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またまたまたまた!E湾から~ [模型もあります]

もう買わない!!っていう誓いをまた破りました。20180227110412IMG_7533-2.jpg20180227110602IMG_7545-1.jpg
(1・2)
NY地下鉄オキニ車輌のうち、最後まで手に入らなかったコレ↑が、九州から帰った翌日、届きました~筑豊から気分はいきなりNY(爆)
~しかしNY地下鉄なんてドコがいいの?と思ってるお仲間は多いようです。

ひょっとして鉄ニャン工場長もその1人?IMG_7547.JPG(3)
このお電車の名はR-40、1960年代後期、経営再建中のNY交通局が、未来にも通用する今後の標準型として鳴り物入りで登場させた電車です。
1967年登場時の姿、当時としては確かに未来的なデザインですねえ(線路に散乱するゴミは近未来的?)img_5193.jpgsheet-r40slant-sm.jpg(4・5)
手がけたのは、かの有名なレイモンド・ローウィー事務所
ペンシイの流線型蒸気機関車や、GG-1の改装なども手がけた有名なデザインオフィスです。IMG_7303.JPG
(6=昔開催された回顧展のブックレットより)
同じNYのPATHにも、未来的デザインの電車が登場してたし~対抗意識燃やしたのかも?
ny-nj-hr-path082701-06.jpg
(7)

ところがこのFuturisticなデザインも現場の評判は散々でした。m_ATRAIN07R-46f19.jpg
(6)逆スラントノーズの運転台は前後スペースが狭く、デブなモーターマンだとお腹が当たっちゃったし・・(ホント、デブ多いんですわ)。
maxresdefault.jpg(7)実際にはこんな感じです、オバちゃんウテシも窮屈そう。
その一方で、前頭部同士を連結するとものすごい隙間が空いてしまい、コンダクターや乗客から危なくって通れない、と言う苦情が・・
(8)で、優美なスラントデザインをぶち壊し、Monkey Cage(猿の檻)と呼ばれた柵が付けられました。
title_ny_r40.jpgIMG_7540.JPG(9)モケーも猿の檻時代を再現してますね。

そしてついに次期ロットから屈辱の設計変更!
400px-NYC_Subway_R40A_4444_R40M_4549.jpg(10・11)その後しばらくNY地下鉄の顔になる下膨れちゃんスタイルに・・・

そんなこんなで、「ローウィー事務所最大の失敗作」とも言われています。門外漢によるデザインのためのデザインは現場からは嫌われる~何処かの国でも似たような話はありますね。
・・・そのせいかこのブックレットでもR=40はまったく無視!
IMG_7302.JPG(12)
そんなR-40ですが、天邪鬼なNY地下鉄偏愛ニホン人には至極魅力的に見えました。
Cedarが初めて出遭ったのはグラフィティ最盛期の’80年代~こんな哀れな姿で走ってました。m_830EFBC93NYCE890BDE69BB8E3818DE59CB0E4B88BE98984.jpg(13・14)m_NYQP07-d3f6f.jpg
おっかなびっくり出かけたQueensboro Plaza駅↓↑で出遭ったときの印象は強烈でした。NYQP08-68e81.jpg
(15)このアングルで見ると独特なスラントデザインがよくわかります。
(16)モケーのアップでスラントスタイルの確認!!iPgLSa2zamKeTVE1519813975_1519814192.jpg

1990年代に再会
したときは落書きも消えて、レストア後の美しい姿で走ってるのを見て嬉しかったのですが・・

m_95NYE59CB0E4B88BE98984E382AFE382A4E383BCE383B3E382BAE3839CE383ADP04-27ce5.jpg(17・18)m_E59CB0E4B88BE9898404-5d21c.jpg写真のNラインは、ほぼ毎年NYに行ってるころの定宿からダウンタウンに行くときによく利用した線で、R-40にも何度も乗り、「猿の檻」の連結面も通ってみました。
残念なことにNYC地下鉄博物館の保存車以外は2009年に全車引退したようです。

