So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ピョンチャン記念?で昔写真を~ [昔鉄写真]

韓国平昌で冬季オリンピックが始まりましたね。ピョンチャンという街がどんなところか知りませんが、トラブル無く盛り上がってほしいものですね。
Cedarの知ってる冬季オリンピックの街といえば、1972年札幌~s46札幌三越前220.jpg
(1)この写真は開幕1年前の1971年3月、市内中心部で撮ったものです。三越の壁にはSAPPORO72のフラグ、街はあちこち大改造中でした。

 
そして、札幌の街からごく一部を残し、市電がごっそり消えてしまいました。
(2)中心部に唯一あった交差点も~
s46札幌550+560.jpgs46西山線600型.jpg
(3)古い電車も~
(4)撮影名所だった?国鉄を越える専用軌道(鉄北線跨線橋)も~s46鉄北跨線橋.jpg

オリンピックの時には、みんなこの街から消え去っていました。s46札幌三越前02.jpg(5)街の発展のためにがんばってきたのに・・なんで邪魔者にされるんですかねえ?道産子電車は思ったのでしょうか?

国鉄札幌駅から伸びるメインストリートは、地下鉄突貫工事の真っ最中、東京のときと同じで全てはオリンピックのために、という感じでしたね。大窓連接車もデビューして10年も経たないうちに都心部の路線が廃止になって働き場所がなくなってしまいました。
s46さっぽろ駅前通A830+500.jpg(6)雪国札幌でも地下鉄工事の上の路面はつるつる滑る鉄板で覆われてました~こんな光景も最近見かけませんね。当時のスパイクタイヤなんかでココ走れたのですかねえ?
s46札幌駅254.jpg(7)普通の路面がスパイクで削れて粉塵公害として問題になってたころでもありました。

 

そして、わが国2回目の冬季オリンピック開催は1998年の長野でしたが~
この街でもやはり交通インフラはいろいろ手が入りましたが、いちばんは長野電鉄の地下化と、善光寺の門前町らしい風情の国鉄長野駅(電車の後ろに見えてます)が消えたこと、でしょうか。長野s5005-01.JPG(8)
長野電鉄の旧駅と市内を縫っていく旧線の雰囲気は好きだったのですが~まあ交通渋滞の解消にはなったのかな?長野赤岩09.JPG長野赤岩02.JPG(9・10)
電車も新車OSカーから古いのまでそろっていて、街も電車も今より元気がありましたね。

ちなみに撮影は1973(昭和48)年です。

とかとか・・・無理クリのスピンオフネタ~スミマセン。

でもやはり思うことは、札幌にしても長野にしてもわずか2週間くらいのことのために、莫大な金と時間を掛けて街をいじったのですが、その結果は?
オリンピックは街のためになったんだろうか?ってことなんです~

 

以下、偶然にも行った事のある冬季オリンピックの街の鉄写真を並べます。(なんとイージーな企画だあ)

(11)バンクバー
ヴァンクーバー.jpg

(12)トリノ
トリノ.jpg

(13)ソルトレークシティ
ソルトレークシティ.jpg
~みんなトラム・LRTが走る街なんです。日本に比べると、オリンピックのために過剰な投資はしてない感じですね。
それに比べると、日本は行政も民間もなんだか便乗(利用)して、無駄な箱物やインフラに税金つぎ込む癖が直らないですね。

平昌の、アフターオリンピックが気になったりします・・・ab220911.jpg

なんて

風邪が治らないせいで後ろ向きな話ばかりすると、盛り上がりに水を差してしまいますね。
一生懸命がんばる選手の皆さんにはなんにも文句はないのですが~。

 

ではまた。

 

 

nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

SpeedBird

こんばんは、今日も2000系はしってましたよ!


by SpeedBird (2018-02-10 00:10) 

