• ブログをはじめる
  • ログイン

オキニ電とロストヴァージン@名鉄(知多新線・河和線) [昨今鉄写真]

岐阜在住の友人宅を拠点に、名鉄を乗り撮りした年末。
ヴァージン区間訪問とともに、今やSR車(※)唯一の生き残り5300/5700系に乗るのも目的でした。IMG_6522.JPG(1)お仲間の情報に拠れば、知多半島方面を主な活躍場所にしてるようですから~
2018010203151820171219111422-2-2.jpg河和線・知多新線のロストヴァージン区間(←)と絡めることに決めて、12月30日朝、新幹線を豊橋で降りて名鉄へ(なにしろなるべく長く名鉄に乗ったほうがお徳ですから)IMG_6267.JPG(2)

神宮前で乗り換えて、河和線と知多新線の分岐駅富貴で下車です。20180102041819IMG_6329-3.jpgIMG_6307.JPG
(3・4)SSを使った線路配置もいいのですが・・・ここで降りたのは訳があったんですIMG_6297.JPG(5)待つことしばし、河和方からやってきたのは・・・IMG_6298.JPG(6)まさしく今回のターゲットだがや!コレコレ!本線系や支線区行にもパノラマカーのサービスを!というよき時代の名鉄の生き残りお電車。~非対称の顔つきは客室からの前面展望のためだし・・・IMG_6369.JPG(7)カブリツキシートも運転台後ろのより広くなってるし

IMG_6373.JPG(8)車内は転換クロスシートだし側面窓はパノラマカー譲りの連続窓という・・・

こんな粋な電車が本線急行・支線特急から各停まで走り回り、特別料金無しで乗れるのが名鉄、と関東鉄は痺れたものでした。それなのに最近の名鉄ときたら!
IMG_6302.JPG(9)この電車には後でたっぷりと乗ることになってるので、ここはひとまずお見送り~

(10)カブリツキは出来ない(先頭がアレ↑)ので一般車最後部からロストヴァージン線区ウオッチ。IMG_6337.JPG(11)

全線単線なのにトンネルや高架で線形が良く、しかも敷地は複線分確保済み、っていうのは建設年代が新しいせいでしょうが・・

国内のリゾート開発ブーム(リゾート法なんてアホな法律が、N祖根のハゲの時代に出来たんですよね)に乗って出来た新線のようですが・・・IMG_6345.JPG(14・15)立派な線路が、竹薮と化した山を縫って走り終点の内海に到着~IMG_6352.JPG

(16)ぷっつりと途切れた高架線も物言いたげ~?IMG_6354.JPGIMG_6358.JPG(17)立派な高架駅のあまり立派でないトイレに入って、すぐ引き返しました。

富貴から今度は河和へロストヴァージンその2IMG_6365.JPG(18)河和口からひと駅は単線~

IMG_6367.JPG(19)見えてきた河和駅の構内に目を凝らすと~おお!いたいた!いちばん左にいましたね!オキニ電!

IMG_6371.JPGIMG_6368.JPG(20・21)その昔の伊豆急下田のような広い構内をじっくり見るのも適当に切り上げ、先頭座席を確保しました。

IMG_6374.JPGIMG_6375.JPG(22・23)車内の造作もパノラマカー時代のSR車らしい・・

(※)ここでSR車のカイセツってか説明を~(車輌に詳しくないCedarのことですから間違ってたらゴメンナサイ)。
SRとはSuper Romanの略で、カルダン駆動のロマンスシート車のこと。
関東鉄を魅了した名車ぞろいでした~以下Cedarが撮った写真を並べます。
m_EFBD9343E9B59CE6B2BC5000.jpg(24)まずは丸っこい車体の5000形
img_0.jpg(25)パノラミックな前面デザインと1段窓が人気だった5200形(側窓改造後の姿)

m_EFBD9343E78AACE5B1B1E6A98B5500.jpg(26)大衆冷房車のパイオニア5500形
m_s58E5908DE98984E78AACE5B1B1E6A98BE38391E3838EE383A9E3839EE799BDE5B8AFE8BB8A-535d9.jpg(27・28)そして決定版!パノラマカー7000形↑7500形↓
m_s58E5908DE98984E78AACE5B1B1E6A98BE38391E3838EE383A9E3839EE382ABE383BC-0b4f0.jpg7700.jpg(29)支線特急用の7700形

いかがですか?これぞ名鉄!って感じのお電車たちですが、今や全て消えてしまい、残ってるのは5300/5700だけです。

オキニ電ロングラン運用をカブリツキで楽しめる絶好の機会
なわけです。
発車間際になって鉄好きらしいオトーさんとその子供2人が乗ってきましたが、もちろん席譲ってなんかやらない!!