モケーももう少し見てみましょう~IMG_7541.JPG
(19)ま、例によっての造りですが、複雑なデザインの印象把握はなかなか優れてます
Cedarが手に入れたのはNON-POWERD、ADD-ON(増結用無動力車)の2両セットですので、例によって台車枠のみ使って自家製吊り掛けモーターで電装します。
IMG_7546.JPG
(20)鉄ニャン工場長としてはまた忙しくなるのは迷惑?~はいはいわかってますぅ~
本当は2両でなく4両欲しかったんですが、4連口はたまにE湾に浮ぶと、えらく高騰しちゃう。s-l1600.jpgs-l1600-2.jpg
(E湾の資料写真より)こんなのがシッピング込みだと10万オーバーですから~え?1両2・5万なら仕方ない?でも、ブラスモデルでもないのにソコまでは・・・って思います。

仕方ないので、本物と同じく貧乏財政にあえぐCedar交通局は、以前から在籍してるグッドデザインなバッドカーR-11~
m_R-11EFBC8D07.jpgm_R-11EFBC8D09.jpg
uDDTUxLljNpiTnT1519814873_1519814925.jpg
(21~23)そう、これと繋いで6連くらいで走らせる予定です。実際無かった編成ですが、まあ仕方ない。
IMG_7549.JPG
(24)こんな感じで走れるようになるのはいつのことでしょう?
なにしろ他にも仕掛品や放置品が山ほどある我が鉄道!

これ以上買うなって言ったでしょ!IMG_7534.JPG
(25)と、鉄ニャンの背中は語ってます。
猫の手借りても無理じゃあ!と鉄ニャン工場長。クリボッチ02.jpg(26)

なにはともあれ、NY地下鉄のCedarオキニはひととおり揃ったわけでして~hApryc0qXGWGT8K1519813187_1519813656.jpg
(27)まずはめでたしメデタシ(爆)!

しかしデカイのがこんなに増えちゃっていったいドコに収納するのか~
(28)戯れにR-40と九州土産の鉄コレ筑鉄と並べてみたら~
IMG_7554.JPG

お、恐ろしくなりましたァァァ~

とかとか・・・
E湾のヘドロは果てしなく深い!!
師いわく、誓いは破られるためにある(爆爆)!
無題.png

ではまた

nice!(27)  コメント(22) 

nice! 27

コメント 22

Cedar

★soramoyou様
★SpeedBird様
★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-03-01 00:23) 

hanamura

不適切データ・・・働き方改革とか、云ってますね。
急行桜木町が走っていたら、タンク車より興奮間違い無し!
おおお!鉄ニャン大活躍で、大喜びです。
by hanamura (2018-03-01 07:32) 

シグ鉄

運転席ドアが右側にしかありませんが、NY地下鉄はホームの向きが統一されているのでしょうか。
by シグ鉄 (2018-03-01 12:11) 

モハメイドペーパー

 使う人間を無視したデザインの典型ですね。モックアップ作らなかったのだろうか。それにしてもE湾にはいろいろなお宝が沈んでいますね。
by モハメイドペーパー (2018-03-01 13:24) 

ひでほ

横浜の原博物館をTVで紹介していて、まさしくこれがうごいておりました。わたしもこのところやばい散財ばかりです。
by ひでほ (2018-03-01 17:44) 

R-40もどき

E湾の海底からまたまた引き揚げてしまいましたね!Cedar交通局は、NY交通局にも負けない大量の車両群が有り”新線増設開業するのでしょうか?”鉄ニャン工場長もチャンとよく”点検作業”している処がスゴイですね!でもね本家NY交通局はニューヨーク湾に電装を取り外し、ドンガラ(ステンレス鋼体)を漁礁として筏に乗せて、ユンボ(クレーン車)引きずり海底に大量投棄してしまいましたが、Cedar交通局はE湾の海から引き揚げた活力はすごい事です!
by R-40もどき (2018-03-01 20:45) 

Cedar

■hanamura様
今日は藤沢で飲み会、小田急→DT線でさっき帰宅、大和駅に入る手前で貴兄宅はこのへんかなあと、目を凝らしてました。
■シグ鉄様
NYに限らずメリケンお電車には左右とも乗務員扉はありません。(7)のカットは車内から運転台の扉を開けた状態~つまり客室から出入りするわけです。
■モハメイドペーパー様
使う人間を無視したデザイン~電車はともかく再開発の駅など、日本にも多く見られますねえ。
■ひでほ様
来週月曜日はポールお電車持って原博物館に行きます。
まさしくこれって?ここにあるような電車が原鉄にあったかなあ?
■R-40もどき様
Cedar交通局に新線開業なんてまったくありません。
NY交通局がNY湾に車輌を投棄した話、万博電車R-36の記事にも書きました。

