So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

冬の多々良川 [昔鉄写真]

冬は当たり前ですが寒いです。
なので出不精になるCedarですから、写真も少ない~、
ブログネタも冬枯れってわけで・・・
tatara00.jpg(1)
でも、こんな紙焼き写真が見つかりました。昨年だったか廃車になった西鉄313形
昭和54年の冬の撮影です。

続きを読む


人が気になる鉄写真(その3) [昔鉄写真]

Cedarのエントリーの所為でむちゃくちゃな結果になってしまったモハモハコンペやら、デハデハコンぺやら関東合運初参加やら~モケーイベントの嵐が過ぎ腑抜け状態のCedarです。
s43向原.jpg
(1=向原)ブログのネタも干上がって・・で、こんなときは過去ネタ堀です!
今年はじめにUPしたら望外のご好評だった「人が気になる鉄写真」PART3です。

続きを読む


七回忌の土曜日に昔写真を。 [昔鉄写真]

24日土曜日は亡き父の7回忌の法要でした。
鉄ブログでそんな話されても読む気が起こらない?
そりゃそうですねえ。ですので、まずはこんな写真から見てくださいまし。
hanamaki、s4308-03-14.jpg(1)
昭和42年夏に父と行った花巻電鉄鉛線(軌道線)の1駒です。

続きを読む


5555、日立電鉄 [昔鉄写真]

モハモハ脳貧会に追いまくられてしっちゃかめっちゃか→のCedarです。
その状態を記事にしたらアクセスイマイチ!=当然ですね、汚い工作台やヘタレモケーなんて誰も見たくない!?
で、今日はこの画像から~今は亡き日立電鉄、久慈浜(くじはま)駅構内です。S55.jpg(1)
あ、今日は変なモケーは出ませんからご安心を。

続きを読む


続・雨鉄コレクション [昔鉄写真]

意外にご好評いだだいたこの企画。
お調子者江戸っ子としては、にわか雨の今日第2弾を~。
s48飯田線04.jpg(1)
前回チラッと予告したここから・・・ご存知旧国の聖地だった飯田線です。

続きを読む


梅雨の晴間、東横線多摩川橋りょう [昔鉄写真]

今日は週末にはウレシイ梅雨の晴間。おばあさんは川に洗濯に、
おじいさんは朝からモケー三昧!
多摩川09.jpg(1)
鉄ニャンはいつもの窓際で惰眠をむさぼってますが・・
ん?いったい何を夢見ているんでしょうか?

続きを読む


雨鉄コレクション [昔鉄写真]

梅雨らしい雨が続きますね。
鉄にとってはまさに天敵と言える雨、おいおい、と舌打ちしながら撮った写真〜
季節ネタとしてCedar(&父)撮の雨鉄写真集めてみました。
s44福井00.jpg
(1)まずは表紙っぽく
昭和44年福井駅前の200形。
以下、お古い順に~



続きを読む


京王線が面白かったころ [昔鉄写真]

先週の某日京王線沿線の某撮影所でお仕事・・・

image.jpgimage.jpg
(1・2)約3週間ぶりに京王線に乗りましたが・・・やっぱり電車がつまらん!ツマラン!詰らん!はあんなに面白かったのにィィィ〜っ!・・て言うことで、京王線昔スナップをいくつか見てください。

続きを読む


横浜麦田50’s [昔鉄写真]

横浜の麦田というところに親戚の家があって、市電の車庫の裏で、というお話は何度か記事にしましたね。
今日の画像も麦田ですが、ある方からの戴き物で、昭和20年代の麦田界隈を写した大変貴重なものです。麦田’50-01.jpg(1)路地裏の歯科医院、その裏庭に鯉のぼり、バックに見える洋館が無ければどこにでも見られる昭和20年代のスナップなんですが・・・・。
でも。鯉のぼりの下をよく見てくださいね~

続きを読む


路面電車が専用橋を渡るとき [昔鉄写真]

前々回の記事への、京葉帝都様やひでほ様の『路面電車の専用橋』に関するコメンにヒントを得て、ひと記事でっち上げました。鉄橋コメ3.JPG鉄橋コメ2.JPG

たしかにそうなんです。その証拠にものぐさCedarもせっせと足運んで撮ってました。s5405九州04.JPG(1)

~ていうことで、『女が階段を上るとき』ならぬ『路面電車が専用橋を渡るとき』~

続きを読む