか厳しいですね。
■ひでほ様
ジューススタンド、Cedarがたまに利用するのはメトロ大手町駅構内ですかね。
あとはサラリーマン親父のオアシス新橋駅前ビル1階・・・
■hanamura様
なかなか素敵な数え唄ありがとうございます。
鉄太郎は退治されちゃうんだ~
■奇車怪社様
東京でも京急川崎やJR両国で遊休ホームで居酒屋が開業しましたね。
個人的には眺めの悪い地下でなく山陽電鉄滝の茶屋とかで海を見ながらビールのみたいです。
■シグ鉄様
Iphoneのカメラは劇的に進歩してます、望遠の画像が荒れること以外はまったくモンダイ無く使えるのでは~腕とは無関係です。

★鉄腕原子様
★あるまーき様
★nd502様
★八犬伝様
★急行みまさか81号様
★@ミック様
★モボ様
★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます







by Cedar (2017-10-25 00:22) 

狂電関人

Cedar隊長

一、二枚目は中ノ島ブルースさえ聞こえてきそうな・・・
新線の構造、電関人ですらオヨヨ!と思う興味深さです。

すっかり新塗装だらけになってしまいましたが、かつてのグラマラスなスーパーカー達も
数を減らしたものの健在であるおけいはん、やっぱすっきやねん~♪
業務放送>>
年内飲み会、鋭意調整させていただきます。。。
by 狂電関人 (2017-10-25 09:28) 

Cedar

■狂電関人様
新塗装の好き嫌いはともかく、銀電がいないってことは素晴らしいですね。スーパーカーの中にはガイコツテールライトまで残ってるんですから。

by Cedar (2017-10-25 09:37) 

京葉帝都

中之島地区にオフィス・多機能ビルや高級コンドミニアムを密集させても、どれだけ京阪中之島線に寄与するのか、微妙に見えます。煮詰まって予算が付いたところで西へ延長工事に取り掛かるのでしょうが。居酒屋のホームに、月替わりで歴史的な車両(びわこ号、5000系のドア上下の実演、モノコック車両を使った資料館など)の展示すれば通年の活性化に繋がるかもしれません。
戦前の高架複々線(土盛り)はアメリカン度が濃いですね。

by 京葉帝都 (2017-10-25 14:08) 

Cedar

■京葉帝都様
お上主導の街つくりって結局街殺しになってしまうことが多いのはなぜでしょうね?尻馬に乗った京阪は現状で貧乏くじ引いてます。
憂さ晴らしにNY気分になれる高架駅に行ってみました。

by Cedar (2017-10-25 15:09) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-25 23:32) 

UZ

京阪中之島線は開業時は中川家を起用したCM、GK中国がデザインした3000系電車や駅サインの変更と鳴り物入りでした。しかし現在は盲腸線の様相を呈しています。
なにわ筋線が開業して新大阪や大阪南部や関空へのアクセス路線になるまでは我慢の日々が続くことでしょうね。
by UZ (2017-10-26 00:24) 

Cedar

■UZ様
コメントありがとうございます。まさしく盲腸、すぐ切除したいけどそんなことは出来ない、あまりの閑散振りにびっくりしました。
各停のみ10分ヘッドでは莫大な投資に見合いませんねえ。

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-26 01:17) 

Cedar

★はじドラ様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-26 09:58) 

のり

開業日に中之島まで行きました。

鳴り物入りで開業して9年……………

中之島線は完全にローカル線となり、中之島線の快速急行用にと製造された3000系は、いまでは本線の8000系特急車の補完的役割になっていますね。

将来的には、中之島駅でのなにわ筋線との連絡による空港輸送やUSJ方面への延伸など話題は豊富ですが、現状では相当苦しいと思います。
by のり (2017-10-27 08:12) 

Chitetsu

私も中之島線なにわ橋、そして複々線区間の千林駅を先日見て同じような感想を持ちました。
中之島って、中心部なのにノンビリしていますね。
散歩にはうってつけですが、お電車通すには厳しいかもですね。
by Chitetsu (2017-10-27 09:21) 

Cedar

■のり様
開業からもう9年もたつのですか・・周辺の開発も進んでないし袋小路の線形は厳しそうですね。USJへの延伸・・・あるのかなあ?
■Chitetsu様
中之島駅周辺はリーガロイヤルホテル以外はめぼしい施設が無い状態で、月島あたりを散歩してる気分になりました。いっそ淀屋橋から延伸すれば被害(?)も少なくて済んだのに・・・

by Cedar (2017-10-27 16:40) 

EF510-230

中之島線と塗装変更は京阪の大失策です。
by EF510-230 (2017-10-28 17:33) 

Cedar

■EF510-230様
ま、仰るとおりだと思います。
関西の私鉄は各社いろいろたいへんですねえ。

★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-28 22:30) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-30 10:24) 

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