★ぷっぷく様
★まめうさ様
★モボ様
★nexus6様
★myossy様
★あるまーき様
★ありさ様
★足立sunny様
★あおたけ様
★FTドルフィン様
★@ミック様
★鉄腕原子様
★keizzo様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-03-02 00:17) 

京葉帝都

レーモンド・ローウェイの手によるこの車両は、正面の窓は大きくなったものの、骸骨に蜘蛛の巣を張ったような強烈な個性ですね。バタ臭いムードと共に、デザイン面でも賛否両論があったのではないでしょうか。
NYでは、乗車した範囲では、地下鉄、M.North、LIRR、共、運転室は小さく、カブリツキが好きなファン(私も)は貫通扉のすぐ内側に立ち、運転士と並んでいました。「仕事の邪魔をするな。」と言わんばかりに睨みつける運転士もいました。
by 京葉帝都 (2018-03-02 01:15) 

Cedar

■京葉帝都様
賛否のあるデザイン=実用性よりインパクト重視というのは、何時の時代もあることなんですね。
アメリカお電車の運転室の狭さは相変らずですね。NY地下鉄のかぶりつきはCedarもやりましたが、エリアによっては危険もありますね、客室で暴力沙汰があってもドライバーは関知しないらしいです。

★はじドラ様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-03-02 08:10) 

マサ

鉄ニャンが模型を見ている眼差しは、
まんざらでもないような感じです。
最近では鉄ニャンも、
模型鉄になったのでは?

by マサ (2018-03-02 09:21) 

viviane

あらら、niceタイミングなNYの地下鉄!
昔は治安が悪く乗れなかった地下鉄も、今はきちんと市民の足になっているみたいです
ただ~パスはどの国よりも高い様です
乗り換え方がパスを持っていないで失敗すると、何度も料金を払う事になるので心配しましたが~親が思うほどではなくクリアしてるみたいです^^
歩けるうちに!是非NYへ!息子に案内させますよ^^
by viviane (2018-03-02 10:51) 

Cedar

■ viviane様
NYのバスと地下鉄は乗り換え制度をうまく使うと安いですね。
地下鉄も端から端まで乗ると距離の割に安い=ま、そんな乗り方は鉄ヲタ以外しません、端っこは大体ヤバイエリアだし・・・
貴ブログのNY写真はホント、目の毒です。
by Cedar (2018-03-02 16:09) 

Cedar

★マサ様
鉄にゃんとNY地下鉄、だんだん相性が良くなってきました。でも変になれちゃうと猫パンチ攻撃が怖い(爆)

by Cedar (2018-03-02 16:11) 

ひでほ

再びこんばんは
NY地下鉄なので間違いないと思います。
ぜんぜん、門外漢ではありますが。
あっしもCedarさんを見習い?D湾からツマミを散財してしまいました。散財治す診療科、保険適用かしら?
by ひでほ (2018-03-02 18:45) 

きゅぴ

模型よりも、バックの鉄ニャンばっかり見てしまった(^ ^;;
かわいいにゃあ。。
by きゅぴ (2018-03-02 20:55) 

EF510-230

よく買うニャー!たまには俺のおもちゃを買ってくれよな。
by EF510-230 (2018-03-02 22:01) 

Cedar

■ひでほ様
オ~そうですか、月曜日に確認してきます。
■きゅぴ様
オ~そうですか、実はそれが狙いです(爆)、外国ネタは低アクセスなんで・・・
■EF510-230様
もうこれで止めようと思いつつついつい・・・
あ、うちのは一応女子です。
by Cedar (2018-03-03 11:28) 

Cedar

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-04 00:23) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-05 02:53) 

hideta-o

猿の檻(安全畳垣)懐かしいです。昔の大阪地下鉄にもついてました。
by hideta-o (2018-03-05 21:59) 

Cedar

■hideta-o様
大阪のアレはNYオリジンですね。大阪の100型なんかIRTのLO-Vにそっくりですし。駅の立派さはNYを越えてましたが。
by Cedar (2018-03-05 23:10) 

Cedar

★ナツパパ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-10 16:08) 

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