Cedar

■SpeedBird様
おお!ありがとうございます。
25日出撃の予定なんですが、もし万一運用離脱のようでしたらご一報を~なんて。

★あるまーき様
★undo様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-02-10 01:12) 

hanamura

ハイブリッドや、非接触電力伝送なんて、架線が好きなChatBleuさんには、認められない技術なんでしょうね。(あはは笑)  でも、自動運転自動車よりは、最新トラムに走って欲しいと、私は思うのでした。
by hanamura (2018-02-10 06:14) 

やまびこ3

全盛期に近い札幌の市電、懐かしく見ました。
バンクーバーのトラムは最近できたんですかね。
冬季ではありませんが、夏季オリンピックが行われたミュンヘンでは一度はがした市電が次々と復活しているようです。おととし行きましたが、活気にあふれていました。
by やまびこ3 (2018-02-10 07:43) 

伊豆之国

サッポロも最近「切れていた」1駅間がつながって環状線が復活しましたが。それにしても、岐阜に行った車両は不運でしたねぇ…。
「冬」ではありませんが、東京も一応「路面電車が走る街」ではありますが…
by 伊豆之国 (2018-02-10 08:59) 

シグ鉄

S40~46頃、毎年、信濃吉田の叔母の家に行ったので、8番の写真は懐かしいですね。左手前の線路は国鉄への貨物連絡線ですね。
長電長野駅は変な駅だった記憶があります。
ホーム途中に踏切があり分断されていたような・・・国鉄設備への連絡通路がガキには踏切に見えたのか・・・
長電長野、他のお写真もあればご紹介いただきたくお願いします。
by シグ鉄 (2018-02-10 09:58) 

FTドルフィン

素晴らしい企画です!
これからもこういう切り口でお願いします!w

札幌は、一時期 路面DCも走ってたんですよね

日本の都市計画はほんとダメですよね。。。

by FTドルフィン (2018-02-10 11:13) 

京葉帝都

昨日はラジオで「虹と雪のバラード」を2回も聴きました。
札幌市電の写真は初めて見るものばかりでとても新鮮です。国鉄を跨ぐ専用橋があったのには驚きました。
富山、高岡、福井の路面電車は大雪と闘っているところでしょう。
リオ五輪の激しい反対運動は、現地情報では、住居地域まで強引な再開発を行ったことも一因と聞いています。一時的な大量集客・輸送政策は、祭りが終わった後は、維持が大変になりますね。

by 京葉帝都 (2018-02-11 13:59) 

line

ピョンチャンは、何と言ってもKTX線を開通させてしまった事が凄いですね。
あの山岳地域を直線で貫いてソウルから東海岸の広陵まで2時間で行けてしまうので、日帰り圏内になりました。
by line (2018-02-11 15:25) 

ひでほ

オリンピックの施設、終了したあとべらぼうな維持費がかかったり、おっしゃるとおりですね。
札幌市電は高校生のときの修学旅行の自由時間にたちよっただけで、いろいろびっくりです。すすきのから、たしか藻岩山のふもとのところの車庫で形式写真とって藻岩山上って自由時間終了です。3人の団体行動で札幌ラーメンくいたいやつから非難がすごかったけど、ゆずれませんでした。長野電鉄も懐かしいです。たしかWルーフのもいましたっけ。中学生のときに母と母の友達と小生で湯田中にいきました。急行の大宮寄り?3両で分割して屋代から湯田中直通なんていうのがあって、いまや廃線、じじいになったわけです。湯田中のあの不思議なバック、わすれられません。帰りは特急でしたっけ?長野も地上駅で、いまでも売っているのかな?日本一大きな入場券とかいうのを買いました。いま地下ですよね。わたしは駅で70系飽きずに撮影、母とかは長野周遊観光バスめぐり、ついこのまえのことなのに、あっという間にじじいです。かなぴいです。昔の写真ちゃんと保管されてて立派です。わたしは納戸にネガ放置プレイ、くさっているかも?またまたかなぴい。
by ひでほ (2018-02-11 15:45) 

