So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

福島トロリーフレイトの記憶 [昔鉄写真]

RM MODELS11月号に載せていただいた、福島交通長岡分岐点の写真を見ていると・・・・福島長岡おばさん.jpg
(1)あの、驚くほど狭い場所にはめ込まれたデルタ線での、貨車入れ替えのシーンが蘇りました。

で、トロリーフレイトってなんじゃ?

トロリーフレイト(Trolley Freight)とは軌道線の貨物列車、国鉄の貨車が乗り入れる(東武日光軌道線や北陸鉄道金石線)のでなく、独自規格の貨車を使っての貨物輸送のこと(とCedarは勝手に決めてます)~最後まで残ったのは福島交通だと思います~ゲージはサブロクでも、もとナロー軽便ですから、国鉄貨車が乗り入れ不可!
福島s4107保原合流.jpg(2)保原の掛田・梁川ギリギリ分岐!こりゃ国鉄貨車は通れませんわ。

で長岡分岐点です。
長岡配置図.jpg(3=配線図)当時の電車の運行系統は福島⇔梁川・掛田、長岡分岐点⇔湯の町・伊達駅前に分かれていましたが、貨物輸送のメインは伊達駅前⇔保原でしたので、飯坂・伊達⇔保原方向の渡り線は実質的に貨物専用でした。

あの時に見た貨車入れ替えのシーンです...

福島貨車01.jpg(4)画面右の福島方面から来た電車がパチンコ『ハイル』前の急カーブを右折~保原方面のポイントを越えて一旦停止~車掌が降りてきて、ポイント切り替えると~

デルタ線の貨車と連結のため、客を乗せたままバックして、地面に投げ出されていた長い連結棒がつながれます。
福島s43-09.jpg(5)発車シーン、牽かれる貨車は2両(それ以上?)だったのが、連結棒が線路と並行になってることで分かります
しかし、なんで編成全体の写真が無いのでしょうねえ?農繁期ならではお宝写真が撮れたはずなのに・・・・撮影者がアホだとしか言えません。

こちらは福島⇔伊達方面の線路に停車中のミキスト、奥が伊達駅方向です。福島貨車.jpg(6)福島から旅客電車が牽いてきたものをここで継走したのか、あるいは電車ごと直通だったのかは、ズボラにも記憶がありません。
電車後ろの建物やネオンがいい感じです。

貨車のアップ~車体からはみ出した台車や朝顔型カプラーはナローフレーバー一杯ですが・・・福島貨車01.jpg
(7・8)Cedarが好きなアメリカのインタアーバンの貨車にも、似てる・・・IMG_8769.JPGIMG_8770.JPG(9)こんなのがブイブイと長岡分岐点を曲がってく姿が見たかった・・・

・・・いかんいかん、福島の話でしたァ。s43福島貨車拡大01.jpg(10)アーチバー台車のカタチもアメリカのトロリー貨車と同じっす?(シツコイ?)。


模型でも有名な馬面荷電二モ1が牽く貨物列車はすでに廃止されて、厳密にはトロリーフレイト(貨物列車)ではなくトロリーミキスト(混合列車)だったのは残念ですが、旅客電車に牽かれる貨車の姿はかなり頻繁に見られました。

福島s43-08.jpg(11)長岡分岐点~保原間の某電停で、走行写真を撮影しようと電車を降りたら、貨車がぶら下がってました。

掛田s4201.jpg(12・13)m_E68E9BE794B0s4202.jpg一方の終点、掛田で発車を待つ福島行きの後ろにも貨車。地面にずり落ちそうな長い連結棒も福島ならでは~もちろんこのまま走ったりはしない(と思います)!


