So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

年越しロストヴァージン計画始動~ [雑感・雑談]

あっという間に今年も押し詰まりましたね。
このところ珍しく仕事が(忘年会も)忙しく、ブログの更新もままならない状態が続いてました。IMG_6159.JPG(1)そんな中で、愛知県方面から素敵なクリスマスプレゼントが到着しました。
送ってくだすったのは名古屋在住のお仲間シグ鉄(またの名をモナ田シグ乃)さん。年末年始に岐阜の友人宅をベースに名鉄乗り撮りを計画してる、とブログの返コメに書いたら、株主優待券を送って下さいました。

せっかくのプレゼントを活用すべくあれこれプランを練っております(ワクワク~♪)。

下の図をご覧下さい、黒い部分が名鉄ヴァージン線区です。20171219111422-2.jpg(2)いやはや、だいぶ整理されちゃったとはいえさすが複雑な路線網の名鉄、ヴァージン線区が結構あるんですね~むしろ揖斐線や美濃町線、三河線の海側など、廃止になった区間はほとんど乗ってる気がします。

今回は滞在が岐阜と言うこともあって、広見線ロストヴァージンだけにしておこうと思ってたんです。20171219111422-3.jpg(3)あるいは竹鼻線、尾西線のヴァージン区間とか・・・・岐阜周辺でノンビリとヴァージン捨てまくる(爆)予定でした。

m_E6988EE699BA01R-6dfd0.jpgm_E5908DE98984E382ADE3838F10E6988EE699BAR-61079.jpgm_E585ABE799BEE6B4A501R-b6aa6.jpg
(4~6)広見線は八百津支線が非電化になっていた時代にLEカー目当てで行ってるんですが、御嵩方面には行かず終いだったし、そもそも太多線で入ったんで犬山~新可児がヴァージンで残ってるという・・・まったく謎の行動、自分でも理解できませんね。

そこに優待券を戴いたので、こりゃあフル活用して、なるべく長い片道を乗って名鉄を楽しもうと、30日に豊橋から入ることに変更。
IMG_6156.JPG
m_s43E8B18AE6A98B.jpg
(7・8)どうせなら飯田線で豊川に出て初詣直前の豊川線ロストヴァージンも・・・いやいや久々に豊鉄市内線で都電7000に再会するもよしですね。20171219115651.jpg
(9=友人から戴き画像)

はたまた久々渥美線に~m_s43E8B18AE6A98BE9AB98E5B8AB_E382AF2282jpg.jpg
(10)こんなのは・・もういませんね。

そのあと豊橋界隈から一気に御嵩を目指すルートにするか~
20171219111710-2.jpg
(11)河和線か常滑線ロストヴァージン(両方は時間的に無理=しかも3方向に分かれてるし)も盛り込むか~m_3700E5A4A7E794B0E5B79D-aa3e2.jpg
(12)何しろ太田川が地平駅(↑)のころにしか行ってませんからね!

株主優待券がありがたいのは、こういう楽しみのほかに、関東私鉄に比べてお高い名鉄の運賃がタダ、ってのも大いにウレシイです。(シグ鉄さんも名鉄のローカル線は運賃高いと仰ってます~)

とかとか・・・

どう活用して楽しむか、年末年始に行ってきます。IMG_6158.JPG
(13)まずは名鉄三昧を!!オマケに戴いた京急のは新年のお楽しみに!!

m_s58E5908DE98984E78AACE5B1B1E6A98BE38391E3838EE383A9E3839EE382ABE383BC-0b4f0.jpgm_s58E5908DE98984E381AAE381BEE3819AE78AACE5B1B1-a705d.jpg
(14~18)昔みたいなお電車のバラエティがイマイチなのがツマランですが・・・
m_E9A088E383B6E58FA303R-65bce.jpgm_s58E5908DE98984PNSE78AACE5B1B1E6A98B-3a10d.jpgm_E696B0E5BA83E8A68B01R.jpg

 
なにはともあれシグ鉄さんに感謝!!


ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nice!(20)  コメント(23) 

nice! 20

コメント 23

hanamura

名鉄はいいですよねぇ~。って、先日岐阜に出張した同僚が言っておりました。車掌さんのアナウンスが昔ながらだ!とも言ってました。私も年末に講習などに行っていた、しわ寄せで今、仕事が天手古舞(?)どんな舞なのでしょうか?
by hanamura (2017-12-20 05:57) 

Cedar

■hanamura様
天手古舞って書くんですね。まだ年賀状のデザインも作ってないし、大掃除もまだだし、そんな年末です。

by Cedar (2017-12-20 07:54) 

ひでほ

名鉄は面白かったのに、なんか最近はつまらんです。そういえば先日岐阜大学出身の新任の先生、主治医から紹介されて、たまたまあった自分の3400系の名刺をわたしたところ、名鉄談義になりました。可児の病院に赴任して云々とか・・・広見線といえば、終点の近く、以前掘った影響で穴があちらこちらに空いて埋没した家もあるというのをTVでやっていましたけど、どうなったんだろうとか、終点のひとつ手前の駅のそばにミニ鉄橋で2~4両入る鉄橋で撮影したなあとか思い出しました。なまず、かっこいい。なんかの本で15年前、なまずそっくりの電車が中国?かなんかで長大編成ではしっている写真が載ってていってみたいとおもいましたが、かなわぬ夢でした。年賀状作成して投函きょうしましたが、ちょうどわたしの年齢は親が逝っちゃう年齢なのか喪中のあらし。いつもの半分です。数年前から写真は鉄でなく自作アンプになっちゃいました。あーあーあんなに苦労して全国行脚して事業用にいたるまで入出場とか旧国おいかけたのに、いまは移動手段の鉄道です。湘南色52系とか退色した写真しかみたことないのであれですが、不気味な感じがします。インフルワクチンうたれましたか?ここにきて供給が追い付いてきたようです。時節柄ご自愛ください。
by ひでほ (2017-12-20 18:39) 

シグ鉄

お気に入りの53、57に乗られるなら河和線をお勧めします。
一般車のみの特急に使用するので、頻度が高いと思います。
また、現在の太田川駅の上下階使い分けがまさに名鉄アヴァンギャルド!

豊橋市電のお写真は競輪場前のお昼寝線ですね。
by シグ鉄 (2017-12-20 19:43) 

モハメイドペーパー

 以前、仕事で名鉄全線(モノレールを除く)2日間乗りつぶしをやったことがあります。内海~河和間はバスを利用すると時間を節約できますが、フリーキップだからできることで、株主優待券だと一度降りたらそこで終わりになってしまいますね。
by モハメイドペーパー (2017-12-20 20:07) 

狂電関人

Cedar隊長

きゃーなんて素敵な路線図なんしょ。。。

という電関人、名鉄は全くの空白線でして・・・(恥)
いつかご一緒してタイチョーにご指南いただかなくては・・・。
岐阜市内線の初撮りの時に、パンラマカー乗車計画を同期としていたのがなぜかボツってそれっきり真っ白パンツなんですわ。
by 狂電関人 (2017-12-21 04:43) 

Cedar

■ひでほ様
名鉄も車両はつまらなくなり、運転系統も随分整理されてしまいました。でもやはり関東とは違うフィーリングがあります。優待券で楽しみ倒して来ます。お宿は只だしね。
■シグ鉄様
そうなんです、やはりアレには乗りたい!河和線立ち寄りは行きか帰りにやろうかと。
■モハメイドペーパー様
そうなんです、気になって調べたら、2日有効のフリーきっぷが4000円(1日は3100円で昼間なら特別車も乗れる)、これと上手く組み合わせて知多半島制覇?ってのも検討中です。
■狂電関人様
久しぶりに3日間の名鉄三昧、やはり未乗車は末端区間に偏ってるので厄介です。宿泊費がかからないので無理せずまた行けばいいのですがね〜
by Cedar (2017-12-21 08:24) 

Chitetsu

名鉄電車の旅、電車はあれですが、施設見るだけでも楽しそうですね。
私も知多半島が中途半端に残っています。
きっと一生行かない気がしています。
年末私は伊豆へ行く予定です。
では、行ってらっしゃい〜!
by Chitetsu (2017-12-21 09:20) 