以下、オキ二電カブリツキ写真を撮影順に~20180102074115IMG_6376-3.jpg20180102074255IMG_6378-2.jpg
(32・33)やはり各停運用が主になってるみたいです=次回は平日ダイヤの一般特急に是非乗りたい!

(34)渥美湾と伊勢湾の分水嶺(?)のトンネルを抜けIMG_6380.JPGIMG_6382.JPGIMG_6383.JPG(35・36)鬼線路というより謎線路と呼びたい太田川で常滑線と合流~

某名古屋鉄いわく「名鉄の本線は中部国際空港⇔新鵜沼だがや」なんだとか・・?

およそ1時間半の乗車後、犬山で下車
IMG_6412.JPG(41)「堪能した、いつまでも元気でね」と新鵜沼に向かって去っていくオキニ電に向かって投げキッスを送ったのでした。

とかとか・・・オキニ電車の記事だけについつい長くなってスミマセン。

最後になりましたがオキニ電情報戴いたシグ鉄さん、nd502さん、どうもありがとうございました。

次回はこの後行ったもうひとつのヴァージン線区広見線のお話です。

ではまた。

★taharas様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-03 01:07)

hanamura

「完乗」全線乗車とは趣の違う、車両(オキニ電)の楽しみ方(?)が、Cedarさま☆なのですね。いいですねぇ~。
by hanamura (2018-01-03 08:54)

■hanamura様
まあ、独り善がりの極致ですが、ソレが趣味ってものかとも思います。記事で見せられる方にはご迷惑でしょうが・・・・

★まめうさ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-03 09:31)

青春M

オキニ車両を堪能されたご様子、充実の鉄旅ですね
真っ赤な車体、連窓にズラリのクロスシートの写真かっこいいっす
おそくなりましたが、ことしもよろしくお願いいたします〜。
by 青春M (2018-01-03 10:32)

■青春M様
こちらこそ宜しくお願いします~
オキニ車輌シリーズ、次回は神鉄あたりでやらかそうかと思います。その節はよろしく~
by Cedar (2018-01-03 10:36)

モハメイドペーパー

鳴り物入りで開業した知多新線ですが、その後は鳴かず飛ばず。複線分の用地を耕す人さえいないのでしょう。夏に海水浴臨が走ったのも昔語り、今や知多半島で稼げるのは空港線だけのようですね。
by モハメイドペーパー (2018-01-03 10:52)

伊豆之国

河和線の初乗りは、前にも書き込んだとおり、3年前の秋の連休で、大垣から養老鉄道で桑名に出て、名古屋で近鉄から名鉄特急へと乗り継いで、知多半田で降りて一泊、翌日に終点・河和から高速船で「日間賀島」に渡っています。このときは真夏に戻ったような厳しい残暑で、名古屋から手ごろなリゾート地になっているらしいこの小さな島は芋を洗うような大混雑。当初のプランでは、知多半島南端の「師崎」の港に出てバスで西回りで内海へ、と言うルートを考えていたのでしたが、あまりの混雑振りに「これでは道路も大渋滞だぁ~」とあきらめて、行きと同じ船で河和に戻って、まず鈍行に乗り、2駅目の富貴で内海からの特急に乗り継げることがわかったので、その富貴駅で特急に乗り換え。確か6両編成、指定席と自由席の併結で、自由席に乗って神宮前へ、という道中になったのでした。
ところで、肝心の乗った車両ですが、どちらも形式までは何だったか覚えてなく(と言うより今ではほとんど関心がない)、座席が特急はクロス、鈍行はロングだったことぐらいしかわからない…。今の名鉄電車にはバラエティも魅力も大幅に落ちていることがはっきり見えたのでした。
乗車がかなわなかった「知多新線」には、沿線の宅地開発計画の破綻でほぼ出来上がったにもかかわらず放置されて廃墟状態となった駅があって、「廃墟めぐり」オタクの間で、ネット上でも有名スポットになっているようです。