狂電関人

Cedar隊長

電関人も、ようやく三連休の静養で仕事風邪に終止符が打てそうです!
いよいよ今週末は、超弩級最新鋭戦略戦闘機もってまたもや北へ発進!!!!!
早よ治して次回は、心地よいギターサウンドを楽しみながらきょーどーでやりませう。。。
by 狂電関人 (2018-02-12 08:31) 

ナツパパ

なんとも懐かしい札幌の光景です。
妻の実家は山鼻地域にあって、今でも日常市電を使います。
家にいると、市電の警笛も聞こえたりしますよ。
by ナツパパ (2018-02-12 11:54) 

八犬伝

オリンピックは、街の為になりません。
東京五輪の時に、首都高が張り巡らされて
日本橋が、無残な姿になりました。

2020年は、どうなるのだろうか?
by 八犬伝 (2018-02-12 20:58) 

Cedar

皆様、先ほど神戸から戻ってきました。コメ&nice!へのリプライが遅れてスミマセン。
■hanamura様
架線レスやら1本レールやら、へんてこなトラムは嫌いなChatBleuさんはCedarが知らない人です。
■やまびこ3様
ドイツはもちろん、あのアメリカですらトラムが次々復活しています。日本はよろず規制(お上の干渉)が厳しくて、LRTも机上の空論に終わっています。
バンクーバーのトラムはまさにオリンピックの会場とダウンタウンを結ぶため出来たものです。
■伊豆之国様
札幌の市電はいろいろ革新的でしたが、オリンピックでほぼ絶滅しました。今の路線が拡充は・・・無さそうですねえ。
■シグ鉄様
長野駅の写真はあと何枚かあるはずですが・・・国鉄連絡線は昔は客車も通ったようです。
■FTドルフィン様
過分なお言葉ありがとうございます。(4)に写ってる702号は元路面ディーゼルカー改造車です。
■京葉帝都様
さっぽろはオリンピックのための投資が長く財政を圧迫したとか・・・
もうオリンピックとか万博に巨費投入する時代じゃないですね。
■line様
KTXまで造ったんですか!オリンピック後で乗る人いるんですかァ?
■ひでほ様
さっぽろ・長野の思い出ありがとうございます。こちらも相変らず後ろ向きでスミマセン。
■狂電関人様
風邪が治ったとたん、北国ですか、ぶり返すことがないように・・・
■ナツパパ様
(3)のカットは山鼻エリアの撮影だと思います。あのあたり落ち付いた良い場所ですね。


★まめうさ様
★tommy88様
★ネオ・アッキー 様
★はじドラ様
★しおつ様
★keizzo様
★ぷっぷく様
★nd502様
★myossy 様
★@ミック様
★ワンモア様
★hideta-o 様
★鉄腕原子様
★モボ様
★やまびこ3様
★ありさ様





by Cedar (2018-02-12 21:01) 

Cedar

上コメントで★の皆様nice!ありがとうございます、寝ぼけて記入忘れたらso-netもボケて修正できませんでしおた。

■八犬伝様
仰るとおりです。日本流の無駄遣いはいい加減に止めて欲しいですし、東京の街が壊れたのは、戦争や地震よりもバブルとオリンピックのせいですから~
by Cedar (2018-02-12 21:33) 

Cedar

★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-13 20:12) 

Chitetsu

遠征、お疲れ様でした。
そちらの記事も楽しみにしております。
札幌のオリンピックの頃はガキだったので変貌を実感していませんが、長野は見ちゃったので残念です。
新しい長野駅はラッチ外に待合スペースもなく、なんて冷たい駅なのか!と行くたびに思います。
by Chitetsu (2018-02-15 09:51) 

Cedar

■Chitetsu様
遠征から帰ったら、チョイ風邪がぶり返しました~齢はとりたくないなあ~。
長野は結局コ●ドのドテさんの商魂に振り回されましたね。
土曜日は楽しみにしております。
by Cedar (2018-02-15 10:26) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-15 10:29) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-17 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。