So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

南海&阪堺の架線柱が好き! [昨今鉄写真]

今日はフェチネタ~
DXgtquPLLIdaF_t1524957939_1524958104.png(1)南海と阪堺、それぞれの昔ながらの架線鉄柱が気になって・・・(又かよ!)。
南海線のはこちらです~IMG_8472.JPG
(2)Cedarの好きな高圧線併用なのはもちろんです。

複々線区間のがっちりしたアメリカンスタイル(↓新今宮)もいいですが~。DIJEST 3-0.jpg20180429123639IMG_8475-5.jpg(3・4)
コチラもなかなかいいです~高圧線ビームに向かって上に広がってるところが南海オリジナルか?
IMG_8474.JPGIMG_8472.JPG
(5・6)高架化やらなにやらで、建替えも進んでますが、岸和田あたりまで行くと、ところどころ残っています~
蒸気鉄道の電化線なのに、しっかり私鉄電車してるところが痺れます!!

(7)惜しむらくは高圧線が外されてる区間が多い~コレは他線区と同様ですね。IMG_8468.JPG20180429123845IMG_8470-1.jpg
(8・9)・・・この架線柱に似合うお電車はこんなの↑やこんなの↓じゃあない・・・。20180429125605IMG_8467-4.jpg
これこれ!このお顔↓でんがな!IMG_8339.JPG10)・・・架線柱フェチCedarとして、ホントは駅間で青空に聳える架線柱&南海顔の組み合わせを撮りたかったですが、イベントに行く時間が迫ってたんで、前日に春木で駅撮りしたこんな写真しかないのが残念・・・
kau8xDF0GqBG4gy1524958713_1524958752.jpg(11)
高圧線の無い架線柱もオリジナルですが、架線ビームは替えられています。

 そしてこちらは阪堺線のもの。

20180423080422IMG_8383-3.jpg(12・13)20180429011158IMG_8448-1.jpg
電光形架線柱って高速路面電車~インタアーバンの匂いがして、コチラもなかなかいいです。
今はなき平野線にも同じようなのが・・・モ151飛田.jpg
(14=飛田)よく見ると、平野線の架線鉄柱は阪堺線とはデザインが微妙に違ってたようで・・・・

 コチラは昨年のイベント前に行った阪堺線天神の森、ここはコンクリート柱~

20170529090234IMG_1580-1.jpgめし鉄001.jpg(15・16)
かの映画「めし」のシーンで見ると、カテナリーでなく架線柱も路面電車風です。

神の木モ151.jpg
(17)
上町線神ノ木で昔撮った写真でも、架線柱は木柱(鉄管柱?)でした。
(18)阪堺線でも、カテナリー&電光形鉄柱は線形も良く、高速運転する南の方に多かったのでしょうか?IMG_8457.JPG20180429024215IMG_8359-1.jpg
(19)鉄道線風架線柱と3現示式信号機~インタアーバンになれなかった堺の切なさが現れてる、とも思えます・・・。

 ここでひとつ新発見~カーブ区間の架線柱が電光形と丸柱形交互になっていますね~
20180423074944IMG_8379-3.jpg(20)これはおそらく、ポールからパンタ(Yゲル)に変わり、架線の張替えを行ったと同時に、丸柱形を追加したのでしょう・・・ポール時代はカーブの架線はスパンワイヤーを使うバックボーン式(21↓)で、架線柱は電光形だけで済んでいたのだと思います。1RF02‐3.jpg(21・22)1RF02‐1.jpg
それがこの記事にあるように架線柱ごとに架線を引く方式に改良(?)され、丸柱形が追加されたんですね。

20180423075504IMG_8364-2.jpg
(23)なんてことに気がついて、独りニヤついてるフェチ爺Cedarであります。

・・・とかとか
(24)でも、いつになったら(違うフェチな)イベント会場に着くのでしょうか・・・?IMG_8574.JPG
(Photo By M.Sato)