最後に蛇足を2つ。
・「富貴」駅は台湾にもある
・「唐人お吉」は伊豆下田生まれではなく、この「内海」で生まれた(HPで調べてわかりました)
by 伊豆之国 (2018-01-03 11:31)

シグ鉄

12番は別曽池信号場ですね。この後トンネルに入ります。
黄色の5000は新鵜沼ですか。しかし、各務原線から常滑まで行く特急なんてあったのかなあ・・・
悩ましいのが冒頭の写真。笠松の様な気がするのですが、竹鼻線に5300の運用はあるのか、これも自信なし。参りました。
by シグ鉄 (2018-01-03 12:05)

sonic

あまりレスしないですが堪能させていただいております。
リアルでもまたよろしくお願いします。
オキニ電車ってオハネフみたいでいい響きですね。イミフでした笑

by sonic (2018-01-03 13:15)

■モハメイドペーパー様
記事中にも書きましたが、名鉄の実質的本線は常滑線と犬山線という感じですね。鳴かず飛ばずの知多新線も1時間3本の列車を維持できるのも空港のおかげでしょうか?
■伊豆之国様
河和駅は日間賀島行きの船との連絡がメインな感じで、その雰囲気が好ましいです。知多新線は厳しそうですね。
■シグ鉄様
さすが地元、お詳しいですね~あたりまえか・・
5000の場所は昭和42年の新鵜沼です。当時は特急大安売りで、各務ヶ原線はもちろん、広見線や小牧線にも特急走ってたなあ。
悩ましい冒頭は・・大正解!!大晦日と元日とも同じところに停まってました、平日には竹鼻線運用があると、お仲間のブログで知りました。
■sonic様
久々コメ、ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
オキニ=客車にエンジン荷物室つき、ってこと(爆)です!
今年もどこかでお会いしましょう。
by Cedar (2018-01-03 13:57)

京葉帝都

枝線が多い名鉄の優等列車の支線乗り入れは路線と駅周辺の施設の知名度アップにも貢献してきました。知多新線は途中に学生が乗降する駅がありました。単線のままでも乱開発されて環境・景観が破壊されるよりはマシかと思います。現在では転換式クロスシート車は乗り得でしたが、バスのような固定クロスシート車は私的にはハズレでした。

by 京葉帝都 (2018-01-03 14:28)

■京葉帝都様
支線の隅々まで直通優等列車が出ていたころの名鉄、新名古屋で見てると面白かったですね。知多半島方面だけはそれが維持されてるのは空港景気の所為でしょうか?
シートについても、特急の増結にロングシート車を繋いでしまうようになってしまったのは残念です。
by Cedar (2018-01-03 16:07)

ひでほ

名鉄で思い出したことがあります。
とてもむかつくこと。
名鉄がむかつくわけではないんです。
トレインシュミレーターという実写版の電車でGOみたいなソフトがかつてありました、WIN98までしかサポートしておらず、WIN98がもうおわりのころにパノラマ犬山線といもむし広見線のをかいました。そしてなんとRS232Cでつなぐコントローラー34Kもだしてかいました。ノッチの数とか切り替えれるようになっていてマニアック。ワンハンドルはないですが。ところがそれいこう出すのやめたんですよ。最初はXPとかの中に仮想的に98いれたりしてやりましたが、参りました。最新鋭の電車の友達にかりてやったら超簡単、3400型はさすがにむずかしかったです。広見線、あんなど田舎なのに、そこからまた支線があったなんてしんじられません。名鉄の総集のDVD、おまけ特典映像で3400系おわかれの犬山公園側から新鵜沼を超望遠で撮影したシーン(専用軌道になったあと)のを友達に見せてもらったら、あっしが写っていました。千葉局72おわかれ記念式典とか、江ノ電304お別れNHKのとかにもわたし写っています。厚労省前で肝炎患者人間の鎖集会でインタビューされたのに、池田小学校事件のおおばかやろうのおかげで出ませんでした。スーパードクターの患者も、ひでほはきもいからでNG。ありゃりゃ、ぜんぜんまたやらかしました。表題と関係ないレスポンス。むかついたら削除おねがいします。
by ひでほ (2018-01-03 17:17)

