So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
妄想鉄談義 ブログトップ
- | 次の10件

LRTは晴海だけじゃない!(東京妄想鉄その3) [妄想鉄談義]

こんにちは。世田谷区に住んで30年のCedarです。
いつも思ってるのは区内を南北に移動するのがめっちゃ不便だ!ということです。
そこで流行のLRTだあ~!ってのが今回の妄想鉄のお話。
ケヤキトラム3.JPG
(1=もちろんウソ画像、ヘタクソ画像加工ですみません
オリンピックに便乗して銀座⇔晴海にLRTを!なんて話があるようですが、ずっと人口も多い世田谷が先ですぜい!と地域エゴで思ったりしたわけで。

続きを読む


幻の地下鉄牛込線(東京妄想鉄その2) [妄想鉄談義]

こんにちは。 東京では7年後に向けて、あちこちで街壊しが始まる気配ですね。
バブル崩壊後、なりを潜めていた交通インフラ計画もあれこれ蠢動の気配が。牛込線路線図縮小.JPG(1)
と、いうので思いだしたのが、上の怪しい地図です。こんな路線あったっけ?

続きを読む


鉄爺の宴2回目です(9月7日) [妄想鉄談義]

土曜日夕方のことでした。オリンピック開催決定(あーあ・マジでがっかり!)前夜の渋谷で、第2回の地鉄会が開催されました。
メンバーは、高校からの鉄仲間で地方電化私鉄の模型を手がけていたM井くん、今や地方私鉄の車両とレイアウトの巨匠たる中越地方鉄道のChitetuさん。その鉄仲間の鉄犬さん、そしてCedarの4人、全員オーバー50鉄爺たちです。
中越+イワキ.jpg(1)
『地鉄会』というのも、M井&Chitetuご両人の共通のキーワード『地方私鉄』から取っています。
日曜朝からのオリンピック決定の馬鹿騒ぎをよそに、その模様を淡々とお伝えいたします。

Chitetsuさんのブログはこちら→http://tsurikakedensha.blogspot.jp/
鉄犬さんのブログはこちら→http://ntekken.blog109.fc2.com/

続きを読む


FLYING TOJO号のこと [妄想鉄談義]

私鉄のネームドトレインにもいろいろありますが、Cedarにとっての最高傑作はコレです!
(1)羽が生えたヘッドマークもカッコイイでしょ!
フライング東上HM.jpg
ピク表紙.jpg(2)鉄道ピクトリアル最新号の東上線特集をきっかけに、『フライングトージョー』という、なんともレトロモダンな語感を思い出していました。

続きを読む


井の頭線の逆襲(東京妄想鉄その1) [妄想鉄談義]

東京の私鉄主要路線の中で、地下鉄直通していない数少ない路線が井の頭線です。井の頭線日比谷線.jpg(1)
この画像、ひとつ間違いがありますが=それが今日のお話です。

続きを読む


- | 次の10件 妄想鉄談義 ブログトップ