Cedar

★SpeedBird様
★ぷっぷく様
★まめうさ様
★モボ様
★ワンモア様
★鉄腕原子様
★@ミック様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-21 10:14) 

Cedar

■Chitetsu様
そう、電車はかなりアレなんですね今や・・
単線区間が多いことや、古い家並みを抜ける区間などが狙い目でしょうか?
伊豆は家族旅行ですか?そちらも行ってらっしゃい~!
by Cedar (2017-12-21 10:17) 

nd502

名鉄は12月29日から1月3日まで土休日ダイヤになるため、SR車(5300/5700系)の河和線昼行特急が運行されません。
普通運用を狙ってください。
下のサイトでも情報提供がされています。
http://mei-expert.skr.jp/search-cgi/search1.cgi?did=holiday_26&wildequal1=&equal2=&equal3=&equal4=&equal7=SR&equal8=4&equal9=&equal10=&wildequal11=&sort=up13s+up14s+up5s&print=100&tid=table&word=2
by nd502 (2017-12-21 13:52) 

Cedar

■nd502様
おお!貴重な情報ありがとうございます。サイトを見ると河和線急行が何本かあるようですが、これが53/57でしょうか?ってSR車ってこの形式しか残ってない?
いずれにしても何も知らずに行ってスカ喰らわずにすみました。感謝です。
by Cedar (2017-12-21 20:00) 

viviane

あら!素敵なクリスマスプレゼントをいただきましたね
年末年始の楽しみも出来ましたね(^O^)/

by viviane (2017-12-21 22:17) 

伊豆之国

名鉄電車の未乗車区間、似たり寄ったりです…。名古屋の北西側は全くの空白地帯。逆に消えた路線は、新岐阜から田神線経由で美濃町線、谷汲から揖斐線~岐阜市内線で新岐阜駅前まで。既にLEカーになっていた猿投~西中金は、「香嵐渓」の紅葉見物で往復乗っていました。
小牧線と常滑線は7年前、河和線は2年前の秋、知多半田での1泊を挟んで終点の河和まで乗って、船で「日間賀島」(ここが「南セントレア市」にならなくて本当によかった…)に行ったときが初乗りでした。
…それにしても今の名鉄電車は本当につまらなくなりましたねぇ…。パノラマカーはもとより、その後継として華々しくデビューしたはずの「DX(?)」も短命に「尾張」。吊り掛け車が消えた瀬戸線は、あちこちで見飽きた銀色電車の天下になっているらしい…。
by 伊豆之国 (2017-12-21 22:35) 

Cedar

■viviane様
思いがけないクリスマスプレゼント(お歳暮)を戴いて、年末年始の予定が決まりました。持つべきものは鉄友ですね。
■伊豆之国様
名鉄の楽しみはかつては吊り掛けクロスシート車の高速運転でしたが、さて今回は?歴史ある街並を入れて撮ったりしてみますか・・・
by Cedar (2017-12-22 00:32) 

Cedar

★soramoyou様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-12-22 00:33) 

京葉帝都

かつて名鉄の写真、懐かしさが込み上げてきます。LEカー導入は暗に路線廃止を匂わせていたのかどうか分かりませんが、三河線(海、山)では寂寥感が漂っていました。最近の銀車は京成3000系みたいで移動の手段として割り切らないと。
配線の魅力の視点からは、河和駅、内海駅、富貴&太田川の分岐をお勧めします。河和と内海は下田や賢島のように番線が多く、リゾート休養地の玄関のような感じがしました。内海駅の先端の高架の切れ方は直方に近い印象があるかもしれません。

by 京葉帝都 (2017-12-22 13:10) 

Cedar

■京葉帝都様
色々ご教示ありがとうございます。
知多半島に入り込むとなると、乗り切りの株主優待券だけだと厳しいので、やはりフリー乗車券も併用ですかね~なんて悩むのもまた、愉しからずや!
by Cedar (2017-12-22 14:18) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-23 01:37) 

Cedar

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-23 09:47) 

Cedar

★ma2ma2様
★keizzo様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-12-24 00:48) 

Cedar

★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-25 10:19) 

Cedar

★suzuran6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。