■ひでほ様
トレインシュミレーターとかは電車でGO!(ゲーセンで)以外はまったくヴァージンです。
この後行った広見線では貴兄が撮影した鉄橋で撮りました。

★@ミック様
★やまびこ3様
★あおたけ様

by Cedar (2018-01-03 18:35)

★nd502様
nice!ありがとうございます。戴いた情報のおかげで5700の走りを堪能できました。
by Cedar (2018-01-03 18:54)

狂電関人

Cedarさま

名鉄の形式文字、何度見ても素敵です。

こんなに電車に愛着がある会社は日本でも他に類を見ないですね。
by 狂電関人 (2018-01-03 20:56)

八犬伝

おめでとうございます。
本年も、乗り倒してください。
by 八犬伝 (2018-01-03 21:00)

のり

開通間もない知多新線に乗った雨の日も、もう40年近くも前のお話になりました。
開業直後の内海駅で南知多ビーチランドのマスコット「イルカ」のタイタックを買い求め、仕事でずっと使用していたのも懐かしい思い出です。
あの頃はパノラマカー・5000・5200・5500以外は、できたての6000を除けば通常運用はツリカケ車ばかりでした。
懐かしい想い出をありがとうございます。
by のり (2018-01-03 22:08)

■狂電関人様
あの書体はRailroad Romanといい、アメリカの鉄道で戦前から使われています。貨物用ELの前面ゼブラ塗装といい、名鉄ってアメリカンなんです。
■八犬伝様
謹賀新電!!はいはい今年も乗り倒します!でもたまには海外街歩きも
■のり様
知多新線も開業からそんなに経つのですね・・・一向に賑わう気配がないのは日本人のレジャー(この言葉もいまや死語?)が変わってしまったからでしょうね。

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-03 23:18)

★ぷっぷく様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-03 23:20)

★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-04 01:56)

★はじドラ様
★delfin様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-04 08:47)

nd502

無事SR車を堪能されたということで何よりでした。
知多新線の終点内海駅は計画では海水浴場の近くに建設する
予定でしたが、用地買収が不調に終わり現在のような中途半端な
場所になってしまいました。それが知多新線の悲劇の始まりです。
途中の知多奥田近くに日本福祉大が移転してきたのが、唯一の救い
でしたが、新しい学部のキャンパスは半田市や東海市に移転してい
ます。
内海駅の高架下のトイレは時が止まってしまっていますよね。(笑)
by nd502 (2018-01-04 09:21)

■nd502
おかげさまで堪能いたしました。ありがとうございます!!
内海駅の場所はやはりそういういきさつがあるんですね。
ぷっつり途切れた高架線を見てなにかある、と思いましたが・・・
トイレ体験共有しましたね。(笑い)

by Cedar (2018-01-04 09:35)

★HIDEand爺様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-04 21:29)

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-05 10:45)

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-06 16:16)

からんだ

コメントが遅くなってしまいました、自分が旅しているような気持ちで記事拝見しています。
SR車はいいですよね、独特のブーンという起動音(5000などの機器を流用していたはずです)も、ツリカケ電車っぽくもあり、お気に入りです。
昨日も竹鼻線内をせっせと往復していました。

河和は旅情があっていいですよね、車掌さんが(人によるのでしょうけど)この先も船旅、どうぞお気を付けて~とアナウンスするのが、いいなぁと思いました。
駅のスーパーも、大手資本ではありますが、中入るとおばちゃんが干物売ってたりして、ローカルムード満点です。
by からんだ (2018-01-06 23:57)

■からんだ様
コメントお待ちしておりました。河和の駅はホントにいいですね、でもすでに停車中のSR車急行の先頭に席確保したいので、あまり時間がとれず残念でした。
次回はSR特急に乗って、ゆっくりと行きたいなあと思ってます。
あ、竹鼻線のSR車にも乗りたいです。
by Cedar (2018-01-07 00:09)

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-07 09:39)

★soramoyou様
★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-08 10:31)