福島s4101掛田拡大.jpg(14)農繁期の終わりの駅周辺の風景も痺れます。

とかとか、辛うじて間に合ったといえる福島交通トロリーフレイト風景でした。

同じ旅では、花巻電鉄でも、こんな姿をキャッチしています。s42花巻鉛04R.JPG
(15)鉛線・志度平温泉付近

Cedarがアメリカンお電車でもトロリーフレイト好きなのは、この旅の残像のせいかもしれません。



box2.jpg(16)

最後はまたもアメリカンになっちゃいました~す、すみません


ではまた。

nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

シグ鉄

4,5の写真、痺れますねえ。謎があります。飯坂方面からここまでどうやって貨車を運んで来たのでしょうか?
電車で押して来たら前が見えませんから。
1.飯坂→福島の電車がデルタまで引っ張る
2.その電車は保原線でスイッチバックし福島方面へ
3.その電車と上下交換した保原行き電車がバックして貨車を拾う(写真の電車)
こんな、流れでしょうか?これなら貨車を交叉点上に放置する時間が少ないですね。

by シグ鉄 (2018-10-26 09:50) 

Cedar

◾️シグ鉄様
その辺りは謎です。
1.はその通りだと思います。
2.は、スイッチバックはしたあと福島へは行かず、三角の底辺を通り伊達方面に戻ったと思います。
3.はご覧の通りです。
この時は福島方面からの電車で着いた時、すでに貨車が停まっていました。デルタ線上に放置しても門題無しな感じでしたね。



by Cedar (2018-10-26 10:05) 

モハメイドペーパー

貨車の車輪は円筒踏面みたいですね。すり減ってこうなったのでしょうか。連結棒だけだからブレーキは貫通していないし、ホワ10は手ブレーキもなさそう。速度が遅いとはいえ、恐ろしいことやってます。
by モハメイドペーパー (2018-10-26 20:07) 

福田フチヲ

いや~いいですね。
なんとか13mmで再現したいと思う今日この頃です。
ところでホワ10は鋼体化されてるのでしょうか??
by 福田フチヲ (2018-10-26 23:02) 

Cedar

◾️モハメイドペーパー様
たしかに今の法規なら不可能な運転でしょうね。しかも直線区間では結構飛ばしてました!
◾️福田フチヲ様
CedarはOゲージ(32mm)で企てようかと思います、車体のスケールは小さめにしてガニ股強調してトロリーミキスト再現したいです。
あ、ホワ10の車体は鋼板張りでしたが、骨組みは木かもしれません。
by Cedar (2018-10-27 00:03) 

Cedar

★ぷっぷく様
★Reirei様
★モボ様
★nexus6様
★シュウチャン様
★nd502様
★myossy様
★ひでほ様
★ferrum_queserasera様
★鉄腕原子様
★hanamura様
★xml_xsl様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-27 00:09) 

Cedar

★はじドラ様
★ワンモア様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-27 14:42) 

hideta-o

トロリーフレイトではないですが、その昔、近鉄の内部八王子線が近代化する前に、モニ+サ+サの3連で朝顔連結器つき、終点で電車を機回しっていうのは経験したことがあります。(15)の写真を拝見して、思い出しました。
by hideta-o (2018-10-28 11:10) 

Cedar

◾️hideta-o様
かってはナローではよく見られた機回しも日本では見られなくなりました。ヨーロッパでも絶滅危惧種かも?

★熊太郎様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-28 13:15) 

Cedar

★しおつ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-28 21:45) 

Cedar

★やまびこ3様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-29 08:05) 

雄岳急行

ほんとに夢のような情景ですね[黒ハート]
このシーンを実際に見れただけでも、早く生まれた価値があるというものです!
貨車はグレーのようなカラー写真を見かけますが、実際どんな色だったのでしょうか?
何を運んでいたのかも興味があるところです。(旅客車内は狭いので荷物もとか……)

(12)の車番はインレタ剥がれでしょうか(笑)
by 雄岳急行 (2018-10-29 21:53) 

Cedar

★雄岳急行様
ここに行ったのは高1ですから、まさにギリギリでしたね。
貨車の色ですか?ひとつ前の記事にカラー写真を載せていますよ。
荷物はやはり農産物ですね。インレタ剥がれではなく、泥がこびり付いて読めないんです。
by Cedar (2018-10-29 22:51) 

Chitetsu

昨日はありがとうございました!
電車に引っ張られて走る貨物列車というのは惹かれますね!
しかし、こんな狭い車体じゃ輸送効率悪そうですが、それでも運ぶというその辺りが許された時代が良いですね。
by Chitetsu (2018-10-30 09:14) 

Cedar

◾️Chitetsu様
こちらこそありがとうございました。
元々さナローだし、2トントラックくらいの積載量でしょう。
by Cedar (2018-10-30 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。