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

nice!(19)  コメント(17) 

nice! 19

コメント 17

hanamura

やっぱ、コンクリート電柱(架線柱)は、ナシですよねぇ~。
今日、図書館で見た、鉄道関係の建築物の本(架線、トンネル、鉄橋、高架、などなど)大きく重い本だけど、借りればヨカッタ!来週、体力があれば、借りて来るでしょう。
by hanamura (2018-04-29 14:17) 

Cedar

■hanamura様
Cedarも私鉄の架線柱は鉄柱でヨロシク!って思います。コンクリートは国鉄にお任せしたい~と思ってたら最悪なのはあの丸太ん棒!!
本でお勉強もGWならいいですね。

★xml_xsl様
★undo様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2018-04-29 15:29) 

Cedar

★モボ様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-29 20:36) 

Cedar

★nd502様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-04-29 23:31) 

のり

日本路面電車同好会さんの情報によりますと、上町線の東天下茶屋・北畠間あたりに残る昭和初期の架線支柱は、大変珍しいものだそうです。
H鋼を割り箸のようにグッと縦に割いてトラス構造にしたもので、日本でもここにしか残っていないのだそうです。
by のり (2018-04-30 00:38) 

Cedar

■のり様
コレは貴重な情報ですね!次回出撃の時は確認したいと思います。ありがとうございます。
by Cedar (2018-04-30 01:40) 

Cedar

★まめうさ様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-30 10:02) 

シグ鉄

高圧線用の高い架線柱、遠くからも鉄道を認識できるのがグッド。
子供の頃では池上線、最近では近鉄大阪線、道に迷った時アレを見つけるとホッとします。
by シグ鉄 (2018-04-30 10:05) 

Cedar

■シグ鉄様
都内だと今や池上線くらいしか残っていない高圧線鉄柱、意外なことにTQDT線の神奈川エリアに残っています。しばらく前に青葉台で道に迷ったときに目印になりました。

by Cedar (2018-04-30 10:10) 

京葉帝都

頭でっかちの架線柱は遊び心が出ていて印象に残ります。
かつては大阪は南側が先進地域だったそうで、南海鉄道はデザインでもアピールできるくらいの企業力があったのでしょう。
by 京葉帝都 (2018-04-30 10:41) 

Cedar

■京葉帝都様 遊び心~デザイン心、それも昨今のように押し付けがましくないセンスの良さは関西私鉄らしくていいですね。南海はサブロクゲージということで興味なかったのですが、沿線の雰囲気とともに最近じわじわ嵌まってきました。 高野線6001の動向が気になるし・・・

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-30 11:28) 

あるまーき

阪堺にはトラスの架線柱が多く残っていて、やはり撮っていても画になりますね。自分は「阪堺電車専用軌道」と大書きされた、住吉鳥居前-細井川にあるのと、北畠-帝塚山間の併用軌道にある、建物の壁にめり込むように立つ下部がコンクリートの架線柱です。
阪堺の架線柱、建植年月と思われる数字が書いてあって、その歴史に驚かされます。架線柱、詳しくはないですが、やはり、あの丸太タイプは撮っていて鬱陶しくしか感じられません。
by あるまーき (2018-04-30 18:31) 

Cedar

■あるまーき様
貴記事のおかげで、阪堺の架線柱にも目覚めてしまいました(爆)。
住吉~細井川のアレは痺れますね。上町線の架線柱も次回は注目してみます。
関西私鉄は架線柱にもそれぞれ個性があります。

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-30 21:29) 

伊豆之国

阪堺電車の珍しい架線柱と言うと、北畠・姫松界隈の路面区間に残る、上が細く根元が太い四角い架線柱が立ち並んでいたのが、昨年夏に乗ったときに印象に残っています。このタイプの架線柱も貴重なものではないのでしょうか。
西武多摩川線の巨大門型鉄塔は、先月の多磨霊園への墓参のときにも
見えていました。
by 伊豆之国 (2018-04-30 22:07) 

Cedar

★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-30 22:39) 

Cedar

■伊豆之国様
お書きになってる併用軌道の架線柱、別の方からのコメントに書かれているもののことなのかどうか・・・・う~む、こりゃ気になってまた出かけたくなってしまいました。
by Cedar (2018-04-30 22:44) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。