So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

GW運転会で撃沈! [模型もあります]

GW最終日の6日は、上天気の湘南平塚へ出撃。
IMG_8670.JPG(1)みなさんいろいろな運転会にお出かけだったようですが、Cedarは茅ヶ崎Oゲージ模型倶楽部のイベントに混ぜていただきました。~タイトルの理由はのちのち・・・
当日朝は早起きして、前日からの仕掛品塗装をやっつけようと思いましたが、寝坊して出来ず。IMG_8674.JPG
(2=撃沈その1)
最近歳とともにOゲージの車両の重さが腰に来るので、今後の運搬はショルダーからカートに変更しました。IMG_8668.JPG(3)

上野毛からOM線→DT線で中央林間へ。やってきた小田急快速急行は、もはや語る気も起きないこの電車IMG_8675.JPG
(4=撃沈その2)
IMG_8676.JPG(5)藤沢で小田急からJRへ
(6)平塚までは、単なる輸送手段としか思わないコレ、撃沈てか他に走ってないから仕方無い。IMG_8677.JPG

平塚到着前、貨物線を横切る平面交差↓が気になっていて、車内から撮ってみましたが~IMG_8678.JPG(7=撃沈その3)このアングルじゃ全く確認できませ~ん~。

平塚駅ビルのイベント会場、Cedarも持参の車両を走らせて遊びました~IMG_8682.JPG(8)こういう機会でもないと、家ではちまちま走りしか出来ないOゲージですから・・・・で、持っていったのは・・・
(9)コレと
m_20180124094658IMG_6879-2-2a43e.jpg20180508051451IMG_8680-2.jpg
(10)コレと

20180508051701IMG_8683-3.jpg(11・12)コレコレでしたがIMG_8693.JPG

後の2つは走らせられませんでした!(撃沈その4)

原因は車輪の規格が線路とマッチしていない所為た。

Cedar所有のアメリカ形Oゲージの車輪は、いろんな規格が混在してまして~IMG_8701.JPG(13)こちらのタイヤ厚のものは通過OK~終始快調に走りました。

IMG_8700.JPG(14)神保町Hgや製のこの車輪も問題ありません~ときどき車輪が緩むのは相変らずでしたが・・

ここからが問題車輪=下写真は11の電車で、薄いタイヤの車輪です~
少し前の韓国製やアメリカ製車輪などに使われてる規格のようです。
IMG_8696.JPG(15)こちらは13よりもやや薄いタイヤがスラック※のついたカーブで脱線してしまうのでした。

20180508051834IMG_8686-2.jpg(16)カーブ半径も大きいこの線路は、本来ライブスティームなど固定軸距の長いSL用で、カーブのゲージが少し広げてあります。※それがスラックで、あまりタイヤが薄いと、下図のように線路内側に落ち込んで脱線!ってわけです。
R5InRHKAnujrrxV1525792779_1525793088.png(17)・・・これは別に線路が悪いのではなく、日米規格の違いってことでしょうかね?

さらにヤバかったのはコレ~
IMG_8694.JPG
(18・19)HOパワトラの車軸交換してOゲージ化したもので、タイヤは規格外の極薄!20180508052812IMG_8682-2.jpg
と~ぜん脱線の連続!!こんな車両を持ってきた自分がバカでした~とハゲシク反省いたしました。

一般公開運転会用に見た目の派手なのを選んで持っていきましたが、文字通り足をすくわれちゃいました。

こちらはお仲間の車両たち、
(20)NYC流線型蒸気の牽くステンレス客車とオーストラリア・アデレードのトラムほか。20180508051944IMG_8685-1.jpg20180508052039IMG_8681-4.jpg
(20)運転体験など公開運転会らしい嗜好や、子供たちへの啓蒙のための車両製作教室(上の京急230はその教材=なかなか楽しい仕上がりです)なども、人気の理由のようです。
(21)そのおかげで、自分の車両を思い切り走らせる機会をいただきながら、この体たらく~20180508052602IMG_8679-1.jpg

公開運転会が後悔運転会になってしまい、せっかくお招きただいた茅ヶ崎Oゲージクラブの皆さんに申し訳ないことをしました。

でも、いっぱい撃沈しましたがいっぱい楽しかったです~

IMG-8776.jpg
(22)懲りずにまた呼んでくださいまし(土下座!)


ではまた。

nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

Cedar

★鉄腕原子様
★ぼんぼちぼちぼち様
★xml_xsl様
★ハッピー様
★あるまーき様
★@ミック様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-09 17:48) 

ひでほ

公開運転会が後悔運転会・・・・
ざぶとん1枚、さえて、ますますご清栄のことお慶び申し上げます。
              記
ほんと電車はもう移動手段です。
みーんなおんなじ部品。サービス回路がちがうだけー。
おのずと同じような電車。
3K系のシールドはただの騒音訴訟で研究してますポーズでしたね。

by ひでほ (2018-05-09 19:26) 

hanamura

大和(神奈川)通過・・・でもって遠征ですね!チビッ子達たのしそう!
へば!この調子(?)で、静岡グランシップ「トレイン・フェスタ2018」も、よろしくお願いいたします。私は日曜日は法事で、土曜日のみ見学させて、いただく予定です。
鉄にゃん☆相変わらずステキ!お留守番も、よろしくお願いいたします。
by hanamura (2018-05-09 19:52) 

Cedar

■ひでほ様
座布団ありがとうございます。
運転会は楽しかったですが途中の電車はホントガッカリ!せめて帰りは藤沢から成城までロマンスカーで、と思ったら江ノ島系統は新百合ヶ丘しか止まらないのでした。
■hanamura様
おお!静岡はコチラも19日のみ参加です(18日午前中に入り静鉄やら見ようかと思ってますが)!お会いできるのを楽しみにしています。

★hideta-o様
★nd502様
★フジトモ様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-09 22:06) 

モハメイドペーパー

(15)の車輪はそんなに極薄には見えませんが、これで落ちるのはスラックが少し大きめなんでしょうか。パワトラの広げたのは流石に無理そうですね。
by モハメイドペーパー (2018-05-09 23:26) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
15は以前JORC例会にも持参したもので、タイヤ幅は2.5mmほどです。パワトラ改軌のものはフレキ以外は厳しいと知ってたのに持ってった私がバカでした。

★gardenwalker様
★undo様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-10 00:17) 

Cedar

★はじドラ様
★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-10 08:44) 

シグ鉄

30年ほど前、平塚に住んでいました。
貨物線を横切る平面交差? 湘南ライナー用の複線渡りですかね。
ラスカも懐かしいです。
忘れられないのが駅前の饅頭屋。カッチャンカッチャンと音を立てながら機械が回っていました。ガキどもはカッチャン饅頭と呼んでいましたね。
例によってズレたコメ、失礼しました。

by シグ鉄 (2018-05-10 18:23) 

Cedar

★kiyokiyo様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-10 18:58) 

Cedar

■シグ鉄様
平塚の平面交差は、山側(ラスカ側)にある旅客用の留置線に繋がる線路が貨物上下線を横切るものです。
カッチャン饅頭・・まだあるんでしょうか?
by Cedar (2018-05-10 19:04) 

Cedar

ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-11 00:27) 

Cedar

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-11 16:49) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-12 02:21) 

Cedar

★nexus6様
★やまびこ3様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-05-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。